mixiユーザー(id:4811038)

2021年01月17日21:54

48 view

あけましてオヤジ道2021

みなさんこんばんは。

2021年になり心機一転、明るい年になるようにガンバロー、という多くの人の思いにもかかわらず、コロナウィルスの脅威は増すばかり、年明け早々、一部の府県で緊急事態宣言の発令となってしまいました。
今年も先行きが不安ばかりですが、我々にできることは感染を抑えるために最大限の努力をすることだと思います。
苦しい状況ではありますが、引き続き頑張りましょう。

さて、新年一発目のオヤジ道です。
お正月と言えば、初日の出を見に行ったり初詣に行ったり初売りに行ったり、という方が多いかと思いますが、ツチ家にはそのようなものはございません。
三が日の行事といえば、だいたい2日に嫁さんの実家へ、3日にわたしの実家へ新年のあいさつに行くくらいで、あとは散歩するくらいしか家を出ることはありません。

したがって元日は我が家でノンビリと暮らすのが通例なのですが、今年は嫁さんの姉さん夫婦の提案で、元日に嫁さんの実家に集まることになりました。
しかしそこは元日、やはりできるだけゆっくりしたいね、ということで集まるのは夜でなくてお昼、時間も2時間程度で切り上げる、ということになりました。

11時過ぎに実家へ到着、子供たちはさっそくばあちゃまからお年玉をいただきご満悦。
当然のことながら、もらうものもらってハイ、サヨウナラ、というわけにはいきませんので、お昼ご飯の準備を手伝わせます。
で、12時頃には義姉さん夫婦が到着、お昼はお寿司やらなんやらのご馳走を堪能し、14時過ぎには解散することになり、帰り際に義兄さんから子供たちへお年玉をいただきました。

で、2日はゆっくり過ごし、3日にわたしの実家で兄家族、姉家族も集まり、楽しく過ごしました。
そんな中、帰宅後に嫁さんが話すところによると、小さいころからいとこのMりんちゃん大好きなツチ子が、この日はほとんどMりんちゃんと話していなかったようです。
Mりんちゃんは中学1年生、いろいろと環境が変わって大人の階段を上り始めたところでしょうし、ツチ子が中学生になればまた共通の会話も増えるだろうから、気にするほどのこともないでしょう。

さて、わたしは4日が仕事始め。
昨年から抱えている仕事がやっかいな案件ばかりであるため、3日に実家から帰ってからはサザエさん症候群に陥りました。
で、4日の朝、6時20分頃に何かの音楽が流れだして目が覚めました。
どうやら、誰かのスマホの目覚ましアラームが鳴っている様子。
えーい、ただでさえ仕事行きたくないのに、ギリギリまで寝ていたいのに、そもそもわたし以外は休日なのに、いったい誰の仕業じゃい!?
布団をかぶっても完全には防げず、結局アラームは10分くらい鳴り続けました。

それからうつらうつらしつつも、自分のアラームが7時前に鳴り始め起床、家を出る時も誰も起きておらず、やはり不要なアラームだったことがわかり不機嫌モードで出勤する羽目に。
で、仕事始めしょっぱなの接客相手が超級モンスター。
テンションはどん底、仕事もやっかい、年明け最初の週はストレスMAXな毎日でした。
なお、アラームの主はツチ子だったため、仕事の八つ当たりにならぬ程度に叱りました。

そのツチ子ですが、先日わたしが残業している際に、「パパが帰ったら話したいことがある」というLINEが届きました。
いったいなんだろう、と少し身構えてしまい、「なに?恐い話?」と返したところ、「いや、パパはよろこぶんじゃないかな」とのこと。
一安心して仕事を片付け帰宅すると、さっそく「パパパパー、話があるんやけどー」とツチ子が「お帰り」も言わずに玄関に出迎えに来ました。

なにごとかと聞いたところ、学童を辞めたい、と言います。
ツチ子としては、学童を辞めれば家計が少し楽になる、という心遣いがあるようです。
ツチ彦も一緒に辞めるということなので、ツチ彦に家の鍵を持たせると紛失する恐れがあるため、ツチ彦がツチ子より先に下校する時にどうするのか、ということが解決できるようであれば辞めていいよ、ということにしまして、今はまだ最終結論は出ておりません。
そりゃー毎月1万2千円の出費がなくなるのなら大歓迎なんですが・・・。

次にツチ彦。
お年玉をたくさんもらって財布が潤ったのか、先日さっそく大盤振る舞いしておりました。
ママになにやらコソコソ話していると思ったら、その後にわたしのところに来て、「パパ、どうぞ」と、以前どこからかもらっていた図書カード3千円分を差し出しました。
「おー! 3千円も!」と、アメコミを買う際に助かるためありがたくいただきましたが、本当はツチ彦にもたくさん本を読んで欲しいところです。

嫁さんには現金を渡していたようですが、わたしの発言で図書カードが3千円分であることを察した後に嫁さんに千円追加で渡していたため、最初は2千円しか渡していなかったと思われます。
公平性も考えるなんて、本当に素晴らしい子ですわい。
その後はツチ子にも現金を渡しておりました。

さて、福岡にも緊急事態宣言が発令されてしまったため、しばらくは休日を家で過ごすことになりそうです。
映画鑑賞や読書、ゲーム、時間をつぶす手段はたくさんありますのでわたしは退屈しませんが、少しは子供達とも遊んでやらねばいけませんね。
じゃないとオヤジ道のネタがなくなり廃止、なんてことに・・・。

というわけで今年もどうぞよろしくお願いいたします。
次回は忘れちゃイヤン、のあのコーナーでお会いしましょう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31