mixiユーザー(id:4795751)

2020年03月03日21:20

240 view

「Red」@新宿バルト9

夏帆×妻夫木聡の共演と知って期待していた三島有紀子監督最新作ぴかぴか(新しい)友達も観たいexclamationということで、オンライン前売り券を買っておいて、公開してすぐに新宿へ。

************** 重要部分ネタバレなし **************

平凡な結婚、可愛い娘、"何も問題のない生活"を過ごしていた、はずだった村主塔子(夏帆)。10年ぶりに、かつて愛した男・鞍田秋彦(妻夫木聡)に再会する。鞍田は、ずっと行き場のなかった塔子の気持ちを、少しずつ、少しずつほどいていく…。しかし、鞍田には秘密があった。現在と過去が交錯しながら向かう先の、誰も想像しなかった結末とは――。

原作は島本理生さんの同名小説。島本さんは初期の方の作品「シルエット」、「リトル・バイ・リトル」など5冊くらいは読んでるかな。「ナラタージュ」は松本潤×有村架純で映画化もされたんだけど、教師と生徒の不倫もの。で、今作は男が結婚している時に女は20代で不倫、10年後に偶然再会、今度は男は離婚しているが、女は夫も子供もいる身でまた関係を深めてしまうというお話。

非恋愛体質の身としては、「ナラタージュ」といい、「Red」といい、どうにも恋愛中心の思考がアホくさくてのめり込めなかった。なら恋愛映画なんか観るなよexclamationと突っ込まれそうだが、自分に全く経験のないシチュエーションでもちゃんと共感できる作品もあるから、これがまた面白い。"運命の人"とか、"狂おしくどうにも離れ難い"みたいな大恋愛を経験していたら、もう少し感想も違ったのかもしれない。

ただし、演者には文句なし。夏帆ちゃん演じる塔子がある人物に「お前案外エロいな」的なことを言われるが、ほんとそれexclamation ×2ああいうシーンできっちりそのセリフどおりと感じさせる演技力がさすが。やっぱり夏帆ちゃん、いい女優さんだわハート

どんな役をするのか楽しみにしていた柄本くんるんるん今作でも塔子と鞍田の関係をいち早く見抜き、掻き回しつつも見守るという複雑な役を軽やかに演じていて、素晴らしかった指でOK今ちょうど吉高ちゃんと共演のTVドラマ「知らなくていいコト」でめっちゃ格好いい役をやってて、俄然注目されてしまったようなので、舞台のチケットなど取りづらくなりそうで心配。笑

出演は、夏帆 妻夫木聡 柄本佑 間宮祥太朗 片岡礼子 酒向芳 山本郁子 浅野和之 余貴美子といった面々。夏帆ちゃんの夫役の間宮くん。最初はうーんと思う言動もあるんだけど、終わってみればまあ切ないことこの上なしっexclamation ×2

濃厚なラブシーンやら、官能的な禁断の恋やら前宣伝では謳われていたが、それほどがっつりなシーンもないし、延々ディープキスにお腹いっぱい。R18+ではなく、R15+にする為とか色々事情があるのでしょうかね。

こんなご時世だし、映画の出来自体もちょっと微妙なので、興行的には厳しいかもしれない。原作未読なので何とも言えないが、リアリティがなく薄っぺらい気がしてしまった。商社マンの夫に可愛い娘もいるという安定を捨ててまで、未来のない相手に走ってしまう説得力が欲しかった。塔子という主人公の人物像を描き切れていないのかもしれない。原作読むしかないかなあっかんべー
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する