mixiユーザー(id:4795751)

2020年01月21日19:18

53 view

「mellow」@新宿バルト9

2019年のマイベスト1ハートだった「愛がなんだ」の今泉力哉監督最新作なので、これは絶対に外せないでしょexclamation ×2ということで。公開初日、バルト9でちょうど夕方割(平日17:30〜19:55の間に開始される通常作品は1,300円)だったので行ってきた手(チョキ)

************** 重要部分ネタバレなし **************

街で一番オシャレと評判の生花店「mellow」の店主・夏目誠一(田中圭)。大好きな花を扱う仕事をしている彼は、独身で恋人もいないが、ラーメン屋店主の木帆(岡崎紗絵)や、夏目に憧れのまなざしを向ける中学生の宏美(志田彩良)たちに囲まれながら平穏な毎日を送っていた。ある日夏目は、常連客の人妻・麻里子(ともさかりえ)から、彼女の夫(斉藤陽一郎)がいる席で「好きです」と告げられ…。

花をこよなく愛し、「花が恋人」なんて言っちゃう穏やかな人柄で、知らない人の別れ話の場にたまたま居合わせて泣いちゃうくらいピュアな夏目。父が倒れて急遽跡を継いだ廃業寸前のラーメン屋の木帆。この2人を中心に様々な恋愛模様が描かれる不器用な片想いにほっこりできる物語。

やっぱり今泉監督いいわぁ目がハート本作は脚本も自ら手掛けているようで、その言葉選びや何気ない日常の切り取り方が温かい目線で心地よい。悪人がひとりも出てこない話だし、正直特別なことは何も起こらない。それでもずっと惹き付ける魅力があるのは何気にすごいことだと思う。

ただ刺激があまりに少ないので退屈に思えたり、綺麗ごとな世界観に現実味を感じない人もいるかもしれない。まあタイトルがmellow=柔らかな、なめらかな、豊かで美しいといった意味なので、それでお察し下さい。(改めて意味を調べちゃったよ。笑)

出演は、田中圭 岡崎紗絵 志田彩良 松木エレナ 白鳥玉季 SUMIRE 山下健二郎 斉藤陽一郎 唯野未歩子 ともさかりえ 小市慢太郎といった方々。斉藤&ともさか夫婦が笑わせてくれますウッシッシそりゃ夏目さんもたばこ吸いたくなるよね、ってなった。

主題は"気持ちを伝えるのは自由で、とても尊くて素晴らしいことだ"ということだろう。登場人物はそれぞれきちんと自分の想いを伝える。たとえ結果がわかっていても「好きです。」と相手に面と向かって告白する。そして、言われた方は「ありがとう。でも、ごめんなさい。」ときちんと応える。このまっとうなやりとりが新鮮で清々しかったぴかぴか(新しい)

今泉力哉監督の作品は今後も絶対にチェックしていきたいと思う。今週末1/24からは「his」も公開されるので、また楽しみが増えて嬉しいなるんるん
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する