mixiユーザー(id:4795751)

2019年11月12日20:35

96 view

「108〜海馬五郎の復讐と冒険〜」@吉祥寺オデヲン

渋谷の上映がなかったので新宿へ行くかなぁと思っていたら、吉祥寺でレイトショー(1,300円)を発見手(チョキ)公開初日の金曜夜にお一人様で鑑賞わーい(嬉しい顔)

************** 重要部分ネタバレなし **************

締切りに追われる忙しい毎日を送る脚本家の海馬五郎(松尾スズキ)。ある日、愛する妻・綾子(中山美穂)のFacebookで若いコンテンポラリーダンサーとの浮気を知ってしまう。ショックのあまり離婚を決意した彼だったが、財産分与で資産の半分を持っていかれると聞いて納得できず、綾子に取られるくらいなら、いっそのこと使い切ってしまおうと考える。そこで1000万円を使って、綾子の投稿に押されていた"いいね!"の数と同じ108人の女を抱くというあまりにも無謀な復讐計画に乗り出す海馬だったが…。

女の私から言わせれば、"男ってほんとバカだよね。"という映画。男の人に怒られちゃうかなあっかんべーニュアンス的には本気じゃなくて、ちょっと呆れつつも笑いながら言う感じね。これでR18+exclamation & questionと思って観ていたが、後半に大乱交シーンがあり、これはしょうがないのかなと。

SNSで愛する美しい妻の浮気を知り、激しく動揺。怒り狂って投稿に付いた"いいね"と同じ数、108人の女を抱くというアホな復讐劇を企てる中年男の悲喜劇。松尾さんの言葉選びやコメディセンスと憎いキャスティングで笑いながら観ていたが、妻の浮気の真相と海馬の顛末になんだかちょっとしんみりしたりもして。

監督、脚本、主演の松尾さんはさすがの存在感ぴかぴか(新しい)表情や動き、セリフ回しなども芸が細かくてすごいなと素直に思った。また、妻役に中山さんってキャスティングが絶妙じゃんexclamationいい熟女加減で喘ぐシーンはめっちゃ綺麗だったハート

出演は、松尾スズキ 中山美穂 大東駿介 土居志央梨 栗原類 LiLiCo 福本清三 乾直樹 宍戸美和公 堀田真由 村杉蝉之介 オクイシュージ 岩井秀人 酒井若菜 坂井真紀 秋山菜津子といった渋い面々。海馬の元妻と息子がLiLiCo&栗原で妙な説得力あり。海馬の妹役に坂井さん、セフレでもある古い友人に秋山さんと面白い役者が揃っている。特に秋山さんには笑わされたなぁ。

SEXシーンがちょいちょいあるけど全然エロくはなく、終始バカバカしくてニヤけてしまう感じ。ローションの海で疲れ果てた松尾&岩井のとあるシーンに脱力。"くっだらねー"と心の中では毒づきながらも、口角が上がってたはずウインク

満員の大劇場で観るのはちょっと躊躇しちゃう人もいそう。幸か不幸かあんまりヒットしてないっぽいので、リラックスして大いに笑って観ようじゃないかexclamation ×2
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930