mixiユーザー(id:4792539)

2022年04月04日06:52

70 view

京都二日目。「三条商店街&京都駅」

mさんと長崎からのお客様Sさんと3人で(平安神宮は5人)
京都を楽しんでおります。

日曜は朝から平安神宮神苑。

2022年04月04日の日記
「京都二日目。「平安神宮神苑 」」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981987731&owner_id=4792539

将軍塚青龍殿と観光。

2022年04月04日の日記
「京都二日目。将軍塚青龍殿」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981987824&owner_id=4792539


1時間に1本のバスで市内に降りてきました。

市内のブラタモリスタートカチンコ

これは高山彦九郎の像。
フォト


京都御所の方を向いているんだって。

コトバンクによると、彼は
「寛政の三奇人といわれる人で、京都の三条大橋にぬかずいて皇居を拝んだり、足利尊氏の墓をむち打つなど、数多くの奇行が伝えられている。」そうです。

三条大橋には池田屋騒動でついた刀の傷があるそうです。
フォト


これ。
わかります?
  ↓
フォト


高野川に沿ってブラタモリ。
柳に桜と情緒豊か。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


「和食がんこ寿司 二条高瀬苑」に入ろうとしましたが、いろいろあって却下。

「がんこ」といえば、先月宝塚のがんこにいったばかり。
宝塚のがんこはさ、建物とかは雰囲気はいいんだけど、毎回食器の扱い方がかなり残念なんだよねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)

前回はコーヒーカップにヒビが。
前々回はグラスに口紅が・・・げっそり
そこをちゃんとしたらいいのにと心から思います。

2022年03月21日の日記
「宝塚がんこ with 双子ちゃん」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981873835&owner_id=4792539

どこかゆったりできるレストランを探しましょ♪
アンテナを立てて歩いていたら、
素敵なお店を発見!!!

たくさんのランプが壁一面にディスプレイ。
フォト


ピザセットが1100円。
フォト


これ、レンコンのピザ。
フォト


生ハムのピザ。
フォト


お客さんも少なくて、穴場だよん。
ゆっくり話すことができました。

それから京都三条会商店街へ。
西日本最大級の商店街で全長800メートル。

鳩居堂をじっくり見たり、散策。

すると私の大好きなナッツ専門店「まめ新」を発見目
いつだったか、pさんと梅田でこのお店を発見して、ウキウキワクワクしたのでした。

おもわず回し者のようにプレゼンして(笑)
二人ともいっぱいお買い上げ(笑)
私も買いました。

フォト


錦天満宮でお参り。
コロナ禍で牛をなでることはできません。
心の中でなでました。
フォト


鈴も手をかざせばセンサーで鳴る仕組みでした。
コロナ禍で進化しています。

四条まで歩いて、地下鉄で京都駅に戻り、
私のおすすめ「伊勢丹の地下」へ。

私がおススメと力説した(笑)
紀伊国屋のジップロック(!?)を
それぞれ買い込みました(笑)
フォト


これ、ファスナータイプだし、
マチがあるし、冷蔵庫でお惣菜を保存するのに
最適なのよ。
10枚で220円とコスパもグッド!!!

そう、わたし、
このジッパーバッグでかなり語れます(笑)

2020年10月16日の日記
「紀伊国屋のジッパーバッグ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977235942&owner_id=4792539


ラッキーなことに
前日mさんにご馳走になり、Sさんが
お土産に買って帰りたいと言っていたシズヤのカルネがありました。
フォト


2022年04月03日の日記
「原谷苑」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981978700&owner_id=4792539


デパ地下は楽しいね。
あっという間に時間が経ち、
長崎のSさんが空港へ行かねばならない時間となりました時計

二日間、よく歩きました!!!
足はクタクタだけど、
ココロは充実感でいっぱいハート


Sさん、
思い切って長崎から飛んできてくれてありがとう飛行機
たくさん話も出来たし、本当に楽しかったぁ〜!!!
出会いって、ほんと縁ですね。
まさかSさんと二日間京都を楽しむことになるなんて、ほんとびっくり目
 ↓
2022年04月03日の日記
「ウエルカム京都(Sさん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981978592&owner_id=4792539


そのきっかけが、
同級生よっさんの「スマホにしました」というラインだったなんて、世の中、ほんと面白いね。
 ↓
フォト



彼女のリムジンを見送ってから帰りました。
フォト



これはmさんにいただいた京都の本。
かわいいハート
 ↓
フォト


帰りの電車で読んで、
京都の旅を復習できました。


心配されたお天気でしたが、
傘を差したのは高瀬川を散策した5分くらい。
ほとんど傘を差さずに観光できました。

とても素敵な二日間でした。
すべてに感謝です目がハート


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る