mixiユーザー(id:4792539)

2022年04月04日05:42

74 view

京都二日目。「平安神宮神苑 」

京都観光二日目。


ちなみに1日目は「原谷苑」と「植物園」
 ↓
2022年04月03日の日記
「原谷苑」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981978700&owner_id=4792539

「京都府立植物園」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981978795&owner_id=4792539




春の京都は激混みなので
朝イチから動くことになりました。
私は早起きなので全然オッケー顔(OK)

集合は7時45分、京都駅。
逆算すると、6時45分に家を出て、
7時〇分の電車に乗れば大丈夫。
ぴったり1時間で京都に行ける距離って
素敵〜!
地の利に感謝ハート


日曜日は、mさんの甥っ子、けんちゃんとゆうくんも参加。
けんちゃんはフィルムの開発をしているそうよ。
ゆうくんは大学4年生で就活中。
それにmさん、長崎からのSさん、私の5人で観光です。
ルートも含め、すべてmさんにお任せ。

まずは地下鉄である程度のところまで行き、
(駅名忘れた)
そこからタクシーで平安神宮の大鳥居まで乗りつけました。

МKタクシーの運転手さんは、大学を出たての女子新入社員。
ナビを設定する初々しさよ。
おばちゃんたちはにっこり見守りました。

出身は沖縄だって。
思わず沖縄の暖かさで盛り上がり(笑)
懐かしい、沖縄に4年半住んでたわたし。
寒くても19度だったなぁ。
薄い羽織があれば乗り切れる冬の沖縄だから、
そりゃ、京都の冬は辛かったでしょうよ〜!!!
頑張ってね〜!!!

鳥居到着。
フォト


平安神宮へ向かいます。
フォト


朝8時20分だから、
人が写りこまない写真が撮れますね。
フォト


上記写真で、左側に行列が出来ているの、わかります?
神苑が8時半〜だから、並んでいますよ。

私たちも並んで入場しました。
(600円なり)

ここは、昨年旧友pさんと行ったところ。

2021年03月28日の日記
「久しぶり京都へ with Pさん」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978800482&owner_id=4792539

2年連続楽しむことになりました。
ラッキー!!!

入り口正面には枝垂れ桜がお迎え。
フォト


朝早いので、人もまばら。
バッチリ撮影できますね。
フォト


わたぼうしの花嫁さんがいましたよ。
本日結婚式みたい。
平安神宮で式だなんて、素敵〜!!!

そういえば、私、福岡の櫛田神社で式を挙げたのです。
今考えると、ナイスな選択でしたね。

自分が選んだっていうのじゃなくて、
当時あった三井アーバンホテルを選んだら、
ホテルには設備がなかったので、
もれなく(!?)櫛田神社になったのでした。
懐かしい〜

ゆったりと散策しました。
朝の空気は気持ちいいですね。

神苑を出て、Sさんは桜みくじに挑戦。
フォト


300円なり。
彼女は大吉ならぬ「満開」。
7段階の一番上でした。

願い事を書いて、結びます。
フォト


遠くから見ると桜のように見えますね。
フォト


グッドアイデアウインク

ゆうくんは絵馬を書いていました。
「就活がうまくいきますように」ってね(^_-)-☆

「さて、これからどうする〜?
平野神社に行こうと思っていたけれど、
神社が続くよりも趣向を変えてみようか。
あそこに将軍塚青龍殿が見えるんだけど、
興味ある?」

mさんが山の上を指さしながら、
提案してくれました。

将軍塚青龍殿!!!
ワオ!!!

続く。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る