mixiユーザー(id:4792539)

2022年04月03日06:13

85 view

京都府立植物園へ

京都お花見ツアーの初日です。

まずは原谷苑へGО車(RV)

2022年04月03日の日記
「原谷苑」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981978700&owner_id=4792539

穴場的なスポットで
色とりどりのお花を堪能しました。

さらにお花を楽しもうと、
お次は京都府立植物園へ。

ここは旧友Pさんもお気に入りで、
京都在住はフリーパスを愛用し何度も来園。

私も何回か来ていますが、
ほんとここはいつ来ても素晴らしい!!!

2年前にも来た!

2020年03月27日の日記
「京都府立植物園 with pさん」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975141648&owner_id=4792539

その前は5年前、ないちゃんと。

2017年06月06日の日記
「京都府立植物園 with 内ちゃん」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960822912&owner_id=4792539


200円払って入園すると(安っ)、
フォト


鮮やかなチューリップが目に飛び込んできました。
フォト


フォト


記念撮影カメラ
フォト


桜とのコントラストも素敵〜!
フォト


桜もバッチリ!
フォト


フォト


フォト


カメラを構えるmさん。
フォト


これはヤマモモ。
フォト


これは聖護院大根の花。
フォト


一面の紫もすごい!
フォト


これは「ショカツサイ」だそう。
フォト


いっぱい歩いて疲れたので休憩しました。
先生がおやつを持参してくれていました。
京都らしく宇治抹茶をかけてたべるお団子です。
フォト


兵庫のTちゃんは有名な
フロインドリーブのパイを持ってきてくれていました。
これ、めちゃ美味しいんです目がハート
ありがと〜!!!
フォト


夕方から予定があるTちゃんを見送り、
広い植物園巡りを再開。

フォト


撮影している二人。
フォト


黄色が鮮やか!
フォト


ブルビネラ・フロリブンダだそう。
覚えるの、無理ぃ〜あせあせ(飛び散る汗)


植物園のシメは歴史を感じる枝垂れ桜。
本当に大きいな〜
フォト


ここは植物園。
本当にたくさんの花が咲いています。
フォト


フォト


フォト


フォト



さて、植物園を出てから、向かったのは
フレンドマートというスーパー。
Sさんご希望のちりめん山椒をゲットするためレッツゴー。


高級住宅街にあるこのスーパー。
とっても珍しい厳選されたものが陳列されていて、
楽しすぎる〜!!!
私もおススメの井上のちりめん山椒を買いました。

井上というのは、昔、錦市場にあったそうですが、廃業。
しかし、熱烈なファンの声を受けて、京都で唯一フレンドマートだけに卸しているそうですよ。

植物園&フレンドマート、
楽しかったぁ〜!!!

これからどうします???

体力があるなら、円山公園の夜桜と行きますか!???

はい(^_-)-☆
行きましょう!!!

ということで、バスでレッツゴー!!!

続く。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る