mixiユーザー(id:4792539)

2022年04月03日05:46

317 view

原谷苑

「mさんとその仲間たち」ツアー初日です。

今回は女神Оさんは所用ののためパス。
なんと!
長崎からSさんが参加してくれました。

2022年04月03日の日記
「ウエルカム京都(Sさん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981978592&owner_id=4792539

明石からTちゃんが、三宮からSさんが、尼崎から私が同じ新快速に乗車する計画でしたが、Tちゃんは乗り遅れてしまいました。
逆に、私は早く行きすぎたため、時間を持て余し(笑)
4駅バックし芦屋から乗車。

その結果、
Sさんの隣に私が座ることができましたし、Tちゃんが次発の新快速で京都へ到着する間に、トイレに行くことも出来ました。
結果オーライ手(OK)


京都ではmさんの甥っ子「ゆうくん(4回生)」も同行。
いまどきに珍しく素朴そうな男の子です。
我が娘と真逆なタイプだね(笑)

さぁ、京都観光スタート!!!
,

観光ルートは博識なmさんにすべてお任せしているので、
ホント楽ちん。
まったく頭を使わず、後ろをついていくだけでオッケー手(OK)


まずは、知る人ぞしる穴場「原谷苑」へ。
mさんおススメの場所です。

地下鉄で北大路駅まで行き、
そこからタクシーでGО!
(2200円なり)

原谷苑は金閣寺の近くだそう。
フォト


初耳です耳
ここは元農園。
昭和40年ごろ、二代目常太郎さんが、農園内の桜苑の真ん中に隠居し、農園内の木や花の手入れを日々楽しみながら過ごしていたら、評判が広がり、桜の時期だけ一般公開するようになったそうです。
その桜苑を原谷苑と命名。
今では春と秋の2週間くらい公開しているそうです。

mさんが「今月の月刊京都」に載ったから、人が増えたかも・・・と言っていました。

タクシーで向かったので楽ちんです。

手書きの看板が迎えてくれました。
フォト


入園料1200円を払って入ります。
フォト


ここは、桜だけでなく、いろんなお花が楽しめますよ。
フォト


フォト


フォト


これはミツマタ。
フォト


フォト


伊勢日蔭ツツジ。
フォト


源平しだれ桃。
フォト


赤と白の二色があるから源平っという名前がつくのね!
初めて知りました。

ここの植物は土がいいのか、
どれも生き生きとしています。
フォト


たんぽぽ一つとっても元気パワーを感じましたね。

じーーーっくり観察していたら、
お昼タイムにスマイル

期待どおり(^_-)-☆、
mさんが志津屋のパンを持ってきてくれました。
フォト


有名なたまごサンドとカルネです。
フォト


いつもありがとうございますヽ(^。^)ノ

ちょうど一年前もご馳走になったのですよ。

2021年04月04日の日記
「醍醐寺へ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978869277&owner_id=4792539

花々に囲まれながら、ピクニックタイム。
春の京都でこんなにゆったりできるのも
m先生のセレクトのおかげです。

再び、散策します。

ここがメインスポットっぽい。
ピンクだけでないところがいいね!
フォト


それを撮影する私(Tちゃんありがと)
フォト


みんなでパチリカメラ
(ゆうくんが撮影者)
フォト


おじさんと甥っ子の図。
フォト



フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


珍しい色とりどりのお花をじっくり観察できて、良かったです。

さて、お次はどこにしましょう!?

広いところでゆったりお花を見たいですね(^_-)-☆

ってことで、
次の候補地は京都府立植物園に決定。

タクシーでレッツゴー!!!

続く。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る