mixiユーザー(id:4792539)

2021年07月28日20:15

55 view

炊飯器のはなし

昼休み、同僚と
炊飯器の話になりました。
フォト

というのは、Oさんちの炊飯器の値段が
6万円〜というので、
みんなが「リッチだね〜」と感心したからです。

○○さん(私の名)んちの
炊飯器はおいくら?って聞かれたよ。

そうねぇ・・・
そういえば、我が家の炊飯器は息子のお下がり。
3年前、一度目の独り立ちの時
炊飯器を買う必要があったのだけど
ちょっと思いついて
日立市にふるさと納税をしてもらったんだよね(^_-)

2018年03月04日の日記
「息子の調理家電(ふるさと納税&アイリスオーヤマ)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965452287&owner_id=4792539

だからいくらの製品なのか不明。

いったん息子っちにあげた炊飯器だけど
彼が退職して出戻ってきたので
1年前に我が家の炊飯器として
使い始めたのです。

2020年09月05日の日記
「炊飯器 新旧交代」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976829189&owner_id=4792539

ちなみに二ヶ月前に息子さんは
二度目の一人暮らしを始めました。
今回、足りない家電は自己負担で調達(笑)
すっかり社会人ですからね(^_-)


mさんが
「私、炊きたてのご飯以外は嫌い。
冷凍のごはんも美味しくないもんっ!!!
冷ご飯のままの方がマシっ」って言い切っていました。

そうかなぁ〜???
フォト


冷凍のご飯をチンしたら美味しいよ〜。
美味しくないのは冷凍の仕方を
間違っているのでは?

私は「炊いた瞬間にタッパーに入れて
冷凍するのがコツよ〜
本当に美味しいよ〜」と発言。
だって本当だもん。

sさんは、
「私は次の日に食べる時は冷蔵。
それより後に食べる時は冷凍と分けてまーす」だって。

えーーーーがまん顔
冷蔵???
それはありえない・・・(;´Д`)
オススメしないかも。

冷えたご飯はベータ化しちゃうもん。
炊きたての熱々のアルファーの状態を
すぐに冷凍!というのが私のポリシー。

是非、やってみて(^_-)

そう言ったけれど、
みんなあんまり
わかってなかったなぁ。

あんまり言うとクドいやつになっちゃうので
言わなかったけれど、
みなさん是非ほんとのところを
調べてほしいな。

例えば、ニチレイのHPでどうぞ確認してね(^_-)

https://www.nichireifoods.co.jp/media/2956/


炊飯器といえば、
上司のs氏は炊飯器を持たない主義よ。
このことは、私、引越の手伝いのときに聞いたけれど
手伝いに来てなかった4人は知らない話。

2020年07月13日の日記
「シンプルライフの上司のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976288198&owner_id=4792539

たまたまこの日は、
係長、夏休み取得中のため
会話に参加していなかったけれど
もしいらっしゃったら、
究極のシンプルライフの話題を提供してくれて
主婦のみんなをびっくりさせる展開になってたでしょうね(^^)


その後、Nさんが
「買うなら絶対内釜の取っ手付きにこだわる!」と力説。
mさんも大きく頷いています。

そこで、ハッとした私。

我が家の日立の炊飯器の内釜、
取っ手がないから、毎回
「アチチ・・・・」と言いながら
瞬間移動させてます。
もしくはフキンで挟んでね。

そうか〜
取っ手があれば、
毎回熱い思いをしなくても済むんだ・・・

取っ手有りっていいなぁ〜!!!

我が家の炊飯器は取っ手がないけれど(日立)、
調べてみたら、同じ日立でも
「取っ手付」が売ってるね。

フォト


次回買う時は(いつになるかしら?)
是非、「取っ手付き」にこだわって買いたいと思います。


さらに、条件を付け加えるとするなられば、もう1点。
もっと早く炊けるタイプが欲しい時計

我が家の前の炊飯器は最速20分で炊けたのに
今の炊飯器は時短モードでも40分かかるのよ。
長い・・・(・_・;)

以前は、炊飯器のスイッチを入れて
ヨーイドン!!!カチンコ
ご飯が炊けてピーッと鳴る20分の間に
おかずを作り上げようと
毎回運動会のような楽しさで
リズミカルに料理を頑張っていた私。
フォト

今は40分・・・。
なんだか気抜けするんだよね(笑)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る