mixiユーザー(id:4792539)

2021年07月26日07:07

100 view

魔法のサロン(色のはなし)

昨日は朝6時半から
Facebookの魔法のサロンライブ配信(30分)がありました。
私は早起きなので、いつも
この時間にはパソコンに向かっています。

今回も、グーグルさんのリマインダーのおかげで
聞くことができました。

お金の先生、土居さんは
いつもニコニコポジティブで元気なの。
すごいなぁ〜と感心してしまいます。

ちなみに前回は
「潜在意識」の話。

2021年06月27日の日記
「魔法ノサロン ライブ配信」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979640831&owner_id=4792539

今回は「色のはなし」
講師はつじゆかさんで色彩セルフケア協会の
認定カウンセラーだそう(調べた)

https://www.csca.jp/lecturer/kansai/yuka-tsuji/


彼女は「色はいろんな意味がある。
白→リセット、ビタミンカラー→元気になりたい、
黒→強くなりたい などなど」


私、沖縄に住んでいたときに
黒をものすごく好んでしまったのよ。
どうしたんだろう、私って思っていたんだけど
たぶん、知り合いも誰もいない島に転勤で行っちゃって
夫は仕事で忙しいし(ほんと土日も無かった)、
小さい子を二人抱えて
「強くならねば」と思ったのかもしれないね。

今はわたし、
財布、ケータイ、キーケースの3点だけは
なぜか赤が好き。
これって、どういう心理なんだろうね(^^)

フォト


講師が何度も口にしたのは
「色は目から脳に伝わる
副作用のないサプリメント」

フムフム・・・
よく考えると、私、カラーについては
何度か講座を受けたことがあるんだよね。
すっかり忘れているわ。
ほんと、忘れるのは得意・・・(・_・;)

2017年10月14日の日記
「カラーセラピー講座」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963136683&owner_id=4792539

2016年03月10日の日記
「カラー講座 最終回」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950941762&owner_id=4792539

ついでに
講師である「つじゆか」さんのブログも見てみたよ。

https://ameblo.jp/123amechann/

ブログの最新号に書いてあった
「わたしが声掛けする時に注意すること」
それは、

1、自分の気持ちをフラットにする
2、相手の気持ちになって観る
3、ジャッジをしない

これには共感。
私も仕事柄、このことに気をつけなければいけないね。


昨日はダラダラモードな一日だったけれど
それに対して自己嫌悪に陥っていたタイミングで
まりちゃんとの長電話phone to
まりちゃんに「それでいいんだ」って
背中を押されて自分を肯定することが出来ました(^^)

ほんと、私、
自己嫌悪に陥るのが趣味なのかしらん(笑)
(;´д`)トホホ…

よく考えると、リビングのカーペットも
きれいに敷き直したし(ずれ防止テープってすごいね)
テレビを載せている台も
後ろのホコリを全部掃除したり、
中身を整理したりと作業をしたんだけどね。

フォト

これまでの固定観念を訂正し、
斜めってたテレビ台を真っ直ぐにした(笑)


電話のあと、
まりちゃんに素敵な月の写真ももらったのです。
まりちゃんが前夜見た月だそうよ。
ほんと神々しい星
月の周りに輪っかあるよ。
これは「月暈(つきがさ、げつうん)」というそうです。

フォト


それに、なんだか龍が月を加えているみたい!!!
すごいっ!!!


気分が上がってきたわ。
さぁて、今日は4連休明けの仕事の日。
気持ちをフラットにして、頑張りまーす。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る