mixiユーザー(id:4792539)

2021年07月25日08:23

155 view

古民家カフェ「吹上の森」

昨日は、4連休の三日目。
娘は何の用か不明ですが、
飛行機で関東方面へ行ってます。

のんびりしていたら、夫から
「遠出しようか〜!
外を歩きまわるのは
暑いからパスしたいけれど
遠くにドライブして、
行き先でなにか名物を食べるのはどうかな?
結構遠くてもオッケー手(チョキ)」との
提案がありました。

「例えば?」と私。

夫曰く
「例えば、福井へ行ってソースカツ丼を食べる」。

知ってました?
福井のB級グルメで
ソースカツ丼が有名なんですって。

恥ずかしながら、私は知りませんでした。
加古川の「かつめし」なら知っているけど。

2008年11月09日の日記
「お祭り三昧」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=989655627&owner_id=4792539

あと、岡山の「デミカツ丼」もね(^_-)

2017年04月25日の日記
「岡山旅行 その2「吉備津神社」」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960014833&owner_id=4792539


ネットで「ソースカツ丼」を調べてみたけれど、
ごはんにカツがのってるだけの
シンプルなものばかり。

フォト

うーーーーーんーーーーー

福井には悪いけれど(ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
全くもって食指が動かなかったので
申し訳ないけれど、パス(笑)

他の提案は?と夫に尋ねたところ、
「名古屋に行ってモーニング食べるとかは?」

うんうん!
それはいいね (・∀・)イイネ!!


以前、名古屋にひつまぶしを食べに
3時間車を飛ばして行ったことがあります。
記録を見ると、朝の7時に出発した模様。

2012年10月09日の日記
「ひつまぶし初体験」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1874983719&owner_id=4792539

ついでに大須商店街も散策したなぁ。

2012年10月09日の日記
「大須商店街( in 名古屋)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1874984527&owner_id=4792539


しかーし、今回はすでに10時・・・
ネットでお店を検索したり
グーグルマップを見たりしていたら
私、テンションがどんどん下がってきたぞ右斜め下(笑)

意味無く遠い・・・(・_・;)ってね。

しかも、目的はモーニング・・・

初体験ならテンションも上がるのかもしれませんが
私、実は、経験済なのよね(笑)
夫には悪いけれど、行ったことあるんだ(^^)

2007年02月25日の日記
「名古屋」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=356748518&owner_id=4792539

今から14年前、
名古屋での研修があったときに
親友まりちゃんが名古屋在住。

上記日記を読んだら、
なんと喫茶店を3軒もハシゴしたと書いてある(笑)
まりちゃん、ありがとねハート

ということで、
今回の名古屋行きはパス。

遠くにこだわる必要はないんじゃないの〜って言って
カフェメニューを
そこそこの距離感のあるところで食べようってことになりました。

そこで、思い出したのがフェイスブック。
お友達のTさん(川西市在住)が時々
素敵なランチをアップしているのよ。

そう遠くない市外って距離感、
いいね(・∀・)イイネ!!

彼女がアップしたお店の中から
候補を決めました。

それは「吹上の森」(三田市)。
古民家を改造してカフェをやってるみたいです。
人気っぽいから順番待ち覚悟でレッツゴー。

渋滞を避けるべく
1区間ですが高速に乗りました。
フォト

最後は離合できないくらい細い道でしたが
フォト

着いた先には広い駐車場があり
ホッとしました。
これが入り口。
フォト

待ってる間にお庭を散歩。
フォト

トンボが飛んでいたよ。

カフェの外観。
フォト

癒やされる感じがしますね。
フォト

木々のおかげで暑さも和らいでいるよ。
フォト

40分近く待ってお店に入れました。
やった〜。
縁側の席でした。
フォト

メニューもオシャレ。
フォト

トイレ入り口のセンスも素敵。
フォト

座席からの眺めもいいね!
フォト

残念ながらランチは中止。
パンセット(900円)を注文しました(食事はこれ一択)。
フォト

わーいヽ(=´▽`=)ノ
こんな感じのランチ、大好きハート
フォト

手作りりんごジュースも注文したよ。
果肉がゴロゴロ入ってて
美味しかった〜ハート
フォト

これ、結露がつかないコップだね。
我が家にも銀色のものがあります。
娘が父の日にプレゼントしていたよ。
フォト

2021年07月04日の日記
「夫の誕生日」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979700528&owner_id=4792539

緑の癒やしパワーを感じながらの
ランチはとても良かったです。
大満足。

さて、このまま真っ直ぐ帰るのも物足りないね。
でも外は暑いので、ショッピングセンターで
少し、ウロウロするのはどうかしら?

三田にアウトレットモールはあるけれど
そこは、きっと混んでいるだろうから
わざと外した別のショッピングセンターをチョイス。

その名は「フローラ88」

HPには45もの専門店・・・と書いてあったのだけど
それってほんと???
そのチョイス、外しすぎたため(笑)
ほんとにイオンがメイン。
びっくりな人の少なさだったよ。

そうね、大村のイオンくらいの人出かしら。
あのときも人の少なさにびっくりしたなぁ。
GWだったのに。

2019年05月02日の日記
「鹿児島→長崎へ & 眼鏡購入(夫)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971357223&owner_id=4792539

まぁ、涼むという目的なら問題なし!
しかも、私の日頃の買い物生活ににイオンがないので
とても新鮮に感じたよ。

1時間の別行動。(夫は喫煙所)
私は大したことのないイオン(失礼)をじっくり散策(笑)
堅実な私(?)は、
衝動買いする気持ちも沸きませんでした。

うーむ、コロナ禍で、
ほんと購買意欲が落ちてるわ。

っていうか、イオンの衣料品コーナーで
テンション上がったらそれもどうだか。

それでも、楽しいウインドウショッピング。
最後には始めて見た
キウィ風味の炭酸水を見つけてご機嫌。
59円というお値段も嬉しいね。

フォト

お惣菜コーナーは
売れ行き予想が外れたのかなぁ・・・冷や汗
3時なのに、
割引シールが貼られまくりでした。

そこで、ふと見つけたのがうなぎおにぎり。
178円が4割引(笑)
フォト

そういえば、丑の日のうなぎを食べてなかったなぁと
思い出し、これで済ませることにしたよ。

ということで
夜ご飯の主食はこれに決まり。

フォト

もちろんおかずは作りました(笑)
ほんと、ローコストで済む私です。


さて、ドライブの帰り道。
行きと違う道を走っていたら、
西宮市船坂あたりで「つむつむ」というお店を発見目
究極の古民家、なんと茅葺き屋根の家よぉ〜!!!

「つむつむ」
https://tmtm-cafe.com/


次回はここに決まりっ!!!



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る