mixiユーザー(id:4792539)

2021年07月24日07:32

252 view

夜会巻きに挑戦

髪型で困っています。

ずーっと縮毛矯正の
ストレートロング&前髪パッツンで
生活してたわたし。

どんな髪型かというと・・・

グーグルフォトで探してみたけれど
自分の写真ってなかなか無いものだねぇ。
これは母の日に撮ったもの。

フォト

真ん中がわたし。

頭頂部にボリュームがあるので
ショートカットにするとボワッと膨らむことは
27歳のときに体感済。
あのときは収まりがつかなくて
苦肉の策として、いつも帽子をかぶっていたよ(笑)
それに今までのフェミニンな服も似合わなくなるので
ショートは考えておりません。

おしゃれさんの娘からも
「お母さんの髪はショートはだめ、
ある程度髪の毛の重さが無いとね・・・」と
忠告を受けているよ。

ずーっと同じような
髪型を続けている私でしたが、
5年前に美容師さんから言われた言葉に
衝撃を受けたことがあるんです。

それは
「ずっとこの髪型をやっていく訳には
いかないね・・・冷や汗」というもの。

そうか・・・この髪型って
年齢制限(!?)があるんだってこと・・・(泣)

2016年06月08日の日記
「髪型のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953264917&owner_id=4792539

その後も、同じようなことを言われ
髪型について悩んでたよ。

2017年12月12日の日記
「髪型の悩み」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964108150&owner_id=4792539

悩みつつも、
改善策も思いつかず、
縮毛矯正したロングヘアのまま
年月は過ぎていきました。

その理由1
髪を結ばないのは
私の悩みであるポニハゲにも優しいからです。
ひっつめるとどうしてもポニハゲが
目立っちゃうのよ・・・(・_・;)
髪が多いくせに分け目は極端に薄いのです・・・

理由その2
きーちゃんがよく肩に止まるのですが
たまーに何か気に触ったことがおきるのか
突然攻撃モードになり、
耳を噛んだりすることがあるのよ。
なので、耳を守るためにも
髪の毛で隠しておきたいの。

理由その3
寒がりの私は秋冬はタートルネックが手放せない。
冬に髪をアップにすることは
つらすぎるぅ(´;ω;`)


あれから年月を経て、
わたしの老化も着々と進み、
現在、あのときの美容師さんの言葉を
体感しています・・・(泣)

「にっ、似合わない・・・泣き顔

前髪パッツンだから幼く見えるのかも・・・
そう思って、前髪を横に流したりも
やってみましたが、
なんだろう・・・
額も変だし、眉も変だし・・・・
ほんと似合わなくて泣きそうなの・・・(´;ω;`)

悩んでいても
時は過ぎます。
夏も本格的になりました。
連日35度を超える猛暑日でございます。
フォト

髪を下ろしているのは
本人はもとより、見ている他人も
暑苦しいので、アップスタイルに変更したよ。

私は高校生の時、
編み込みのヘアスタイルが長かったので
編み込みはお手の物。

こんな髪型ね(^_-)

フォト

アラフィフなので、毛先を
畳み込んで隠してアップスタイルにしております。

まぁ、こんな感じかな。
フォト

実際はこんな感じ。

フォト

この髪型は
私にとってなんてこともないので
ものの3分で出来るのですが、
出来ない人にとっては貴重な技(!)らしい。

高校時代に何度もやったので
手が覚えている感じですね(^_-)

そういえば、
この髪型・・・
沖縄時代の東恩納課長を思い出します。

19年前、
私が某市役所の生涯学習課で臨時職員をしていた頃、
課長がこの髪型をされていました(ずっとこのスタイル)。
懐かしいな〜♪

課長に誘われて(業務命令?)、
生涯学習まつりの舞台で課長と二人、
琉球舞踊を披露したことも懐かしい思い出です。
(昼休みに練習したよ)


さて、
ここ二週間、この髪型で過ごしていますが、
だんだんこのスタイルにも飽きて参りました。


そこで、思いついたのが
「夜会巻き」!!!

こんな髪型です。
フォト

わたし、生まれてこのかた
夜会巻きというものは
一度もやったことがないのよ。

これって、どうやって固定しているんだろう・・・???
疑問に持ちながらも
トライしたことがないまま50年超。

ちょうどいいきっかけだわ。
この連休で夜会巻きを習得しましょ♪

調べたら、ユーチューブには
夜会巻きを教えてくれる
親切な動画がたくさんありますよ。

これは、
ピンのみで固定しているんだね〜
すごいな〜

「3本のアメピンで作る簡単で痛くない夜会巻き」
https://www.youtube.com/watch?v=myIRcSBYLCI

これはゴムとピンを利用。

【夜会巻き】練習動画!簡単きれい崩れない!
https://www.youtube.com/watch?v=IcwhDgFDtD8

この動画は夜会巻き用のコームを使って固定しているよ。

「綺麗な髪のまとめ方『夜会巻編』」
https://www.youtube.com/watch?v=x-HaDl61BsU

これはたったの1本のピンのみで固定。すごい!

【簡単夜会巻き風】How to make a French roll.
https://www.youtube.com/watch?v=rLLcv30UkBs

この動画は毛先の処理方法が
よくわかるので親切!
フォト

「一番簡単【夜会巻き風】」
https://www.youtube.com/watch?v=UX4s0Wbf7mw

ラッキーなことに
土曜日mセンパイ宅に行ったんだけど

2021年07月23日の日記
「mセンパイ宅にてお腹いっぱい」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979871101&owner_id=4792539

その帰りに、
リサイクルバザーをやっている
のぞみ福祉作業所の前を通ったんだよね。
フォト

昔の通勤路にあるこのお店、
通勤時には閉まっているので
なかなか入ったことがありません。

でも、先の土曜に通りかかったときは
ちょうど開いていたので。
なんだかピンときて店に入った私。
何かないかな〜とバザーを物色し、
たまたま目にとまった
ピンを買ったのです。

買ったのは、これ(^^)

フォト
(なんと150円なり)

これって、夜会巻きに使えるよねヽ(^o^)丿


昨日の朝、熱心に練習している私を
横目で見ていた娘さん。
彼女は相変わらず忙しくて(!?)
この連休は横須賀にいるらしいのですが(意味不明冷や汗)、
出先からおすすめ動画を送ってきてくれました。

フォト


サンキューハート


昨日の出来では
まだまだ外出は無理だけど
夜会巻きで外出できるように
この連休は練習するわよ指でOK

今日もレッツチャレンジ♪
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る