mixiユーザー(id:4792539)

2021年01月17日06:36

33 view

尼崎市立歴史博物館へ

1月8日から2月7日まで
新型コロナウイルス感染症に係る
緊急事態宣言発令中。

コロナのせいで
あんまり出かけなくなったので
運動不足解消のために
夫とウォーキングをしていますペンギン

2020年04月22日の日記
「お散歩(昼&夜)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975431912&owner_id=4792539

これまでほとんど運動らしきものを
していなかった私なのですが
どういうわけか9月の下旬から
わたし「歩く」スイッチ、入りましたぁ〜ペンギン

2020年11月20日の日記
「ウォーキング(?)続けています」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977576740&owner_id=4792539

ただ歩くよりも、
目的地があったほうがいいよね〜ウインク

昨日、たまたま企画展の開催案内を
目にした私は、尼崎市立歴史博物館を目的地に設定して
ウォーキングをしようと提案したよ。

尼崎市立歴史博物館は
昨年10月にオープンしたばっかり。
私はまだ行ったことがありません。
歴史にはピンとこない私ですが、
企画展のタイトルは
「むかしのくらし むかしの小学校」なら
みたいなぁと思ったわけです。
フォト

無料だしね(^_-)

テクテク歩いていたら、
途中で鯱のポストを発見目
フォト

フォト

ポストの向こうには尼崎城が見えますね。

歩いて40分。無事到着。
昔の小学校を利用していますよ。
フォト

そういえば、
ちょっと前に行った京都の商業施設
「立誠ヒューリックガーデン」も小学校を
利用していたなぁ。
なんだか似てる。
フォト

2020年11月29日の日記
「みのる食堂 & ブルーボトルコーヒー」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977658835&owner_id=4792539

企画展の前に常設展も
見ましょうね〜

立派なパンフレットを
記念にいただきました。
フォト

写真撮影okだそうよ。
フォト

夫は興味津々。
フォト

社会が苦手な私は・・・
途中でちょっぴり退屈になりました。
そんな中でも、興味が沸いた唯一(?)の展示はこれ。

「永禄12年、織田信長が
尼崎城を焼き払った」
フォト

へぇ〜、歴史って本当にあったんだ〜と思ったアホな私。
だって全然実感わかないんだもん(^_^;)

常設展が想像以上に充実しており
じっくり見たせいで(じっくり見たのは夫です)
閉館時間残り5分となりました時計

ゲゲゲっ!
私の見たかった企画展にたどり着いていないぞ!!!

慌てて3階へレッツゴーウマ

クイズの用紙があったので
5分で回答しました。
フォト

懐かしいな、これはレコードプレーヤー。
フォト

祖母は日舞の先生をしていたので
祖母宅にはお稽古場があり、
舞台横にはレコードプレーヤーが
2台並んでいました。
レコード(民謡や古典)もいっぱいあったよ。
天井には照明設備も。
懐かしいなぁ〜。

舞台の写真を探したら
お稽古始めの写真を発見。

江頭さん、大久保さん、松本さんとか、
懐かしいな〜
フォト

わたし、小学高学年から高校3年まで8年間、
木・土と週2回お稽古に通い続けたんだよね〜
それなのに、素敵な所作が全然身についていないのは
どういうことだろう???考えてる顔
もっと「しずしず」しててもいいのにね(笑)

せっかくの機会なので
祖母(藤間富寿恵)が白寿(99歳)のお祝いのときに
踊ったときの写真を記念に載せますね。
ジャーン!

フォト


話は歴史博物館へ戻ります。

「昔の道具クイズ」は
全問正解したらファイルがもらえるそう。
閉館が迫っていたので超ダッシュで解答。

いくつか間違えたけれど、
書き直したらいいよ〜って言われて
リベンジ提出し、
ファイルをいただきました(^^)
フォト

歴史博物館、
予想以上に楽しめて良かったです。


帰宅後、積ん読だった新聞を読んでいたら
レコードの記事があってビックリ!
フォト
(1月12日付読売新聞)


廃れたと思われたレコードは
今、奇跡の復活を遂げ、
生産量は、なんと10年前の10倍なんですって。





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る