mixiユーザー(id:4792539)

2021年01月16日07:04

75 view

アフター4の新聞購読

政治・経済は本当に苦手なわたし。
新聞の政治・経済欄は
全くもってスルー状態ですが
3面記事と家庭面はじっくり読むのが好きです。
あと、新聞下部の新刊の宣伝や本の書評欄も。

興味ある本を見つけると、
借りて読みたくなるのですが、
市内の図書館には
新聞に掲載されている本は大概ありません。
なので本のタイトルで検索してもヒットしないよ。
そこで著者名で検索し、
その方のちょっと前の出版本を予約することにしています。
同じくらい評判がいいのだろうと
勝手に思ってね(笑)

私は読売新聞の「人生相談」欄の
魅力にハマってしまって
それが見たいためだけのために
もう何年も読売新聞を購読しています。
わたしは仕事上、いろんな人と接するので
いろんな人生があるんだなぁと毎日体感していますが
この欄もそれはそれはバラエティに富んでいますよ。
(読売新聞オンラインで見ることができます)

例えば「心が通じ合わない夫」
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20201224-OYT8T50124/

「威張り散らすパート先輩」
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210111-OYT8T50049/?from=yartcl_outbrain1

「仕事できない同僚にイライラ」
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210105-OYT8T50057/

共感したり、全く共感出来なかったりと
いろんな考え方があるんだなぁと体感します。


ところで、職場では神戸新聞を読むことができます。

昨年度までは
職場独自で購入していたので
毎日自由に読んだり切り抜いたりすることができました。

2019年02月26日の日記
「新聞切り抜き三昧の夜 & 突発性過眠症」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970533000&owner_id=4792539

さっさと読んでしまった後、
すぐに捨てられる運命にある新聞。
情報がてんこもりなのに
なんだか気の毒だな〜と思っている私。

これはただの自己満足なのですが、
教えてあげたいな〜と感じたら、
切り抜いたりしています。

2018年09月12日の日記
「新聞の切り抜き」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968302617&owner_id=4792539

そうすると
なんだか記事が喜んでくれるような
気がするの(笑)

職場が引っ越ししてからは
独自に購読していた新聞は無くなってしまいました。
その代わりに
他部署の新聞を購読させてもらう形となったので
一週間遅れで古新聞一週間分の塊が
回覧されるようになりました。

勤務中に新聞をゆっくり広げるのは
変なので、みんなパラパラめくったり
めくらなかったりして
次の人に回しているのですが、
私はそれが嫌。
みたいもん。

そこで、一人残って
ゆっくり見ることにしました。

正規職員は5時半までなのですが
私の職種(同僚6人)の勤務は4時まで。
チーフを除く同僚4人は定時になると一刻を争うように帰ります。
そんな中、残業じゃない理由で残っているのは
なんだか気が引けていたのですが、
ジワジワと一人残る違和感を克服。
時が経ち、今は
周りもそれが普通みたいに思ってくれるようになり・・・
それが「私スタイル」となりました。


ふぅ、良かった〜。
フォト


家に帰って主婦スイッチが入る前に
職場で一人、じっくり新聞に目を通す
静かな時間が好きハート


さて、
昨日は新聞に加え、各種冊子にも
じっくり目を通していたよ。
すると「にちぎん」という広報誌に
丹波の黒豆の記事がありました。
フォト


フォト


「にちぎん」の記事はここから読めます。
https://www.boj.or.jp/announcements/koho_nichigin/backnumber/64.htm/


小田垣商店の黒豆といえば、
年末に鉄壁女子会のラインで話題になったんだよね。

鉄壁女子会というのは
同業者の友達グループ、
以前は遊びに出かけていましたが
このコロナでなかなか会えていません泣き顔

2020年06月21日の日記
「キューズモールで鉄壁女子会」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976066687&owner_id=4792539

私が、そのグループラインに
黒豆の話題をシェアしたら
黒豆から転じてフライパンの話になりました。
Tちゃんが2年前に注文していた
フライパンが昨夜届いたそうです。

それは「魔法のフライパン」というものよ。
フォト



長くなったので続きはまたね(^_-)

「魔法のフライパン 買っちゃいました」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978132991&owner_id=4792539
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る