mixiユーザー(id:4792539)

2021年01月14日06:40

50 view

舌ブラシのはなし

何という番組だったかなぁ〜、
つい最近、某健康に関するバラエティ番組で
舌ブラシの効用を知りました。

そう言えば、
数年前にも舌ブラシの話を
きいたような気がしますね・・・あせあせ

内容は
舌の上の菌が減れば、
食事の時にも腸内に菌が運ばれなくなるので
お腹の調子もよくなる。
舌磨きは、誤嚥性肺炎予防、便秘の予防にもなるとか。

歯医者さんのブログにも
「舌苔には数百種類の細菌が
五千億個以上もいると言われています表情(青ざめ)
その細菌の種類ですが、
虫歯の元になる菌や歯周病の元になる菌だけでなく、
肺炎や脳の病気、アレルギーなど
全身の病気の原因になる菌も生息しているんですふらふら
と書かれてありました。

「新津田沼歯科クリニック」
https://www.shintsudanuma-dc.jp/5458-2/


口内環境を整えることは
体調にも良いことづくめのようです。

単純な私は
舌ブラシが欲しくてたまらなくなりました〜。

ということで、
数日前、夫とのウォーキングのついでに
スギ薬局に寄ってもらって
舌ブラシをゲット。
フォト

色のコントラストが
私にとってはイマイチだったのですが
その日から使いたい気持ちが勝ってしまい
消去法でこれを選びました。
フォト

もっとかわいい感じのものが欲しかったなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)
夫にも舌ブラシを勧めてみたけれど
「オレはリステリンで毎日手入れをしているので不要」
ですって。

そう言えば、一年くらい前から
夫は一日の終わりに洗口液で
クチュクチュやっていますね。

これをやるようになって
歯茎の状態がものすごく良くなった〜と
実感しているそうです。

お前もやればいいよ〜!とオススメされました。
そうだね、前から言われていたのに
全く聞いていなかったよ。
興味がないときに人から言われたことは
ほんと、ココロに響かないものだね〜(・・;)
今の私は、テレビの影響を受けたばっかりだから
素直にオススメ話が入ってくるぅ〜(笑)

今の我が家は「GUM」
フォト

一日に一回、
舌磨き&GUMで口腔ケアしたら
バッチリよね(^_-)

ライオン関連のHPに
「舌みがきで口臭予防!正しい舌苔の取り方7つのポイント」
を発見。
やりすぎは良くないとも言われているので
参考にしたいと思います。

https://lidea.today/articles/713

歯科衛生士ユーチューバーかすみやんも
【意外と知らない】舌ブラシの使い方というお題で
動画をアップしています。
フォト

【意外と知らない】舌ブラシの使い方
https://www.youtube.com/watch?v=dSBMhoZ8fio

東洋医学には、
舌の色と形、舌苔(ぜったい)、
舌裏の血管を見て体調を知る
「舌診(ぜっしん)」という診断方法があるそうですよ。

https://www.yomeishu.co.jp/health/3917/

口腔ケアが気になっていたら、
タイムリーね!
昨日の読売新聞に「歯周病予防 しっかり歯磨き」という
お題で記事が掲載されていました。

フォト

この記事、しばらく読み返すために洗面所の鏡に
貼っておくことにします(笑)
「歯間ブラシやデンタルフロスも活用しよう」と書かれていました。
フォト

そう言えば、歯医者さんからも
歯ブラシだけじゃダメよ〜
言われていたんだった。

歯周病菌の影響で
肺炎や心疾患になる恐れもあるとも。

歯周病が糖尿病と関係があるというのは
昨年聞いたような気がします。

2020年10月04日の日記
「歯周病検診に行ってきました」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977113526&owner_id=4792539

最近、歯周病菌が認知症にも関係すると
聞いたような・・と思って
調べたらやっぱりそうでした。

「虫歯や歯周病が認知症・脳出血を引き起こす?」
https://dot.asahi.com/wa/2020121800059.html

「歯周病の患者の口腔内に多く見られるのが、
ジンジバリス菌。悪玉の中の悪玉ともいえる歯周病菌で、
認知症だけでなく
動脈硬化などの発症に関わっている菌としても注目されている・・・」

そんなことが書いてあります。
認知症にならないように気をつけなきゃ。


今回、改めて口腔ケアの重要さを実感しました。
口腔ケア、ちゃんと行いたいと思います。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る