mixiユーザー(id:4792539)

2020年08月08日06:54

74 view

睡眠 & 昼寝のはなし

私は睡魔に負けちゃうことが多く、
これはかなりの悩み。

2020年05月23日の日記
「寝落ち & 数字について」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975771637&owner_id=4792539

最近はコロナのせいで
外出しての会議というものが
ほとんどないので
会議中に睡魔に襲われる機会も少ないのだけどね。

3月までは、ゆるーい職場だったため
昼休みはパソコンで英語の「i know」を
していましたが、
4月からは職場のパソコンで私用に使うのは
だめだよね〜と思い、
スマホでラジオ英会話を聴くように変更しました。

2020年04月14日の日記
「昼休み前半の過ごし方(英語)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975344566&owner_id=4792539

9年前に始まったネットラジオ。

2011年09月06日の日記
「インターネットラジオ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1771669461&owner_id=4792539

あれからオンデマンドも開始され
今ではアプリで気軽に聞けます。
本当に便利になりました。


ラジオは以前は
生活の一部だったんだけど・・・

2009年03月27日
「1年間を終えて〜ラジオ英語」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1120154077&owner_id=4792539

2015年03月31日の日記
「ラジオ英会話」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940492712&owner_id=4792539

2017年03月20日の日記
「ラジオ講座のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959324213&owner_id=4792539

なぜでしょうか・・・
いつのまにかラジオを聞かない生活になっちゃってました。
義妹まきちゃんにプレゼントでもらった
MDラジカセが壊れて
台所の上の棚から撤去したのが
聴かなくなったきっかけでしょうか・・・

良い習慣を継続することは努力がいるけれど
その習慣をやめて、
やらないのが習慣となるのは
あっという間、努力もいらない。
気を抜くとダメだねぇ・・・

さてさて、
数年ぶりのラジオ復活(今回はスマホアプリ)です。
フォト

私の隣の席は私に負けず劣らず高い声

エキサイトなおしゃべりが
特徴的なsさん。
イヤホンでラジオを聴くに当たり、
いろんな意味を込めて(笑)
こんなスタイルで視聴しています。

フォト

聴くのはラジオ英会話15分を1本と
エンジョイシンプルイングリッシュ5分を2本。
これでちょうど昼休みが半分過ぎていい感じハート

聞きながら、いつの間にか毎日爆睡。
ラジオを聴いているのか
寝ているのかよくわかりませんね(笑)

チーフoさん曰く
「睡眠学習(^_-)-☆」

そんな私は、昼寝の効果を体感しています。
12時半に目覚めたときは
毎回スッキリぴかぴか(新しい)
それから手製のお弁当(これも楽しみハート)を食べ
遅ればせながら仲間との昼休みトークに参加します。

このお昼寝生活で
午後からのパフォーマンスも
上がったような気がします指でOK

しかーし、
寄る年波には勝てないようで、
昔に比べて、処理能力はずいぶん落ちたような気がするよ。

以前は早朝から音訳作業とかやってた私。
(10年以上やってた)

2009年01月25日の日記
「音訳一段落・・・」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1061725574&owner_id=4792539

今はそんな時間を捻出することは
不可能に思えます。
あのころの私に拍手拍手(笑)

毎日バタバタと過ごしていたら
図書館に借りた本を読まないまま、
期限が来たりすることが多くなりました。

昨日もまだ読めていない本が3冊あるのに
図書館から返却催促のメールが来たよ。
(¯―¯٥)

そこで、昨日は、アフター4に
職場に残って、返却本を読むことにしました。
(ナナメ読み)

3冊のうち1冊のタイトルは
「脳を最適化すれば能力は2倍になる」。
フォト

あるページに興味深いデータがありました。

フォト

30分ほどの昼寝で脳のパフォーマンスを
30%もあげられる素晴らしい効果を持っているとのこと。

そして、びっくりしたのが

30分の昼寝の習慣を持っている人は
そうでない人にくらべて
アルツハイマー発症率が5分の1になるというもの。

わお!!!
とっても嬉しくなりました♫


その夜、母とライン動画で話していたら
「寝付けないのが悩み〜がく〜(落胆した顔)」と言ってました。
(夜8時10分ごろ)

ナイスタイミング!!!

私は夜8時からNHKの番組
「人生レシピ」で
「睡眠」をテーマでやってることを知ってたよん。
フォト

テレビを見てね〜と通話を終了し、
視聴してもらいました。
(私は録画したわ)

良かった〜♫
フォト


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る