mixiユーザー(id:4792539)

2020年08月07日06:45

35 view

コーラス・リップロール・「ド」習慣

最近、コーラスのことを記していない私。
今どうなっているのかをいうと・・・
実は、活動停止状態なの泣き顔


コーラスといえば・・・
3月14日のレッスンを最後に
コロナが収まるまで
お休みとなりました(T_T)

2020年03月15日の日記
「コーラス(しばらく休止)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974984726&owner_id=4792539

当初は3月いっぱいお休みという予定でしたが
コロナがどんどんひどくなり、
とても集まって歌えない涙ということで
お休み続行。

そんなんじゃ、寂しいよねぇと
ZOOMで集ってみたりしたわ。

2020年04月24日の日記
「コーラス仲間でZOOM初体験」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975453264&owner_id=4792539

先生も参加してくださいました。

2020年04月28日の日記
「ZOOM会(コーラスの先生も!)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975497151&owner_id=4792539

その時はおしゃべりオンリーだったけれど
次回はレッスンをやってみましょ♫と
トライしたよ。

2020年05月24日の日記
「ZOOMでコーラスレッスン♪」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975780577&owner_id=4792539

しかーし、音のズレが発声するため
合唱は困難・・・
ラインのビデオ通話はどうでしょう?と
アプリを変更してやってみたこともありました。

2020年06月07日の日記
「ボイトレ by ライン動画」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975930989&owner_id=4792539


実は、この日以降、コーラスは休止状態。
次回のライン動画レッスンの予定も
決まっていたのですが、
お孫さん2人(5歳&2歳)のお世話に加え、
次女さんが8月出産ってことで
忙しさがアップしたようです。

8月いっぱいまでお休みとなりました。

4月から週5勤務で毎日ワサワサ状態の私は
なんでか毎日慌ただしく過ごしているので
コーラスがお休みでも
全然オッケー。
もちろんあったほうが楽しいんだけどね。

専業主婦のコーラス仲間も複数いるので
こんなに長い期間コーラス(&ランチ)がないのは
寂しいのではないかなぁ、と仲間のココロに
思いを馳せたりしています。
特にコーラスに重きをおいていたNさんとか。

アラフィフのおばちゃんたちは
私を含め、おしゃべり大好きですもの・・・。

「我が家でお茶しない?」とか
仲間に呼びかけたいけれど、
このコロナの状態では
一番危険きわまりない私(不特定多数と毎日接触)が
誘うってのも非常識。
クラスターが発生したら大変なので
誘うこともできません・・・あせあせ(飛び散る汗)
悲しいね(T_T)

ということで、コーラスは休止状態なのよ。


さてさて、8月1日にテレビ放送された
「世界一受けたい授業」。
フォト

今回は「広瀬香美流歌が上手くなる方法!
10日間で市來アナウンサーの歌唱力が激変する!?」
というテーマでした。

録画したものを見たんだけど、
もうびっくり(゚∀゚)
フォト

おすすめトレーニングとして
提案されたのが「リップロール」
フォト

リップロールは我がコーラスのk先生が
絶賛&力説している発声方法よ。
レッスンのときは必ずやっています。
たしかに、このリップロールをやったあとは
声の出方が違ってくるのよね〜!!!
先生、すごい!と
改めて尊敬しちゃいました。

他のトレーニングとして
「ほっぺぐにゃぐにゃ体操」も
紹介されていましたよ。
グーの手でほっぺをぐにゃぐにゃする方法。
これは若作りにも良さそうね(笑)

腹式呼吸を簡単にできる裏技として
「お尻を締めて歌う」というものもありました。
今までお尻を意識して歌ったことは
なかったなぁ・・・
今度からお尻を締めてやってみましょ♫

「お尻を締める」・・・
これについてちょっとググってみたら
「元気になりたきゃ、お尻をしめなさい」
船瀬俊介(著)という本を知りました。

http://organic-farming-and-shokuyo.blog.jp/archives/8836161.html

その本が言うには・・・

お尻を締めて(肛門を締めて)深く呼吸すると……、
「背筋が伸びて姿勢がよくなる」「理想の体形になる」「少食になる」
「若返る」「やる気が出る」「疲れない」
「腰痛は治る」「便秘も治る」「頭がさえる」「仕事がはかどる」……。

わお!!!
いいことだらけみたいですね。

また、手を上げて歌うと
高音も出やすくなるらしいよ。
フムフム。
フォト


そして、今回、私が一番響いた練習方法はこれ!

「音程を正確にとるために、
朝起きたら『ド』ドを発声し、音程が正しいか確認する」

私、音程を取るのが本当に苦手。
全く音感がありません。

ちなみに我が息子は絶対音感の持ち主よ。

2017年06月28日の日記
「まちづくり&絶対音感」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1961226178&owner_id=4792539

わたし、どんな音でも「ド〜♫」と言えちゃうのよ。
フォト
(自慢してどうする!?)
絶対音感の息子にしたら
信じられないかもしれないけれどさ。

これが改善できるのなら、
是非、やりたいわウインク

ということで、毎朝「ド」を発声し、
ピアノで確かめることにしました。
フォト

自分の発声した「ド」とピアノの「ド」るんるん
嘘みたいに全く音階が違って
恥ずかしく、泣きたいけれど、
毎日やっていれば改善するかもね(*^^*)

朝起きたら「ドー♫」習慣、
フォト

納豆&ミチョ習慣とセットにして
やっていくことに決めました(笑)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る