mixiユーザー(id:4792539)

2020年08月06日06:51

64 view

続zoomレクチャー & モバイルデータ通信オフ

昨日はアフター4(5じゃなくてウインク)に
mセンパイ宅でパソコン家庭教師に
行きました。
前回、ZOOMのホストをやってみたいということで
練習をしたのですが、

2020年08月01日の日記
「zoomのホストレッスン」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976475533&owner_id=4792539

その後、ご自身でやってみたセンパイは
なぜかうまく行かなかった・・・とのことで
今回はそれを解明するというミッションでございます。

宝塚ファンのセンパイは
コロナ禍でお籠もり生活が続くと想定し、
おウチ生活を充実させるために
宝塚の衛星放送チャンネル「スカイステージ」を契約していたよ。
フォト

ワオ!
フォト

それはそれは充実したステイホームに
なるでしょうね(*^^*)
さすが!

まずは腹ごしらえ〜ということで
用意してくださったのは
ウォーターピークファームのアップルタルト♫
フォト

美味しい〜!!!
ケーキといえば!
私、大学時代の家庭教師をやってたときから
ケーキには事欠かない生活を送っております。
週2回行っていた西陵団地の加奈子ちゃん家は
必ずお母さんがショートケーキを用意してくれて
いたものです。
懐かしいな〜。
しかも、送迎付き。
自炊の私を気の毒がってくれて
よく「早めに来て一緒にご飯食べませんか?」と
電話がかかってきて、早めのお迎えをしてもらい
夜ご飯もごちそうになっていたよ。
ほんと恵まれていたなぁ〜(*^^*)

実は加奈子ちゃん(東京在住)とは
今も年賀状のやり取りをしています。
よく考えると30年という月日。
わお!


話は戻ります。
センパイはZOOMの招待のところで
つまづいたらしい。
パソコンでZOOMをスケジューリングし、
招待メールをスマホに送ったら
「添付ファイル削除」となってしまった・・・
招待が送れない・・・がく〜(落胆した顔)とのこと。

原因を探ります。

これは招待のZOOM側の問題ではなくて
受信したケータイ側にあると思われます。
知識がないので、ネットで知恵をもらうことにしました(笑)
絶対同じように困っている人がいるはずですので(^_-)-☆

検索キーワードとしては
エラーメッセージをそのまま打ち込むのが
ポイントよ(*^^*)

すると、はい!
探せましたね指でOK

ソフトバンクのHPに
「「ケータイ]受信したメールに「添付ファイル削除」と
表示されてファイルが添付されていません。
何が原因として考えられますか?」とあったわ。
フォト

回答には

「受信メールに「添付ファイル削除」と表示される場合、
非対応のファイルが添付されている、
添付ファイルのサイズが
300KBを超えているといった原因が考えられます」とあるわ。

ふむふむ。

そこで、どんなファイルか探ってみます。
私のスマホに招待状を送信してみて確かめたところ、
icsというファイルであることが判明。
フォト

調べたところ、これは
iCalendar と呼ばれるスケジュールの
標準フォーマットを表すファイルのようです。

ともかく、
センパイのスマホには非対応のファイルってことだけは
わかりました。

ZOOMが提供している
スケジューリング機能を利用した招待をすると
相手によっては非対応があるってことね。
ホスト側は気をつけたほうが親切ですね。

解決方法としては、
招待状をコピペして、普段使っている
メールを使ってテキスト形式で
送ったらいいよね(*^^*)

ミッションクリア (^_-)-☆

これでセンパイもお友達とZOOMで
楽しむことができるはずよ(*^^*)

前向きに取り組んでいるセンパイの図。

フォト

さて、
帰宅すると、福岡のkちゃんから小包が届いていました。
???
毎年誕生日にはプレゼントを送ってくれるkちゃん。
その際に長電話をするのが恒例となっています。

2018年09月24日の日記
「娘とショッピング & kちゃんと長電話」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968469000&owner_id=4792539

2016年10月02日の日記
「誕生日祝&トーク」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955856997&owner_id=4792539

今は8月・・・
誕生月でもないのに
どうしたのかしら???

開封するとお手紙が。
フォト

「先日教えてもらったZOOMで講習を無事に
受けることが出来ました。すぐ答えてくれるので
助かるのと同時に感謝でいっぱいです。」

わお!!!

そういえば、二ヶ月前に
kちゃんにZOOMのやり方をラインで
教えたことがあったのですよ。

2020年06月02日の日記
「福岡のkちゃんとzoom」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975876279&owner_id=4792539

そのことでお礼を送ってくれたものでした。
わざわざご丁寧に贈り物まで
いただき、ほんと恐縮です・・・。
でも、めちゃくちゃ嬉しい。

しかも、茅乃舎のだし!!!
フォト

わーい
ヽ(=´▽`=)ノ

kちゃん、ありがとうハート

もう一つ、別のはなし。
その夜、鹿児島のお義母さんに電話しました。
毎日どうでもいいことを挨拶がわりに
ラインしているのですが、
一週間以上既読が付かないのですよ。

これはおかしい!と固定電話で電話しましたら

お義母さん曰く、
「急にラインがおかしくなった。
「あなたのメッセージも一週間前から来ていない。
こちらからメッセージも送れない。
「姪っ子や来客(商店経営)に聞いたり、
調べてもらったけれどわからなかった。
でも、普通の通話はできる」とのこと。

うーーーーーーむ・・・・・・

脳みそをフルに使って想像を膨らませます。
(一休さん状態ね)


これは、もしかしたら
データ通信がオフになっているのでは???

2本指で画面を上から下へなぞって〜と
レクチャーしましたが、
うーむ、これ(スワイプ)は難しいようです。

この画面を出してほしいんだけどな。

フォト

そこで、設定のアイコンを開けてもらいました。
設定のアイコンがトップ画面にあったのが
幸いでございます。ふぅ〜
そして、モバイルデータ通信を
オンにしてもらったら、無事解決しました。
フォト

たぶん無意識に2本指で
スワイプしてしまい、
モバイルデータをオフにしていたんでしょうね。

フォト

グッジョブ、わたし手(チョキ)


昨日は、アフター4に
感謝されることが3つもあって
とっても嬉しい一日でした。

困ったときに頼れる
相談のスペシャリストを目指して
これからもアンテナ張りまくって頑張ります(*^^*)


0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る