mixiユーザー(id:4792539)

2020年08月05日06:53

46 view

運転免許証の更新

コロナで緊急事態宣言とかあったりして
運転免許更新手続きも保留(?)になっていたみたい。

同僚mさんは
免許更新の保留(?正しくは延長措置)のための手続きに
免許センターに出向いて
暑い中、外にながーく待たされ
(ソーシャルディスタンスのため屋外でスタンバイ)
ヘトヘトだったと行ってました。

延長措置(?)の手続きのあとは
ようやく最近更新したそうですが、
それも予約制だったそうです。
しかも、かなーーーり待たされ、ヘトヘトだったとのこと。

ある免許センターのhpには
「運転免許の有効期間を延長した方は、
データの登録が別途必要となるため、
混雑の状況によっては、
講習時間とは別に
2〜3時間お待ちいただく場合もあります。」とあったわ。
お気の毒・・・(-_-;)

いろんな手続きがコロナで複雑になっているね・・・(^_^;)

さてさて、今回はいとこ兄の話。
カナダ在住のいとこのH兄ちゃんは
春に帰省を予定していました。
しかーし、コロナが予想以上にひどくなり帰国を断念(^_^;)

ちなみに、
私も4月に長崎帰省を計画していましたが
断念したよ・・・(T_T)

2020年03月27日の日記
「長崎行き、断念・・・」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975141173&owner_id=4792539

緊急事態宣言(6月上旬)期間が過ぎ、
これでコロナも落ち着くかぁ〜と思いきや、
いやいや、感染者数は毎日のように上書き更新されています・・・

あの緊急事態宣言は
なんだったのか?というくらい
数が激増。
その割には経済を回すという目的で
go to キャンペーンが実施されていたりと
わたしたち、どうしたらいいの???て、感じ。
お盆も帰省をとりやめたわ。

2020年07月08日の日記
「お盆の帰省取りやめます・・・by コロナ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976238853&owner_id=4792539

今年は、丸々9日間のお休みが
夫婦揃って取れそうだったんだけどねぇ・・・
長いので長崎も鹿児島も両方帰省しようと
考えていたのに残念です。

さて、
国内線は飛ぶようになりましたが・・・
国際便飛行機はまだまだ飛ばない感じです・・・

H兄は春のフライトを7月に変更しましたが、
それもキャンセルとなり、飛びませんでした。

その後、
9月と11月に変更予約したようですが、
これもダメだと判明・・・(-_-;)

そうなると、困ったのが日本の運転免許証。
お兄ちゃんの免許は6月で失効しちゃったそうです。

失効を回避する手続きを探しまくった(!)お兄ちゃんは
延長手続きをすると4ヶ月延びると分かったそうで、
延長手続きをしました。

しかーし、延長手続きはたったの4ヶ月。
このコロナの状態では帰国できないぞふらふら

ということで、
さらに調べると、3年以内の帰国時、
一ヶ月以内に手続きをすれば更新可能とわかったようです。

その更新手続きに必要なのがパスポートに
印字している入出記録。

でもね、お兄ちゃんは顔認証で入出国しているらしく
パスポートにその印字がないらしい・・・(-_-;)

印字がない人は、
出入国管理局に記録の申請を行う必要があるらしい。

そして、その申請には「住民票」が必要とのこと。

お兄ちゃんは住民票は日本から抜いています。
(カナダ在住だもん)
住民票がない・・・
これでは申請が出来ない・・・(-_-;)
「戸籍抄本ならあるんだけど・・・」とお兄ちゃん。

どうしたらいいんだろう・・・
そんな相談がありました。

こんな相談なら、プライベートじゃなくて
お仕事でできちゃうわ(*^^*)

ということで、昨日は仕事の一つとして調べました。
出入国管理局に確認したところ、
「滞在中の場所に住む人(例えば実家の親)に
滞在証明書を書いてもらえばよい、
証明する親の住民票があればOK」とのこと。
滞在証明書の書式は自由。
でも、フォーマットを作っているところもあるよ、
とのことでした。

調べたら、神奈川県警のhpにありました♫

「海外に居住(滞在)していて日本の運転免許証をお持ちの方の手続について」
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83005.htm

つまり、
海外からの一時帰国中の方で、
住民登録が日本になく、日本に一時滞在する方については、
一時滞在先を仮の住所地とみなし、
運転免許証の住所に変更して更新・再交付の手続を行うってこと。

ホッとしました。
コロナで帰国できず、
運転免許が失効したら、
そりゃ、オオゴトだわ。
フォト

解決して何より(*^^*)


ちなみにカナダのことを振り返っていたら・・・
前書きだけで長くなってしまったよ(^_^;)

2020年08月05日の日記
「これまでのカナダ旅行のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976515419&owner_id=4792539

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る