mixiユーザー(id:4792539)

2020年08月02日07:53

46 view

アーサーさんとのシェア会(zoom)

昨日の夜は、
IU-Connect (ユーコネクト)のシェア会(zoom)に
初参加いたしました。
運営しているアーサーさんを知ったのは
どういうキッカケかといいますと
以前の英会話の先生「ミスターヒラノ」まで遡ります(^^)

私は半年前まで、ミスターヒラノ(70歳代)に英会話を
教えてもらっていました。
懐かしいね、ミスターヒラノ♫

先生は自分のメソッドを世界中に広げるという野望があり
それを伝えるためユーチューバーになりたいと希望。
でもやり方が全く分からないということでしたので、
そのお手伝いをさせていただきました。

2019年06月11日の日記
「動画編集の家庭教師」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971852665&owner_id=4792539

意欲満々の先生は
すごーく頑張って動画編集をマスター。
ユーチューブに自分のメソッドをアップしています。

「英会話マスター真の最短ルート1」
https://www.youtube.com/watch?v=Btm79Kq7BRc&t=277s

「英語英会話マスター:真の最短ルート14「入門から初級へ」」
https://www.youtube.com/watch?v=oOYnhpilNXw

そのミスターヒラノが崇拝したのが
アーサーさんの動画。
メソッドは一緒なので、是非見るようにとのお達しでした。

フォト
https://www.youtube.com/channel/UCwcqq3V2BGQQh48cO1lkesQ

律儀な生徒だったノブコさんは
たぶん全部視聴していましたね。
(お仕事は留守番が多く暇らしいよ。勤務中に見れるそうです)
テキトーな私は、チャンネル登録&メルマガ登録をしたのですが
それっきり
見たような見てないような・・・(^_^;)

昨日、たまたまアーサーさんのメルマガを開封したところ、
兵庫在住限定のzoomシェア会(無料・日本語)と書いてありました。
内容は「外国人とお友達が出来たmさんの体験をシェア」。
日時はその日の夜7時〜8時。
残り2名の枠と書いてあるわ。

最近の我が家は
夜ご飯が遅いため、実質私はフリー。
無料ですし、日本語ってところでハードルも低い。
このメルマガを見たのも何かの縁かもしれません。
思い切って、申し込みました。
フォト

そして夜7時。
パソコンの前に座ってワクワクと開始を待ちました。
フォト

参加者はアーサーさんを含め8名。
女性3名、男性5名。
年代はみんな同じくらいかな。
私だけ初参加。

外国人とお友達になるには
街に出て話しかけるのが一番だけど、
今はコロナだから外国人観光客がいないねぇ〜がく〜(落胆した顔)
というような話とかされていました。

アーサーさんの助言では
facebookを通して外国人とお友達に
なったらいいよ〜、そのために
自分はいろんなグループを作っているよ〜との
ことでした。

タカシさんは、facebookでお友達になったけれど
文字のやり取りだから、打つのが大変(^_^;)
大変疲れます・・・との意見。

たしかにそうね。
私、以前ハロートークというアプリをやっていました。
外国の人とチャットできるアプリよ。
チャットどころか、
ナイジェリアから電話がかかってきた!という経験もあったわ。
今となっては懐かしいな。

2019年07月14日の日記
「hello talk(チャットアプリ)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972240567&owner_id=4792539

あのころ、ハロートーク、
そこそこやっていましたが、
だんだん返信するのに疲れてきてしまい・・・(^o^;)
今のスマホにはそのアプリも入れてません・・・あせあせ

なので、打つのが大変・・・という
意見には大いに共感するわ。

今回のシェア会の内容は
「外国人のお友達」
そんなお題を振られて、思い出したのがジェフのこと。

昨年9月に娘と二人でグアムに行ったとき
「そこに座ってたら椰子の実が落ちて危ないよ」と
注意してくれたジェフと友達になり、一緒に観光。
私が彼の車に帽子を置き忘れたことで
「帽子を持ってきてあげる」となり、なんと来日。

詳しいことはここを見てね。

2019年12月03日の日記
「jeffって何者?」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973858640&owner_id=4792539

この話を上記5行程度でシェアしたところ
(話せばどれだけでも語れるのよ(笑))
神戸在住のシンジさん曰く
「ヤシの実があたって死んだ人は年間150人はいるんだよ」。
フォト

そうなんですかぁ〜(汗)
ジェフは命の恩人ってことね(*^^*)

8人の会話の中で
「アルケミ」というバーに行きたいね〜という
話が出ました。外国人の方がよく集まるお店なんだそうです。

そこで思い出したのが、
三宮の「ガレージパラダイス」。
https://garage-paradise.com/
ここも外国人の方がよく集まる店だよねぇ。

コスティの歌を聞きに行ったり、

2011年12月22日の日記
「ガレージパラダイスに行ってきました」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1806267891&owner_id=4792539

ソニアのバースデーを祝いに行ったりしたなぁ。

2012年05月09日の日記
「バースデーパーティ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1843778620&owner_id=4792539


懐かしい話をいろいろ思い出させてもらった
ZOOMシェア会でした。


シェア会を終えて・・・
一歩踏み出せばまた違った世界がある、
自分が行動することで
世界がどんどん広がっていくんだなぁと
感じた夜でした。

行動するかどうかは自分次第だね(*^^*)



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る