mixiユーザー(id:4792539)

2020年06月02日00:57

196 view

胃もたれ(機能性ディスペプシア?)

ここ数ヶ月、
食べすぎると気分が悪くなり
食べたことを後悔することが増えました。

先月くらいから
朝ごはんも6枚切りを1枚食べると
お腹いっぱい感が続いて
気持ち悪くなりました。
そこで、最近は8割でやめるようにしました。

フォト
よくみると正方形じゃないでしょ(笑)

残りの2割はどうしているかというと・・・
少食のくせに、空腹になるのが怖いので
ラップに包んで持っていってます(笑)

こんな風にね(笑)
フォト

結局は食べないで持って帰ることが
多いけれど(^^)
持ってると安心なの。

また、お昼ごはんのあとは
コーヒーを楽しみたいよねコーヒー
マイボトル派の私は
マイ引き出しに
いろんな味のスティックコーヒーをストックしているよ。

2015年02月19日の日記
「ステンレスボトルを壊した・・・」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1938958480&owner_id=4792539

2018年12月30日
「飲み物のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969765623&owner_id=4792539&org_id=1969752037

それが、最近は
ランチの後はお腹いっぱいで
コーヒーも欲しくない気持ちなの。
気づくと退社時間になっているので
コーヒーも飲まない日が続いています。
なぜかなぁ・・・


昨日のお昼ごはんは
ステイホームの3人には親子丼を
作りましたが
フォト

私はコロッケを挟んだサンドイッチにしたよ。
フォト

それがちょっとボリューミーだったのかも。
残さず食べたら、そのあとの
満腹感がすごくて
気持ち悪さが半端ない。
みぞおちあたりがジグジグする感じ。

2個食べたことを
とても後悔しました。

なんとも言えないような不快感を抱え
仕事を終えました。

倒れ込むように帰宅して
すぐ布団に潜り込みました。

もしかしたら熱発???
こんな時期に熱が出たらコロナと
間際らしいよ・・・(汗)
不安になり・・・体温計で測ってみたら
平熱でした。ホッあせあせ

2時間寝たら、だいぶん気分もマシになったよ。
お腹はすかないけれど
全然耐えられる感じよ(^^)
台所仕事も大丈夫!

そのときに
夫と話をしてわかった事実があります。
私、「胃」の位置を間違って覚えていたよ。
みぞおちあたりは「腸」なのかとと思ってて、
「胃」はもっと上の方だと思っていました。
だって食道の続きでしょ。

すると夫曰く
「それは心臓。バカか!」

ということで、
私がずっと気持ちが悪いと思っていた場所は
「胃」でした(笑)
フォト

あらためて思ったよ。
これって「胃もたれ!?」

ネットで症状を検索すると
私の症状にピッタリな記述を発見。
その名は「機能性ディスペプシア」

オムロンHP 
「vol.130 胃もたれ、みぞおち痛を慢性化させない」
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/130.html

HPには以下の説明がありました。

機能性ディスペプシアの代表的な症状には、
次のようなものがあります。

☆胃のもたれ感
胃の筋肉運動(ぜん動運動)など全体的に機能が低下することで、
食べた物の消化や移動に時間がかかるようになり、
胃がもたれたり、重苦しく感じたりすることが多くなります。

☆早期飽満感
胃の拡張が遅れたり、十分に拡張しないと、
食べ物を受け入れにくくなり、
食べ始めてすぐにお腹がいっぱいになったと感じるようになります。
食べすぎによる飽満感とは違い、少ししか食べられない状態です。

☆みぞおち痛
胃や十二指腸の知覚過敏や胃の内圧の上昇などが原因で、
食べた物や胃酸などの刺激によって、
みぞおち付近に痛みを感じるようになります。


3つとも当てはまる!!!
私、まさにこれじゃん!!!

なんだか原因がわかってスッキリ目

娘に「お母さん大丈夫〜???」と
心配されたので
「大丈夫よ〜。頭痛大魔神に比べたら全然平気!!!
なんたって耐えられる痛さだもん!!!」と返答したよ。

そうなのです。
偏頭痛持ちの私は
最近はスマトリプタンとの相性がよくて
寝込まずに過ごしているけれど
以前は頭痛大魔神にやられちゃうことも度々。

2015年03月02日の日記
「マグナム級!頭痛」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1939445533&owner_id=4792539

それに比べると、何でも乗り越えられる・わ・た・し(^^)

それを聞いた娘さん
財布の中から何かを出しながら
「お母さん、耐えなくってもいいってば!
これ、あげる」ですって。

それは「太田胃散」
フォト

娘さんってば、こんなものを持ってるの???
びっくり〜(゚∀゚)

「私も胃が気持ち悪くなることがあるから
常備してる。コンビニに売ってるよウインク」ですって。

わたし、50年生きてて、
今まで一度もお世話になったことがない、
世の中に胃薬があることを
すっかり忘れていたと言うか
知らなかったというか・・・

そもそも、気持ち悪い箇所が
「胃」であることも分かってなかった私。
バカの二乗(笑)

今回、胃もたれについて学びました。
機能性ディスペプシアという言葉もね(^_-)-☆

「早く飲んだら〜」と言われたけれど
せっかくもらった娘さんの貴重な1包、
なんだかもったいない・・・
このまま寝入ってしまって
明日服用しようかな〜(^o^)

おやすみなさい夜


※追記
翌朝、 i knowアプリをやってたら
出てきた単語が「indigestion」(消化不良)(笑)
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る