mixiユーザー(id:4792539)

2020年03月29日07:41

87 view

ストレス解消いろいろ

今回はストレスについて。
生きていれば何かとストレスが発生すると思います。
私自身、ストレス耐性は高いんじゃないかと思っているのですが
キャパを超えるとたいへん〜ふらふら
大変辛く感じます。

ちょっと前までのストレスは英会話教室でしたね。

2020年01月07日の日記
「英語レッスンでストレス & TOEIC結果」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974256452&owner_id=4792539

この英会話教室に関しては
「辞める」という自分にとっては思い切った行動をとることで
うそのように解消できました。
手放したおかげで、別のものを手に入れたという
予想もしなかった展開になり、
お陰様で楽しく別の教室に通っております。

2020年03月11日の日記
「英会話教室」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974942452&owner_id=4792539

その後、
職場に関する別のことで
ストレスが浮上して参りました。
くぅ〜(;´Д`)

2020年03月28日
「s劇場(限定公開)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975152288&owner_id=4792539&org_id=1975154807


申し訳ないけれど
おしゃべり大好きな私のストレス解消法は
「人に話すこと」なんですよね。
そこで家に居る夫や娘に愚痴ったり、
植物園に一緒に行った旧友pさんに愚痴ったりしました。
(きっと植物が2,3本、私の毒爆弾でやられたはず。ごめんなさい)

それでもまだストレスが解消せず・・・
旧友まりちゃんにも愚痴らせていただきまして、
ようやく心の平安ほっとした顔を取り戻しつつあります。
ありがとう♡

迷惑をかけた皆さま、ごめんなさい。
m(__)m

ところで、
わたし、金曜8時のNHK「人生レシピ」が
好きなんですが
フォト

一昨日のテーマはなんと!
「自分を知ってイライラ解消」
フォト

タイミングバッチリよ〜♪

早速視聴してみました。
専門家の先生によると
イライラ対処法の一つは
「6秒我慢する」ってこと。

わかるわかる!!!
仕事関係で関わるとんでもない方のぶっとび発言を
聞いたときは、コピーを取りに行く名目で
席を立ち、コピー機の前で
「落ち着け、自分!!!
ひーっ、ひーっ、ふーっ(出産ではないぞウッシッシ)」
と言い聞かせていますもの(*^-^*)

そして、もう一つは「怒りを分類する」方法。
フォト

その怒りを「重要か重要でないか」
「自分で変えられるか変えられないか」に分類するんですって。
フォト

ふむふむ。
理論では分かったけれど、
実践に落とし込むところまでは
まだまだかな。

今回は、わたくし、ストレスの解消に向けて
いろんな人を巻き込んでしまったため(毒を吐いた爆弾
自己嫌悪も感じてしまいました。
(まぁ、いつものことなんだけどね)
これについてはちょっと反省よ。

ということで、
人に毒を吐かずにストレスを解消する方法を
過去の日記から模索したいと思います。

まずは、カラオケ♪

2018年03月10日の日記
「カラオケでストレス発散」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965539473&owner_id=4792539

そういえば、
昨夜、ほろ酔い加減で帰宅した夫から(毎日飲みに行く夫)
「これからカラオケ行く?ウインク」と
誘われたんだけど、
お風呂上りですし、若干ご機嫌ナナメだった私は
「行かない・・・もうやだ〜(悲しい顔)」と断ったんだった。
悪かったなぁ。
もしかしたら、私のストレス発散を考えてくれたのかもしれません。

3年前にはパン作りでストレス解消。

2017年01月21日の日記
「ストレス解消ーパン作り」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958192713&owner_id=4792539

そういえば、ストレス対処法のセミナーも
受けたことがあるんだった。

2016年09月29日の日記
「まぐろ船式ストレスを力に変える技術(齋藤正明氏講演会)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955792246&owner_id=4792539

これを読み返してみますと
アドバイスの一つ
「相手の出来ないところを見るのではなく
出来るところを見る目」というところが心に留まりました。

はい、そうするようにしますウインク

更にストレスに関して探していきますと・・・
「ストレスがあるときは
イライラして物に当たりたくなるけれど
逆にあえて良いことをすると
ストレス解消になる」と書いてありました。

2014年02月25日の日記
「ストレス解消に良いことをする」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922226388&owner_id=4792539

はい、心がけるようにします。

当時小学生の娘もストレスを解消するため
工作でサンドバックを作ったりしているわ。

2009年05月22日の日記
「ストレス解消」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1174765273&owner_id=4792539

だんだん元気が出てきました。

それでも私の一番のストレス解消法は
「おしゃべり」なのかもしれませんね。
この日は夫に話を聞いてもらってスッキリしているわウインク

2012年06月23日の日記
「ちょっとのストレス(口内炎・頭痛など)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1854061994&owner_id=4792539

あのころは劇団保護者の人間関係(主従関係ともいう)で
そりゃまた大変だった私。
そうね、あのころを思い返してみたら、
今の悩みが軽くなってきたぞ指でOK

そして、昨夜
たまたまメルカリで目についた本が
「どんな仕事でも2割増しでやりなさい」というもの。

フォト

目についたのも何かの縁(*´▽`*)
350円ですし、購入いたしました。
届くのが楽しみ〜

そうね、人の文句とか言わずに
自分が頑張ろうっと。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る