mixiユーザー(id:4792539)

2020年03月27日06:57

74 view

京都府立植物園 with pさん

来月から平日休みがなくなるので
最後の平日は楽しむぞー指でOKと気負っていたのは
先週のこと。
予定の一つ、pさんとランチを楽しんだのですが

2020年03月20日
「Pさんとランチ(SAEKI & 神戸珈琲職人)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975041122&owner_id=4792539

そのときに「これが平日の最後の休み〜!!!」と言ってた私。
はい、ごめんなさい、訂正します。
私、オオカミ少年でした・・・
シフトをチェックしますと26日も休み!!!目

あれ???
私、休みだったけ???
フォト


思い返すと、いろいろありましたね。
職場主催の講座(2月27日)がコロナの関係で
中止、急きょ3月36日に代わりのセミナーを
開催することになり、手近なところで
講師を探した結果、白羽の矢が立ったのが私とMさん。

3月26日に終活講座をやってね〜と言われ承諾しました。
そうなると、勤務外で仕事ってことになり(うちではそんなきまり)
出勤(シフト)を外されたのでした。

2020年02月28日の日記
「エンディングノートセミナー対策(構想)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974810929&owner_id=4792539

しかーし、3月26日に企画した講座も、
「やっぱりコロナの影響でとりやめる」ってことになりました。
フォト


2020年03月03日の日記
「エンディングノート講座中止決定」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974856810&owner_id=4792539

これらのいきさつから
私は26日は「フリー」ってことになったってわけ。
(4時から職場の打ち合わせが入ったので
完全な休みではありませんけれど)

京都府立植物園のフリーパスポートを買って
連日花々を楽しんでいる京都在住のpさんから
「桜を見に来てね〜桜」と言われていたこともあり、
この日を逃すと行きにくくなる〜と思い、
昨日は、京都へ行って参りました。

コロナのこともあるけれど、
植物園は密室じゃないし、
わたし、仕事関係(内からも外からも)で
ストレスが溜まりまくっていますので
植物に癒されたかったのです。

京都府立植物園は、わたし、3年前に行ったことがあるよ。
美人のお友達、ないちゃんと二人でね。

2017年06月06日の日記
「京都府立植物園 with 内ちゃん」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960822912&owner_id=4792539

このときは6月だったので、
サクラの時期に行くのは初めてです♡

pさんの提案で地下鉄北大路駅で待ち合わせ。
北大路駅前って素敵ね。
オシャレな雑貨屋に入ったら
あまりに素敵な品揃えすぎて
思わず長居しそうになりました。
「ハンプティダンプティ」ってお店。
見てて、楽しい〜!!!
おおっと、本日の目的は雑貨屋じゃなかったぞあせあせ

北大路通りを歩き、
pさんの大好きな賀茂川を北上し、
正門から植物園に入場、
散策しながら通り抜け、北山門から退場するというプランにしました。

彼女は現在仕事をしておらず
日本語学校も週一なの。
(1年間の限定京都滞在を1年延長したよ)
コロナの関係でアルバイト探しも保留し、
開放的な植物園への散歩を日課みたいにしているので
ものすごく植物園に詳しいよ。

サクラもこれからが満開だけれど
咲いているところも結構あったので嬉しかったぁ〜!!!
フォト


わたし、桜が咲く前のエネルギーを蓄えた枝ぶりが
大好きなの目がハート
フォト


知ってます?
桜の花が咲く前の枝で草木染をすると、
ピンクに染まるんだよ(*^-^*)
わたし、以前少年自然の家で草木染体験をしたんです♪
懐かしいな〜、子供たちを連れて行ったのでした。

枝垂れ桜も大好き!
フォト


チューリップも大好き!
フォト


フォト


薄いピンクのチューリップが一番好き。
フォト


一面の菜の花に埋まってサイコー。
フォト


大きな枝垂れ桜の木を見ながら
フォト

pさんが持ってきてくれた抹茶を飲み
休憩しました。(心遣いに感謝目がハート
フォト

ここは入場料200円なのにコスパ満点。
あふれる花々にココロがキュンキュンします。
フォト


フォト


フォト


これはミツマタの花。
フォト


これはミニウメ。
ちっちゃくて可愛い〜♡
フォト


ニホンズイセン。
フォト


こんなに素敵なところなので
一日中いることができそうですが
生憎私は4時から職場へ行かねばならず・・・
お昼過ぎたあたりで植物園を出ました。
名残惜しかったな〜。

そのあとは、pさんのオススメお蕎麦屋さんへ。
「よしむら」というところ。
フォト

二階建てて、店内に水も流れていて
お庭には井戸もあるという
本当に素敵なお店でした。

食べたのはヘルシーランチ。約千円。
フォト


蕎麦の実サラダ。
実がプチプチして美味しい!
フォト


蕎麦粥。
フォト


〆は蕎麦湯。
フォト


私、仕事に関して内外どちらも
ストレスを抱え、
心の中がドロドロしておりますので
このスッキリとしたヘルシーランチを食べたことで
体の中が浄化された感じがいたします。

pさんには悪いけど(ごめんねぇ)
素敵な花々を散策中も
ストレスをを吐かせていただきました。

私が毒を吐いたため、
植物園の木が
二、三本ダメージを受けて枯れたかもしれません(;^_^A

植物たちよ、ごめんね〜m(__)m

名残惜しいけれど
4時から仕事の打ち合わせ(4月から体制が変わるので)のため
2時半にはpさんと別れました。

きれいな花々、美味しい食事、
pさんとのおしゃべり・・・みんなありがとう!!!

お陰様で、心の平穏は取り戻したかな・・・(*^-^*)

・・・・と思いましたが、
その後の打ち合わせで
某同僚のビックリ&グイグイ発言に
癒えたはずの心があっという間にドロドロに・・・(´;ω;`)ウゥゥ

なんてこと。
彼女の影響を受けずに平穏に仕事が続けられるか
自信がなくなってきたぞ冷や汗

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る