mixiユーザー(id:4792539)

2020年03月27日05:24

89 view

長崎行き、断念・・・

4月10日〜12日(←母の誕生日)にかけて
長崎帰省を計画していたよ。

飛行機は早めにとるとお得なので
1月の時点で既にゲット。
お気に入りのスカイマークでございます。
フォト

神戸空港は、駅直結で行きやすいし、
こじんまりとして超時短なのでGOOD。
スカイマークはお値段も良心的だし
荷物の重さ制限もないし(ピーチは厳しい)、
フライト時にはキットカットがもらえるのでウインク
私はスカイマークを愛用しています。

帰省することを弟に連絡したら
日帰りドライブ(佐賀県)の計画を立ててくれましたメモ
昨年11月の父の誕生日に
家族4人水入らずでドライブに行ったのですが、

2019年11月11日の日記
「西彼杵郡半島ドライブ その1西海橋」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973620478&owner_id=4792539

それが、とても良い思い出となったので
今回も同じように過ごそうと考えてくれたのです。
楽しみ〜目がハート

2020年03月16日の日記
「長崎行きのはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974996388&owner_id=4792539

しかーし、2月下旬からコロナの問題が浮上。
フォト

当初は3月の中頃までくらいかなぁ〜と
言われていたので、
4月の中ごろなら終息しているだろうと楽観視し
帰省する気満々でございました。

しかーし、もう3月も終わりだというのに
コロナの患者は増え、事態は深刻になるばかり。
現在国内の患者数は1500人以上となりました。

フォト

これじゃ、4月の中頃もダメじゃん・・・(´;ω;`)ウゥゥ
無理に帰省して、
万が一、長崎にウイルスを持ち込んだら大問題!
両親に大迷惑をかけることになりますね。
それだけじゃすまないわ・・・げっそり

それでも、決断はギリギリまで待ちたいと
チケットを予約したまま保留にしていた私ですが
とうとう、昨日、スカイマークから
「あなたの予約した便は飛ばないよ〜(運休)」
というお知らせが届きました。

帰省断念確定!
フォト

運休になった便であってもキャンセルの
手続きは必要のようです。
そのまま放置は危険よ〜
フライト予定日後10日まではOKらしい。

ということで取消処理をいたしました。
フォト

運賃はラインペイカードで払ったので
ラインペイが返金されることになるでしょうねドル袋


さて、去年の母の誕生日は
どうだったのかなぁ〜と思ったので
過去の日記を調べてみたよウインク

昨年も母の誕生日に合わせて帰省を企み(笑)

2019年03月04日の日記
「長崎行き決定」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970609388&owner_id=4792539

お誕生日祝をいたしました。

2019年04月13日の日記
「長崎の母の誕生日祝」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971111280&owner_id=4792539

そして帰省ついでに
父親の所有する(所有している意識無)
クレジットカード2枚を解約したのでした。
(初年度無料だけど、いつのまに有料になっているという話)

2019年04月14日の日記
「実家での作業(クレジットカード・エクセル)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971124146&owner_id=4792539&org_id=1971111280

エディオンカードのように
お店のポイントカードとクレジットカードが一体となったものが
巷にはよくあるよね。
フォト

費用は、初年度無料でも二年目からは有料になるタイプも多い。
エディオンなんか、それよ。
エディオンで年間15万円買えば無料になるという条件付。
この条件、結構ハードル高くない?

ワタクシ、つい数日前も
相談に来た高齢男性のエディオンカード解約の
お手伝いをやったばっかり。
断捨離の一つとして、
クレジットカードの見直しも必要かもね(*^-^*)

さてさて、帰りの便もキャンセルせねば。
帰りの便については運休じゃないけれど
キャンセル料無料で取消可能になっていました。
スカイマーク、ありがとう目がハート
(キャンセル料を取る会社もあるよ・・・)

(つд⊂)エーン
泣く泣くキャンセルいたしました。
フォト

来月の帰省が無しになり、
とーーーても残念な気持ちよ泣き顔
いつかどこかでリベンジ帰省を企てなきゃね(^_-)-☆

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る