mixiユーザー(id:4792539)

2020年02月22日07:33

108 view

フォトブック第3弾  完成

昨年からマイブーム的に
「しまうま」アプリでフォトブック作成やってます。
フォト

2020年02月12日の日記
「フォトブック作り 第二弾」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974640484&owner_id=4792539

完成したフォトブックは義父母宅へ
直送したので、
私は現物を見ていないんだけど
夫はたまたま鹿児島出張があり
届いたものを見たようですウインク

口数の少ない夫からは
「良かったよ〜」などとのコメントも無く・・・冷や汗
さてさて、どうだったのかしらね(;'∀')
(ほめてほしかったな,・・・
ほめられたら伸びるタイプだから)

ところで、我が職場では、
来月、同僚(Mさん&Oさん)が2名退職します。
勤続6年と14年。
記念品としてフォトブックを
プレゼントしたら
喜ぶんじゃないかなと(^_-)-☆
wさんと私とでこっそり計画。
主に私が作ることとなりました。

2020年02月19日の日記
「「しまうま」フォトブック第3弾(職場のMさん、Oさん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974714702&owner_id=4792539

まずはMさんの分から。
第一弾・第二弾はスマホのアプリを使いましたが
第三弾はパソコンでやってみたよ。
Mさんの分は、
18日に居残りして頑張ったので、ほぼ完成。

ただし、表紙の写真が納得いかないわ考えてる顔
雑然とした背景がイマイチ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
フォト

ということで、
wさんに表紙作りをお願いしました。
彼女は宝塚ぴかぴか(新しい)が好きなMさん仕様に
画像をコラージュしてくれました。
データ入稿してもらったのがこれ。

フォト
いいね指でOK

同じようにOさんの分のコラージュも頼みました。
スピッツファンカラオケのOさん仕様がこれ。

フォト

これで表紙もいい感じとなりました。
wさん、グッジョブ指でOK
データはすべて揃ったわ。

ということで、
昨日のアフター5は
職場に残って、8時までに
二人分のフォトブックを完成させようと
目標を立てました。

うちの家族は帰宅が遅いので
それから夜ご飯を作っても
間に合うからねウインク


実は私、
頼まれている某試験解説執筆が終わっていないの冷や汗
10日ほど前に第一稿を完成させ、
つかの間のリラックス期間を堪能していたのだけど・・・

2020年02月09日の日記
「解説執筆第一稿提出」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974609267&owner_id=4792539

時は待ってくれないわ。
すぐに
赤ペンチェックの原稿が全部戻ってきたのよmail to
フォト

どんなコメントの嵐なんだろう・・・
ドキドキよ〜
(まるで赤紙・・・冷や汗

開けるのもココロの重荷で
読まずにもう2週間ほど放置状態(;'∀')
なので、この土日はいいかげん
どっぷりハマらないといけません。
そのためには、
この気がかりなフォトブックを完成させねば!!!

そう!
私の今年の抱負は
「段取りシミュレーションexclamation ×2

同僚を見送り、
ひとり職場に残って作成スタートカチンコ
Mさんの分は前回、ほぼ出来ている状態だったので
表紙を設定し、体裁を整えて完成!!!
データ送信!

それからOさんのアルバム作成スタートカチンコ
Oさんは勤務年数が二倍以上ですし(私と同期)、
以前はボランティア団体の活動の方も
活発だったので、その写真とかもあるのですよ。
データ写真が約100枚ありました。

懐かしいね。
13年前はフリマも主催していたわ。
フォト

2007年11月19日の日記
「フリマ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=628456960&owner_id=4792539

年に1度のバスツアーもあったねぇ。

いちご狩りの時は娘も連れて行きました。

2008年03月20日の日記
「いちごがり」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=750417115&owner_id=4792539

あれれ、年に一度じゃなかったみたいね。
バスツアー、年に2回も行ってたんだ〜(;'∀')

2008年11月09日の日記
「お祭り三昧」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=989655627&owner_id=4792539


フォトブックの話に戻ります。
しまうまのフォトブックは枚数が
24、32、48、72・・114と
数種類から選べます。
本音を言えば、自分の希望のページ数で
作れたらいいなぁ。
載せたい写真の数とページ数が合わないから
そこはレイアウトで工夫するんだけど
そこで、思った以上に時間が取られてしまいます(;^_^A

まぁ、今回は100枚の写真だったので
以前(400枚の写真を144ページに収める)の作業よりは
ずいぶん楽でした。

おおっと・・・PM8:20時計
目標時間8時は超えたけれど、
無事フォトブック、完成させ、注文まで行いました。
フォト

帰っている途中、
帰宅した息子さんから
「ごはんある?」とメッセージが来たよ。
フォト

ごめんごめん(;^ω^)
お風呂でも入って待っててね(笑)

自転車を漕ぎながら自転車
晩御飯の手順をシミュレーション。
家についたら、ひたすら手を動かすのみ。
マッハのスピードでごはんを提供いたしました。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る