mixiユーザー(id:4792539)

2020年02月18日06:10

80 view

ピアノ大好き(息子&娘)

我が家の子供たちはピアノが大好き。
10年くらい前までは
私が妊娠中に買った2万円のキーボードが
リビングに鎮座していました。
フォト

蓋もないのですぐに弾けるから
みんな通りがかりにちょこっと弾く感じ。
(当時は夫も ← 指一本で)

娘さんが4年生の頃
「カノン」を弾きたいと言い出し、
ヤマハのネットプリント楽譜で購入し、
せっせと練習していたよ。

ゲーマー息子(中1)はそのころ
スーパーマリオの音楽を再現することに
命をかけてました。来る日も来る日も・・・

そのあと、ラッキーなことにぴかぴか(新しい)
ある人から電子ピアノを無料でいただきました。
フォト

2009.7.9の日記
「電子ピアノ」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1220118031&owner_id=4792539

ちなみに使っていたキーボードは社宅の
ちびっこがいるお宅へ差し上げました。

娘さんが中2のころも
ピアノが大好きな様子。
このころは久石譲の「サマー」という曲にはまっていましたよ。

2012年10月04日の日記
「ピアノに夢中(娘)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1874159314&owner_id=4792539

本物のピアノを弾きたい〜と言ったので
公民館のピアノを1時間使わせてもらったこともありました。

2012年10月22日の日記
「歌のレッスン&ピアノ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1877060223&owner_id=4792539

「サマー」の曲のあとは
魔女の宅急便の曲「風の通り道」に
ハマったね。

2013年01月16日の日記
「楽譜をプリント」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1889167940&owner_id=4792539

そして、好きが高じて・・・
中3のときの音楽会では伴奏に立候補♪
受験勉強をそっちのけで頑張りました。

2013年10月01日の日記
「音楽会へ向けて」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1913060694&owner_id=4792539

本番が近づくと、私も指揮をさせられるなど
かなり巻き込まれたわ(;´Д`)

2013年10月23日の日記
「いよいよ合唱コンクール」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914547917&owner_id=4792539

娘さんのピアノ好きは誰の目にも明らかだったのですが
ここで、我が息子(高3)も
実はピアノが弾けるってことが判明。
実家で息子が「サマー」を弾いている手元を
娘が動画に撮ったのです。
わお!スラスラ弾けてる〜
彼は大人しすぎて、人前で全く弾かないので
こんなに弾けるって知らなかったよぉ〜。

2013年10月11日の日記
「ピアノ(兄)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1913733881&owner_id=4792539

そんな息子さん、ユーチューブの動画を見て
ゲーム音楽を再現するというのを
ずーっとやってました。(何年もマリオです)
フォト

大学受験が終わり、ホッとしたころ、
楽譜が読めないのを苦にした息子さんが
「ピアノを習いたいな」とボソッと言ったのを
見逃さず、コーラスのk先生に個別指導を頼んだ私。
それで、息子さん、遅まきながらピアノを習い始めました。

2015年03月01日の日記
「ピアノ教室(息子)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1939375885&owner_id=4792539

なんでもやりたがりの娘さんも案の定
「ピアノ習いたい〜!!!」と言いますよ。
高校近くに住むy先生へ個人レッスンを依頼。
これも1回につき2000円という都度都度制で。

2015年04月21日
ピアノレッスン(娘も開始!)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941251207&owner_id=4792539

すると・・・実家の母が大枚をはたいて
子供たちのためにピアノをプレゼントしてくれました♪
フォト

2016年02月26日の日記
「NEW電子ピアノ 我が家へ!」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950612338&owner_id=4792539

子供たち!大喜び!

2016年02月27日の日記
「ピアノ三昧」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950635041&owner_id=4792539&org_id=1950612338

ピカピカのピアノで子供たちはピアノ三昧。
娘さんは高校3年時の
合唱コンクールでもピアノ伴奏をしました。

2016年06月18日の日記
「合唱コンクール(娘)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953491221&owner_id=4792539

完全燃焼したのでしょう。
区切りとしてピアノ教室は終わりとなりました。

2016年06月14日の日記
「娘のピアノレッスン終了」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953403539&owner_id=4792539

ちなみに息子のピアノ教室は不定期すぎて
月1〜2回だったかな。
デリケートで疲れやすい彼は
東大阪市への遠距離通学のダメージが
びっくりするほど大きく(そんなに疲れる???)
よく寝込んだりしてましたからね・・・
が、大学を卒業するまで
丸4年間k先生にお世話になりました。

4年間やった成果はいかに・・・?
k先生曰く
「彼に楽譜を教えるのはあきらめましたウッシッシ」。
あらら・・・(´;ω;`)ウゥゥ
息子さんはどうしても
楽譜を覚えようとしなかったらしい・・・冷や汗
耳コピ耳の癖がついているからねぇ。

それからも
子供たちのピアノ好きはずーっと続いていますよ。
仲がいい二人は
オーケストラ合奏を楽しんだりね(*^-^*)

2017年04月18日
「電子ピアノで合奏(子供たち)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959884562&owner_id=4792539

最近は、私と夫がカラオケでデュエットする曲
アラジンの「ホールニューワールド」をマスターしようと思ったらしい。
フォト

「弾いて、弾いて〜!!!目がハート
伴奏に合わせて歌うから♪」と私が煽り立てたこともあり
二人(子供たち)の揺れるハートに火がついたよ(笑)

先日から二人で仲良く熱心に
あーでもないこーでもないと耳コピ中耳
左右を手分けして弾くことにしたようよ。
前奏はすぐに弾けるようになりました。
すごいなぁ〜
フォト

それがとっても楽しかったみたいで、
子供たち、先週土曜日は
夜中2時まで耳コピ三昧。
リビングで寝起きする夫は
話声が多少睡眠不足のようでしたけどね。

しかーし、一曲まるごと耳コピは
とっても大変らしい・・・(;^ω^)
やっぱり楽譜に頼ることにしたようです。

ヤマハの楽譜ネット(コンビニでプリント)で
「ホールニューワールド」の楽譜をゲットしたのは
日曜日、ららぽの帰り。
帰宅後は、二人とも
楽譜が読めないので、必死でフリガナを振っていました。
フォト

息子さんのほうが
あまりにも辛そうだったのでふらふら
(見事に!楽譜が読めないようです)
私がかなり手伝いました。

そのうち素敵なホールニューワールドの曲が
部屋中に流れるでしょう。
楽しみ〜(*^-^*)

目指すはこんな感じ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=Q-6i0JqgGnk






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る