mixiユーザー(id:4792539)

2020年02月16日11:42

129 view

ひな人形

2月の節分が終わると
ひな人形を飾りたくなります。

今年は、飾ろう〜飾ろう〜と思いつつ
2週間経ちそうになり、
ようやく2月15日に飾りました。
きーちゃんも一緒にパチリカメラ
フォト

左上に置いてある白いハートの飾りは
先月、沖縄で買ったもの。
銀婚式記念にねウインク

2020年01月18日の日記
「ゲストハウス & 国際通り探検」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974372388&owner_id=4792539

この我が家のひな人形は
私が産まれたときに買ってもらったものです。
スポンサーはチエおばあちゃん。
お人形のやさしげな表情がとても好きで
娘が生まれたときに
母が買ってくれるというのを断り、
実家にあったひな人形を
(強引に!)持って行きました(*^-^*)
フォト

社宅住まいですので、
7段飾りは無理〜ってことで
持って行ったのは、上の2つのみ。

飾る場所は例年、テレビ台の中。
これは8年前からみたいね。

2012年02月07日の日記
「お雛様」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1820087174&owner_id=4792539

翌年も。

2013年02月14日の日記
「ひな人形」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1892606151&owner_id=4792539

以前はそのまま飾っていたみたい。
16年くらい前の
沖縄時代の写真を見つけました。

フォト
娘さん、3−4歳くらいかな。

今年は、テレビの上に
タペストリーを飾りました。
きーちゃんの止まり木に重ねるようにね。
(この止まり木、全然使ってくれないわ(;´Д`))
フォト

これは亡きチエおばあちゃんの
手作り。
フォト

このひな人形もアラフィフだわ〜なんて
感慨深いものがあるねぇ。

しかーし、
いつのまにかお内裏様が
手ぶらになっちゃって・・・手(パー)手(パー)
棒のようなものが無いんだよね・・・
フォト

これ、何ていうんだろう?って調べたら
笏(しゃく)というらしい。
これは、儀式の段取りや出席者の名前をメモ書きし、
貼付けるカンニングペーパーの役割なんですって。
へぇ〜

我が家のお内裏様は
笏(しゃく)無しで、なんだか間抜け(笑)
気の毒になりました・・・あせあせ
何か代わりのものを見つけたいなぁと思います。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る