mixiユーザー(id:4792539)

2020年01月30日06:44

124 view

新型コロナウイルス & マスクのはなし

最近のトピックは
中国の湖北省武漢市からの
新型コロナウイルス感染。

コロナって名前の由来は
ウイルスを顕微鏡で見ると
コロナ(ギリシャ語で王冠)に似ているからですって。
フォト

ものすごく猛威を振るっていて
今や、中国内での死者は100人以上、
感染者は6000人、
世界的に大ニュースになってます。
フォト


とうとう日本でも患者が出た!
(奈良の運転手さん&バスガイドさん)とのことで
日本でもマスクが品薄になりつつありそうよ。

何年前だったっけ???
昔、マスクパニック(!?)が起きたことがあったよねぇ。
調べたら2009年、豚インフルエンザが
猛威を振るった時期だとわかりました。
もう10年以上も前のことなのね。

朝日新聞のニュース(2009年)
http://www.asahi.com/special/09015/OSK200905200067.html

あのときは我が職場も
マスクを手に入れようとアタフタしたんだった・・・

今回は・・・・
消費者庁によると
今後も安定した供給が続く見通しだとして
冷静な対応を呼びかけているそうよ。
ホッウインク

ホテルでバイトをしている娘さんも
接客業ではあるものの
感染対策の方が重要ってことで
マスク着用での勤務OKとなったようです。
フォト

中国からの観光客が多いからねぇ。

同僚Wさんの娘さんは
マスクを扱っている会社にお勤めだそうで
会社の株が連日あがりまくっている〜右斜め上とのこと。
株をもってたら、うっひょー♪、だね。

お仕事関連でもマスクの質について
お問い合わせがあったみたい。
同僚が答えていましたが・・・
不安な方も多いのでしょうね。

wさんの話によると、
中国では捨てられたマスクを集めて・・・
再販売している人もいる・・・らしい。
ウゲッ・・・(-_-;)

さらにwさんから中国のコストコの話を聞きました。
昨年9月に初の中国(上海)店がオープンしたんですって。
知らなかったなぁ〜。
そのオープン初日ではものすごい来客が訪れ
大変なことになり、午前中で店を閉める事態と
なったそうですよ。

北村豊氏が書かれた記事が興味深いよ〜と
wさんがリンクを送ってくれましたmail to

フォト


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67114


その記事によると
「開店の午前8時30分から2時間が過ぎた頃には
商品売場は客であふれて立錐の余地もない状態に陥り、
買い物を終えて会計を待つ客がレジの前に延々と並び、
その横にはレジに並ぶ客を誘導する係員が
「レジの行列は2時間待ちです」と書かれた
プラカードを掲げて客に忍耐を求めていた。」ですって。

わお!( ゚Д゚) 


他にも「商品の寿司をつまみぐい」とか
「ゴミ箱におしっこさせた」などの話も書いてあり
マナー以前の問題の事柄に口あんぐり・・・げっそり
コストコが気の毒になりました・・・がく〜(落胆した顔)
私、コストコのファンなのでなおさらよ。


マスクの話に戻ります。
フォト

警視庁災害対策課のツイッターによれば
キッチンペーパーで簡易マスクが作れるよ〜ですって。

フォト


動画もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=8IRwREtUR6w

マスクの作り方、覚えておけばいいかもね(*^-^*)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る