mixiユーザー(id:4792539)

2020年01月28日07:56

121 view

英語と神戸の勉強会 ダブル

日曜はすごい咳でダウンしていた私でした・・・
きつかったな・・・(;'∀')
フォト

2020年01月27日の日記
「風邪でダウン & 大根はちみつ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974469072&owner_id=4792539

「大根はちみつ」の効果はすごいね。
飲んだあと1時間後から
ウソのように咳が止まりました。
ほんと。
娘が作ってくれた大根はちみつ、
瓶ごと職場に持って行って、
ちびちび飲みながら
一日乗り切りました(*^-^*)
おかげで、咳も出ず、普通に出勤できました♪
ますます「大根はちみつ教」の信者になっちゃいます(笑)

昨日の月曜は、月一回の神戸での勉強会と
月曜英語教室が重なった日。
今までならば、どちらを取る???と
悩んでどちらかを捨てていたのですが
今は違います(笑)

仕事は、
4時から早退させていただく、
(4時以降なら同僚に迷惑はかからない)
そして、英語の教室を
6時半からを私だけ、4時半からに
前倒ししていただくってことで
どちらも叶うじゃん!ということを思いつき、
実行しているからです(*^-^*)

4時ぎりぎりに舞い込んだお仕事を
いい感じで明日に回しウインク
風のように消えました(*^-^*)

4時半から5時半まで英語の個人レッスン。
うち10分はミスターヒラノの要望で
画像のトリミングについて教授いたしました。
彼はユーチューブのサムネイル作成に
はまっているのです。

先生は「phonto」というアプリを入れて
カッコいい(?)サムネイルを作ろうと
頑張っているみたい。
先生がすでにお持ちのアプリ「inshot」でも
字を入れることは出来るんだけどね(^_-)

個人レッスンは、以前TOEIC対策を
受けていた時に使っていたテキストで
間違っていたところの解説をしてもらいました。

ミスターヒラノは解説するのに
原点から遡ります。
そうね、江戸時代の出来事を説明するのに
縄文時代から語る感じよ(笑)
なので、50分で
たったの2問しかできませんでした・・・ふらふら
もっとサクサク解説してほしいのが本音だよぉ〜

5時半になりました。
ダッシュで神戸へGo電車
雨がやんでいたよ。良かったぁ〜

本日の自主勉強会のお題は
「デジタルプラットフォーマーの問題点」

私にとって、初めて耳にする講義です。
最近、よく聞く「デジタルプラットフォーマー」ですが
私、大変無知なので、全然わかりません(;'∀')

今回の講師は
カリスマM先生ということもあり
耳をかっぽじって耳拝聴いたしました。
(睡魔に襲われなかったぞ、偉い!)

デジタルプラットフォーマーとは
商品やサービス・情報を集めた「場」を提供することで
利用客を増やし、手数料・広告料で収益を上げる営業形態のこと。

マッチング型のプラットフォーム事業者と言えば、
Amazonとかヤフオク、メルカリ、ユーチューブ、
ウーバーイーツ、楽天トラベルなど、

非マッチング型のプラットフォーム事業者は
グーグル、ヤフー、LINE、ミクシイなど

買い物一つとっても
世の中がどんどん変わっていってるねぇ。
クリックで簡単に買えちゃうもの。

就活もしかり。
昔、分厚い雑誌が届いて、
とじ込みハガキを送る〜なんて時代は
あっという間に消えちゃったね。
今はスマホがないと就活できないかも・・・

そんな進化に
法律が追い付いていないねぇ。
今後、いっぱい法改正が出てきそうです。

先生のものすごい情報量の講義に
お腹パンパンになりました。

まだ全然理解していないので、
今後関係する勉強会には積極的に
足を運んでみようと思います。

この自主勉強会「フロムハーバー」
メンバーが減ったり(現在実質12名)
それぞれ親の介護等でお休みが増えたりと
運営存続が危うくなってきました。
(年会費1万円で会場かりて、
オブザーバーの先生にお礼を渡すという
運営方法をやってます)

m先生の素晴らしい講義なのに
欠席だらけのスカスカの会場では
本当にもったいない・・
客観的に活気があるとは言えず、
先生に申し訳ない。


コーラスといい、英会話教室といい
この勉強会といい、
そして、私の仕事環境も・・・
私を取り巻くいろんなものが
いっぺんに
今後の在り方を問われているような気がするよ。

うーむ(-_-)


まっ、
なるようになるさっ(*^-^*)

ねっ(^_-)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る