mixiユーザー(id:4792539)

2020年01月27日07:04

84 view

風邪でダウン & 大根はちみつ

日曜日、いつものように早起きをして
いろいろやったりしていたんだけど・・・
朝食を食べたあと
咳がひどくなり、気分が悪くなりました。

うーむ、風邪かな。
寝た方がいいかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ということで布団に逆戻り。

本当は家族4人で
オススメされた焼き肉屋「kin」に
焼肉ランチに行くはずだったのです。
土曜にショットバーのマスターから超オススメと
情報を仕入れたばかりなの。
「私抜きで行ってどうぞ〜」と
家族に告げたものの、
遠慮したのでしょうね、焼肉ランチは延期になりました。
楽しみにしていた娘さん、ごめんね冷や汗

日曜は、咳がすごくて一日中伏せっていました。
伏せるのも飽きたときには
読み切りたかった小説「欺す衆生」を読みました。
フォト

この本のことは以前書きましたね。

2020年01月25日の日記
「小説「欺す衆生(だますしゅじょう)」 & 時間管理」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974446765&owner_id=4792539


頑張って(?)読破しました。
しかし・・・、
すごすぎる内容に唖然とし、
余白を残しまくった曖昧な結末に読後感がすっきりしなかったわ。
体調悪いうえにこの結末・・・
健康なときに読んだ方が良かったかも(笑)


咳には大根はちみつがいいと知っていたけれど
(これ、ほんと!)
あいにく蜂蜜が無くて
大根を瓶に詰めたあとに
蜂蜜がないことに気付いたよ。

これは朝のはなし。

すっかり忘れていたけれど
夜9時ごろ、
やっぱり大根はちみつを作りたいと思ったよ。
月曜から仕事だもんね。

そこで、
バイト帰りの娘に「蜂蜜を買ってきて〜」と依頼。
快く買ってきてくれた娘さんに
ついでに大根を蜂蜜につけてちょうだいと頼みました。
(私は布団に伏せったまま)

体調が悪いと本当にずっと寝ていられるんだね(笑)

「冷蔵庫の卵のところに
大根が入った瓶があるから、それに蜂蜜を
流し込んでちょうだい!!!」とわたし。

その後、娘っちが
「ぎゃーーー!!!
まちがった〜!!!
塩レモンに蜂蜜を流し込んじゃった!!!」と
台所で叫ぶ声が聞こえたよ。

私はそれを聞きながら布団でうつらうつら・・・

そして、
今朝、冷蔵庫を確認してみたら
こんなことに・・・

フォト

これは塩レモン(先週作り始めたばかりのやつ)

塩レモンは5年前に知ったよ。

2014年12月18日の日記
「塩レモン」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936440951&owner_id=4792539

今回は、年末にOさんから庭のレモンをもらったので
(すごいよね、庭にレモンの木があるのよ)
今年も作ってみたのでした(*´▽`*)

どうしよう・・・げっそり
塩レモン(まだ未完成)の上に
娘がかけた蜂蜜がてんこ盛りよぉ〜!!!


ちなみにこれが
大根はちみつ。

フォト


たしかに紛らわしいね。
寝たまま指示した私も悪いわ。
さて、塩レモンはちみつ漬けって
料理に使えますかしらん???



0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る