mixiユーザー(id:4792539)

2020年01月23日07:50

83 view

麻雀プチ体験

職場の同僚Nさんは
麻雀が趣味。
教室にも通っているし、
人に教えられるくらいのレベルです。
フォト

そして、同僚Oさんをはじめ数名は
麻雀をやってみたいなぁと言ってます。
頭を使うしボケ防止にもいいんじゃない〜と
前向き。

Nさんにいつか教えてね〜と
話には何度ものぼった麻雀教室ですが
昨日、プチ教室が実現しました。

Oさん(非番)が
昼休みに習いにやってくるとのこと。

私は・・・というと
もともと何も考えていないので(笑)
すごーくやりたい!!!ってとこまでは
思ってなかったけれど・・・

せっかくのチャンス指でOK
一緒にスタートして
教えてもらったら楽しいよね♪

私も一緒に混ぜて〜ということで
昼休み後半、初の「麻雀教室」♪

先生であるNさんがポータブルの麻雀セットを
もってきてくれました。
平べったいカードのようなものです。
フォト

Nさんが簡単なルールを書いた用紙も
用意してくれました。(*´▽`*)


私、役とかは全く覚えていないけれど
子供の頃に家でやったことがあるのよ。
高校生くらいかしら???
だから、うっすらルールはわかる・・・かな???
たしか、母方の祖父母も出来るし
父も母も出来るはず。
茶の間でやった記憶があるわ。
コタツの天板を裏返して♪
麻雀セットはきっと家の倉庫にあるかもね(*^-^*)

昼休み後半、
賞味20分だったけど
ちょうどいい時間に私が負けてウッシッシ、ゲーム終了(笑)

今度は昼休みじゃなくて、
もっとゆっくり時間をとって出来たらいいな(^_-)-☆

Oさんは自宅を開放して
つどいの場を作りたいな〜と言っているし、
それらが繋がって
いい方向に広がることを願います(*^-^*)

※余談
起きてきた息子に
「麻雀って出来る?」と聞いたら
「少しなら・・・」との答え。
聞くと、小学生のときにパソコンの麻雀ゲームに
ハマっていたそうよ。
わたし、そんなことがあったっけ?と
すっかり忘れているけれど、そんな頃もあったのね。

なんでも一通りできるってことはいいかも(*^-^*)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る