mixiユーザー(id:4792539)

2020年01月16日06:57

84 view

英会話教室のストレス解消に向けて

英会話の先生は
熱い思いを持っていて、
日本の英語教育の方法は
自分のやり方が世界一だと力説しています。
そのメソッドを世界中に広めるのが自分のミッションだと
おっしゃっています。

興味ある方は動画をご覧いただくと分かります。

「英会話 真の最短ルート」
https://www.youtube.com/watch?v=USYszDM4mqk

わたくし、毎回同じ話を拝聴しております。
はい、ミミタコです耳
先生のメソッドは十分に理解できます。
でも身についていませんので、
初心者の私はついつい間違った答え方をしてしまうのです。

ここ最近の先生のヒートアップ度はすごくて
間違ったらトコトン説教モードに入り、
謝っても、英会話に戻りたいですと頼んでも
「わかっちゃいない!!!」と許してくれず・・・
持論展開モードに突入。
このモードスイッチが入ったら
信号ナシの高速道路に乗ってしまったのと同じ。
フォト

ストップ掛けようと思っても、
次のインターまでは止まりません・・・( ;∀;)

もう最近はわたし、イライラも募り、ストレスMax。

なんでこんな言われ方をしなきゃならないの・・・?と
悔しくて泣いたこともあります。
フォト

2020年01月07日の日記
「英語レッスンでストレス & TOEIC結果」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974256452&owner_id=4792539

前回のレッスンではノブコさんがターゲットになり
私と同様コテンパテンにやられ、
ボロボロになりました。
彼女曰く「あなたが辞めるなら私も一緒に辞める!」

どうして楽しく習い事をしたいのに
辛い思いをしなきゃならないの???

だんだんとそんな気持ちが募ってきました。
家族に愚痴るとすぐに「辞めれば〜」と言いますよ。

でも、せっかく何かの縁で先生に出会って
教えてもらっているのに、
嫌な別れ方はしたくありません。
(基本、先生は良い人なの。ヒートアップするのがネックなだけ)

どうしたらいいんだろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ここ何日か悩み続けました。
ネットで「大人の習い事 不満」とか「習い事 辞める」などと
検索し、情報収集いたしました。
「師との相性は大事。」とか
「時間の無駄にならないように良い先生を探していきましょう」という指南も。

そこで、思ったこと。
何か別の理由をもってきて(ウソをついてってこと)
辞めるという方法もあるけれど
私はウソをつきたくない。

本当の理由も言わずに急に辞めるのは
今までの信頼関係を一気に崩すことになるので
それはやめたほうがいいのではないか・・・

そこで、一度、気持ちを伝えて相談するという方法を
取ることにしました。

昼休みに送信した文章は以下の通り。


「こんにちは。
先生にお願いがあってメールしました。
先生のレッスンのことですが、
先生の英語に対する熱い思い&ポリシーは大変わかります。
もう2年も毎回お聞きしてますので。

最近特に感じることですが、
レッスン時の私たちが答え方を間違った時の
先生指導のされ方が大変厳しくて、とても辛いです。

私は英語が好きになりたいと思って始めたレッスンですが、
レッスンで辛い気持ちになると、
英語そのものを嫌いになりそうです。

このままでは、先生のレッスンを
受け続けられるかどうか自信がなくなってきました。
辞めることも視野に入ってきました。

そこで先生にお願いです。
レベルが低い私たちなので
間違った時は大目に見ていただけませんか?

楽しく英語のレッスンを
受けさせていただけないでしょうか?

先生のポリシーに反するかもしれませんが、
私たちの希望は楽しく英会話をやりたい!というものです。

どうかご理解いただけたら・・・
と思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m 」

すると、先生より
「わかりました。
それではそうしましょう。
良く忌憚のないご意見をラインしてくれました。
ありがとう」と返信がありました。

私は自分の気持ちを伝えたことで
心のもやもやが晴れてスッキリしました。

同じような思いをしているノブコさんキョウコさんにも
お知らせしました。

今度の日曜日は日曜英会話があるよ。
私は沖縄へ行くので欠席しますが
仲間のノブコさんキョウコさんは出席するはず。
そして、来週の月曜は正式なレッスン日。

さてさて、どうなるかな。

余談)昨年4月には少しは楽しくなってきたんだけどな・・・

2019年04月09日の日記
「楽しくなってきた英会話」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971064306&owner_id=4792539

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る