mixiユーザー(id:4792539)

2020年01月13日06:56

137 view

沖縄の優子さんのはなし

沖縄のトピックが続いてごめんなさいm(__)m
なにしろとっても楽しみなので目がハート
今回予定している沖縄旅行では
優子さんとも会う約束をしています。
わーい(/・ω・)/


ということで、優子さんとの出会いを書いてみます。


今から20年前の2000年3月18日、
家族4人で福岡の社宅に住んでいた夫は
会社に4月から沖縄に転勤に行けと
命じられました。

それまでは沖縄出張三昧で
月の半分は沖縄暮らしだったのですが
会社としては夫に払う旅費が
もったいなくなったのかもしれません。
(勝手に想像していますウインク

子会社に出向となりました。
(家族で移り住めとのことです)


福岡では築40年の社宅住まいでした。
月に一度のお掃除もあるし付き合いも濃厚。

沖縄には社宅はなく、
「自分で賃貸マンションを借りてね〜、
家賃は半分出すよ〜」とのこと。
遠くて下見に行けないため、沖縄の不動産屋さんから
物件を3つピックアップしてもらいました。

なんと、ファックスで届いた間取りを見ると
そのうち2つが
「トイレ&バスがユニットタイプ」

こんな感じ。
フォト

4人暮らしの家庭に
トイレとバスが一緒だなんて
酷すぎます〜(;´Д`)

ということで、選択の余地なく
残りの1個の物件に決めました。

あとでわかったことですが、沖縄の人は湯船を使わない。
だから、ユニットバスで事足りるみたい。


決めた物件の名は「ぴゅあアベニュー」ぴかぴか(新しい)


引越しが決まって、内示から2週間後。

子供たちを保育園に入れようと手配済み&
お仕事も内定して働く気満々だった私は
いろんな手続き&各種お別れ会(みんなありがとう!)など
怒涛のような日々を終え、福岡を後にしました。


車も持って行きたいし車(RV)
鹿児島の夫の両親の顔をみてから旅立とうと
鹿児島港からフェリー船で沖縄へ。


沖縄のマンション到着。
他の入居者へ挨拶に行きました。
不在のお宅には翌日ね(*^-^*)


そこで出会ったのが当時405号の優子さん。

私が子供二人(年中さん&1歳)を連れて挨拶に行ったため、
「お子さん、学校はどこにするの〜???」と聞かれたのよ。
(ちなみに、沖縄では保育園もすべて『学校』と言います)


「まだ考えていない〜冷や汗」と答えた私に
優子さんは「今から見学に行く?
私、時間あるわよ。
車で連れてってあげるよ〜!!!」ですって。


なんとそれから車で保育園・幼稚園へ
見学に連れて行ってくれたのです。

なんと7か所も!!!
(沖縄では大きな保育園からちっちゃいものまで
よりどりみどり。
車で10分以内に7か所もあったよ)

おかげで「みのり幼稚園」に決めることが出来ました。
沖縄第一発目でものすごく親切な方に出会い
すばらしい沖縄生活のスタートになりました(≧▽≦)


それから優子さんとの交流が始まったよ。
(たぶん5歳くらい年下ね)←4つ下でした。


私と同じ健康食品にハマったりもしました。
懐かしいね〜♪


私が転勤族ママから頼まれて子供の冬物を
ヤフオクで売ったりしていたら
彼女もネットオークションにドハマリ。

彼女のチカラの入れようは半端なかったよ。
「いつ落札されるか分からないから気になって
外出できない〜冷や汗」くらい(笑)
そのころスマホが無かったので
オークションはパソコンでの操作。

今とは雲泥の差の作業量でした。


また、彼女はひょんなことから
広いスナックを任されることになったことも。
(接客はしません。それは雇った方にオマカセで)

毎日「お通し」を作らなきゃ〜と
急に忙しくなったり。

その広いスナックに昼間子供たちを連れて行って
カラオケ三昧したこともありますカラオケ

彼女にはえ〇ちゃんという女の子がいて
ちょうど歳が我が子供たちの間だったので
よく家に遊びに来ていました。

彼女を預かって、芋掘りに連れて行ったこともあるし、
逆に優子さんところの家族のレジャーに
娘を連れて行ってもらったこともあります。
(子供の国だったかな)


そんな彼女は幼児教育に目覚め
(七田式にはまりました)
長女を遠いところにある付属小学校に入れる〜とスイッチON!

無事、合格したあとは、
片道1時間かけての送迎生活スタートカチンコ
そのうち送迎が大変だからと
遠くに(学校のそば)引っ越していきました。


その後、私は関西へ転勤。

彼女はお子さんが小学校を卒業したタイミングで
再び、元の地(浦添市)へ戻ってきたみたいよ。

再度ぴゅあアベニューに住もうと思ったらしいのですが
空室がなく残念( ノД`)シクシク…

今はすぐ近くのマンションに住んでいるそうです。
私も彼女もぴゅあアベニューは大好きでした♡
同世代の大家さん(Оさん・上階在住)には
よくしてもらっていたからね(*^-^*)


優子さんが関西に遊びに来てくれたこともあります。

2007年08月20日の日記
「お好み焼き」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=535523694&owner_id=4792539

2007年08月31日の日記
「紅芋タルト」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=546841287&owner_id=4792539


現在、上の娘さんのえ〇ちゃんは
高校卒業後、東京の専門学校で好きなダンスを極め、
現在インストラクターをしています。

彼女が進学前のころの日記を見つけたよ。

2015年08月26日の日記
「将来の夢(え〇ちゃん、なな〇ちゃん、娘さん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945456714&owner_id=4792539


下の子のなな〇ちゃんは高校ではバスケを頑張ってます。
かなりの強豪校みたいで、先日、ローカル番組で
その学校が取材されていたよ。
なんと彼女がインタビューに答えていました(≧▽≦)


彼女と私の交流は現在も続いていて
今回の旅行中も忙しい中、会いに来てくれる予定です。
嬉しいなぁ。


今、優子さんとの出会いを振り返ってみて
あらためて思ったことは、
出会いのきっかけは「引越しの挨拶」だったってこと。
それもですよ、
私が社宅マヒした頭だったため、
階下(4階)の全戸に挨拶したんだよね。

イラストでマンションの配置を説明します。
私んちが青で、優子さんちが赤。
フォト

今の私だったら、階下の挨拶に行くとしたら
真下のお宅だけだろうな。
自分でもビックリ(゚д゚)!

これも何かの縁なんだよね〜(*^-^*)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る