mixiユーザー(id:4792539)

2020年01月12日07:11

234 view

沖縄の呉屋さんのはなし

16年ぶりの沖縄行きを計画本

2019年12月12日の日記
「沖縄のはなし(沖縄旅行決定!)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973953330&owner_id=4792539

しかも4泊5日とびっくり・ゆったりな日程なので
家族とあちこち行くほかにも
プライベートで行動も出来るかも!と
ワクワクしています(*^-^*)

2020年01月11日の日記
「楽しみ〜♫沖縄旅行(飛行機&ホテル&レンタカー)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974297692&owner_id=4792539

沖縄で会いたい人の一人に
呉屋さんがいます。
ハローワークで一緒にお仕事していた方です。
とっても美人でいつも素敵な服を着ていたよ。
彼女は私を妹のようにかわいがってくれました。

仕事帰りに「ちょっと一杯行く?ビール」と
同僚Mさんと3人で夕方からやってる
チェーン店の居酒屋で「ほろよいセット」を
頼んだことも数回・・・(笑)

もう時効だから言うけれどウインク
わたし、保育園のお迎え前ねあせあせ

部署は「情報部門」。
情報官O氏、呉屋さんと私の3人の部門。
忙しい窓口とは雲泥の差。
裏で情報収集・整理を行うのがお仕事でした。
エクセルで統計の表を作ったり、
HPの有効求人倍率を更新したり・・・
いろんな新聞・広報誌なども回ってくるので
それを読んでスクラップしたりね。

2003年夏ごろのこと。
職場で回覧されていた某広報誌に「消費生活相談員試験の案内」が
掲載されていました。
受験申込の締め切りはあと二日と迫っていました。

それをみたGさんから
「あなたにピッタリ!受験したらいいよ〜!!!」と
強く勧められたよ。


「わかった〜!指でOK
でも試験(10月)まで3カ月しか時間がないし、
来年受けてみるよ〜ウインク」と返答したのですが・・・

呉屋さんから、
「来年って!?ダメだよ。落ちたとしても今年受けなきゃ!!!
そこで受験料(11580円)をケチったらだめ〜!!!」と強調され
大慌てで受験の申し込みを行ったのでした。
たしか速達でmail to


都心部ではない遠く離れた沖縄で
何の情報もなく受験申込した私。

受験対策ってどうしたらいいんだろ???
フォト

ネット検索し
とりあえず、必須らしき「くらしの豆知識」という本(500円)と
フォト

ハンドブック消費者(500円)をネット通販で手に入れました。
フォト

今ではハンドブック消費者は
ダウンロードできるようになっています。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/research_report/handbook/


とりあえず、これらを読み込んでみよう〜と
暇さえあれば熟読したところ目
ラッキーにも一次試験に合格することができました手(チョキ)
千円の書籍代のみで合格したって
コスパ満点。
ミラクルかも目がハート


二次試験は面接のみ。
世の中では圧迫面接みたいなのもあるらしいのですが
福岡まで飛行機で受けに行った私に飛行機
面接官は「遠いところをようこそ!」ととても優しかったです。

フォト

そして、無事合格。
20-25%の合格率なんだそうよ。
Gさんはとても喜んでくれて
どういうツテかわかりませんが
県の偉い方との合格祝いの会食も企画してくれました。
行ってビックリ( ゚Д゚)
ご飯食べている前で芸者さんが踊ってくれる一流料亭でした。
フォト

その後、資格を活かして働かないかとの
ありがたいお声をいただきました。
しかし、沖縄に住んで4年になるころだったので
いつ転勤があるかわからない、
急にいなくなると迷惑をかけるから〜と断り、
転職はしませんでした。

それから半年経った2004年秋
関西へ転勤飛行機
半年後、資格を活かして働き始めました。

呉屋さんに強く後押ししてもらった資格のおかげで、
現在の私がいます。

彼女は私の人生を大きく変えてくれた人。
恩人です。

そんな彼女から、時々サプライズで
沖縄の美味しいものが届きます。
急に私のことを思い出してくれるのかな♪
ありがとうございます(*^-^*)

2008年08月07日の日記
「マンゴー」
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=894215755&owner_id=4792539

2015年03月06日の日記
「沖縄からのプレゼント」
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1939572640&owner_id=4792539


今、考えると、
もらってばっかりで全然お返しとかしていない・・・(;'∀')
私って失礼なヤツ・・・・・ふらふら


さてさて、
このたび、彼女に連絡を取ったところ、
沖縄到着の夜に
一緒にご飯を食べよう〜exclamation ×2ってことになりました。
場所は国際通り。

同行の娘さん(大学生)は勝手にブラブラするからOKですって。
ありがとうね(*^-^*)

呉屋さんとの16年ぶりの再会、
これまでのお礼をちゃんと言わなきゃ。

嬉しいなぁ〜(≧▽≦)



0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る