mixiユーザー(id:4792539)

2020年01月09日06:37

77 view

キャッシュレス還元方法

2019年10月から2020年6月まで実施中の
キャッシュレス還元。
フォト

近所のまるとく市場と100円ショップ以外は
キャッシュレスなので、
ほとんど現金を使わない生活を送っています。

2019年08月28日の日記
「キャッシュレスで財布をチェンジ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972769262&owner_id=4792539

特にローソン100は
キャッシュレスがよりどりみどり。
メルカリの売上(メルペイ)で
食料を買う〜なんてやってます(*^-^*)

お年玉もペイペイでやりとりしたりと
便利さを享受しています(*^-^*)

一番多く買い物をするのは
通勤途中にある業ス(業務スーパー)。
ここはコスパが抜群なので、かなり愛用しています。
合鴨ロースはとっても美味しいよ♪
フォト

業務スーパーLOVEについては
ちょっと前に書いたところ。

2019年11月02日の日記
「業務スーパー(トマトジュース・サラダ豆・合鴨ロース)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973519187&owner_id=4792539

その前は流行りのタピオカドリンクを
業務スーパーでゲットしたわ。

2019年06月16日の日記
「タピオカドリンク」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971910531&owner_id=4792539

キャッシュレスの話に戻ります(*^-^*)
業務スーパーのキャッシュレスは
JCB不可、Edy可なので
Edyをバンバン使っています。
オートチャージ機能を利用しているので
とっても便利よ。

キャッシュレスの還元方法はペイによって様々。
一番使い勝手が良いのはラインペイね。
即還元されるので、
チェックマークをつけておけば(ここがポイント)
次回の買い物でポイントを消化して、いつもスッキリウインク

よく「ラインペイが使える店が少ない」という声を聞きますが
それはラインペイカードを申請して
ゲットすれば、使える店舗がものすごく拡大します。

LINE Pay カードとはJCBブランドのプリペイドカード。
フォト

LINE Payに残高をチャージすることで利用できるので、
使いすぎの心配がありませんよ。
ラインペイの方は是非、カードもゲットしましょうね(*^-^*)


ペイペイはひと月遅れで還元されるみたいね。
フォト
2019年12月1日からの対象決済分

原則として当該決済の翌日から起算して30日後

Edyは?というと
受取処理をしなければ宙に浮いたままみたい。
だからかなぁ、
最近、やたらと「受け取ってくれ」というメールが
届きまくるんだよね。
調べたら、受け取り期限があるみたい。

「受け取り期限を過ぎると
還元分のEdyが受け取れなくなり無効となりますので
、お早めにお受け取り下さい。」ですって。
放置するのはヤバイね。

以前は通勤途中にファミマがあったので
ファミポートで操作すれば
Edyの受け取り作業が出来ました。
フォト

でもね、そのファミマが潰れてしまって・・・(´;ω;`)ウッ…
私の行動範囲にファミマが無くなってしまったのよ。
(自転車で5分遠回りすればあるけれどさ)

そこで、
関ス(関西スーパー)に行ったときに
Edyのチャージ機で受け取ろうとしたけれど
ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
Edyのチャージしかできない機械でした。
なんで〜???
ポイントも受け取れるようにしてほしいよもうやだ〜(悲しい顔)

このままではEdyの還元を受け取らないまま
期限が来てしまうという失敗をしてしまいそう・・・

どうしたらいいものかと調べたところ、
Edyアプリを入れたら良さげだと判明。
フォト

今は何でもアプリ・アプリだから、
あんまり入れたくなかったけれど
背に腹は代えられません。
インストールしてみました。

そして使ってみたら、あら便利!!!
スマホにカードをくっつければ
スマホが読み取って
Edyの残高もわかるし、
還元額一覧も見ての通り。
フォト

受け取り作業も出来るみたい。
何でも食わず嫌いはダメだねぇ。
便利なアプリは使わないとね(*^-^*)

喜んで受け取り作業を行ったのですが
なぜか初回一回「100円還元」は成功したものの
2回目からは「エラー」の続出・・・(;'∀')

困ったな・・・
さらに調べたところ、空港に設置している
ANAの自動チェックイン機でもできるとわかりました。
フォト

来週16年ぶりに沖縄に行くので(ワーイ(/・ω・)/)
覚えていたら受け取り作業をしようかなウインク

うーん、でも自転車で5分遠回りして
ファミマに行った方が早いかっ(笑)


そうそう、便利なアプリといえば、
最近知った「グーグルレンズ」
フォト

目の前にある物の名前を調べるとき
写メすれば答えが分かるアプリ。
とっても便利そう。
今度夫と散歩するときに
葉っぱや花桜を撮影してみましょ♪




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る