mixiユーザー(id:4792539)

2019年12月12日07:58

114 view

沖縄のはなし(沖縄旅行決定!)

私たち家族は、関西に越してくる前は
沖縄に住んでいました。
フォト

時期は、1999年4月〜2003年10月。
期間は4年半。
結婚して福岡に住み、子供が二人になった頃、
夫が福岡在住のまま、沖縄担当の仕事へ配置転換になりました。

ペーパードライバーだった私でしたが
夫が沖縄滞在中は
夫が通勤で使っている愛車シルビアちゃんが
家の駐車場にオキッパであること、
そして、
夫を福岡空港に送ることができたら
とても彼の時短になるなぁということで
ペーパードライバーを克服しようと決めました。

最初は近所の寿屋(スーパー)の駐車場、
次はコープの駐車場・・・などと
目標を定めて、ひとつずつ行き先のレパートリー(?)を
増やしていきました。

その成果が表れ、運転する自信を取り戻しました指でOK
夫が福岡不在中は愛車シルビアを乗り回し
(チャイルドシート付で(笑))
主婦仲間とエンジョイ♪

夫は沖縄担当中は、
月の半分は沖縄でホテル住まい。
それがしばらく続いたのち、
「旅費がもったいない」(←私の想像)と思った
夫の会社は夫とその家族(私達)を沖縄へ転勤させることにしたのです。

企業の転勤はいつも突然よ雷
たしか1999年3月18日だったかな。
内示があったのは。
異動は4月1日。
当時、息子が4歳3カ月、娘が1歳4か月でした。
働きたがりの私は
4月から某ハローワークで非常勤で働かないかと
声を掛けられており、快諾し、就職する気満々。
保育園の内定ももらって準備万端だったのですが
夫について沖縄に引っ越しすることになりました。

〜さよなら〜福岡〜

沖縄では知り合いが一人もいなかったので
夫婦の絆がギュギュっと強くなったのはいい効果でしたね♪
福岡にいた頃は長崎の実家への依存が強く
何かあれば実家に帰っていましたもの・・・(笑)

車社会の沖縄でマイカーを自由に乗り回せたのも
本当にラッキーでした♪
(夫は社用車&ミニバイクを愛用)

最初の9カ月は専業主婦。
子育てルームてぃんさぐの家のおかげで
ママ友がいっぱい出来ました。
その後は市役所の臨職として1年2カ月、
そしてハローワーク非常勤として
楽しく働きました。
沖縄の方はこちらから心を開くと、
向こうも本当に応えてくれて
濃い関係が築けますよ。

隙間時間に音訳ボランティアを2つやったり
転勤族妻の会で本土の人と楽しんだり
健康食品を通じた仲間との交流とか
毎日充実していたよ(≧▽≦)

沖縄という人気の地に住んでいたおかげで
本土(!)の友や親戚も結構遊びに来てくれました。
そのたびにあちこちを案内したので
沖縄はかなり行きつくした感があります。
先日焼失してしまった首里城にも
何度も行きましたね。

完全燃焼衝撃状態で4年半の沖縄生活を終え
関西へ越してきた私。

関西に来てからは、
盆正月は九州に帰省、その他は
本土で行きたいところがいっぱいあったので
沖縄の優先順位は低く、
行きたいなぁと思いながらも
あっという間に16年経過いたしました。
光陰矢の如し・・・

それが!!!(前置きが長くてごめんなさい)

昨夜、夫が
「1月の3週目に沖縄出張になった。
予定を合わせて沖縄へ行く???ウインク」と発言。

えっ!!!

行きた〜い!!!目がハート
思い出の地めぐりをした〜い!!!目がハート
(住んでたマンションとかスーパーとか娘の幼稚園とかだけど(笑))

そういえば、
昨日、昼休みに同僚と旅行の話になって
アルバイトの兼〇さんが今週末韓国に
ピーチで行くと聞き、
LCCの話題になったのよ。
そのときに「ピーチは24時間セールを今やってるよねぇ〜(*^-^*)」と
話をしたばっかりよ。

ピーチからセールのメルマガが来ていたけれど
関係ない話だと削除していたので
慌ててゴミ箱から復活させたわ(笑)

フォト

慌ててピーチのHPをチェック目
セールの便を利用するために、
へへへ( *´艸`)
木・金と休んじゃうことにしました(笑)
3泊4日で行くわよ♪
フォト

行きは2500円のチケットをゲット指でOK
帰りは日曜のため激安ではなかったものの
お気に入りのスカイマークで1万円を切る価格でゲット指でOK

深夜帰宅した娘っちに
「へっへっへっわーい(嬉しい顔)、わたし沖縄行くんだ〜!!!」
って自慢していたら
フォト

娘曰く
「水曜に試験が終わるのでその翌日から冬休み。
私もワンチャン行ける〜!!!
行く〜!!!」。

娘さん、ほんと強運の持ち主でございます。

慌てて娘の分もチケットを取りました。

ということで、突然ですが
3人で、沖縄旅行決定(≧▽≦)
(一応息子っちも誘いましたが
新人くんは休めないかもね)

16年ぶりの沖縄はどうなっているかなぁ。
楽しみ〜!!!

ばんざーい!!!
フォト


※追記
その後、
完成した1月のシフトを見てみたら
なんと、1月19日(月)もオフでした目
18日のスカイマークは予約のみの状態で
未払いだったので、日曜の便をキャンセルし、
19日月曜のソラシドエアを7000円台でゲット。
平日だから安くてよかったぁ。
宿も延泊し、レンタカーも手配済。
なんと4泊5日の旅行でーす(^_-)-☆

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る