mixiユーザー(id:4792539)

2019年12月07日07:48

212 view

フォトブック作成

鹿児島の母方の祖父母(覚則さん、ミチさん)は
既に他界。
この夏に祖母の7回忌と祖父の3回忌を
合同で行い、一区切りついたところです。

2019年07月22日の日記
「鹿児島の祖父母の法事(3回忌&7回忌)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972336879&owner_id=4792539

夏に鹿児島へ帰省したとき
いつのまにか肋骨がもろくなっていて
コルセットをはめ
痛そうに生活していた義母を見て
本当にびっくりしました。

そんな義母ですが、
もともと働き者なので、
谷山の祖父母宅の片づけを
頑張っているようです。

義母から
「古いアルバムがたくさんあって
処分に困っている・・・」と聞きました。

そこで、私が
「データ化したらどうでしょう!?」と提案。

写真を送ってくれたら
やっときますよ〜と安請け合いいたしました。

その後、シルバーの煎餅の缶(もち吉)に
アルバムから剥がした写真が届きました。
思ったより多いかも。


その写真、
なんと義母はジャンルで分けてくれていましたね。
ジッパー袋に番号シールも貼ってます。
わお!
この作業は大変だったことでしょうよ。


さて、
私の計画では2つの作業を考えています。
一つ目は
これらの古い写真を写メしてデータ化し
DVDに落とすこと。

そして、DVDだけだったら
見ないかもしれないので、
フォトブックも作成するというのがもう一つ。

これらの2つのことをしようと
義母に提案したのはいいものの・・・
大量の写真を見た途端、
やる気が萎えてしまった私あせあせ


毎日なんだかんだとやってたら
毎日があっという間に過ぎちゃって
取り掛からないまま数週間経ちました。

これはヤバイ!!!
お正月が来てしまう〜ふらふら


自分の怠け心に鞭を打ち、
数日かけて
写真の数々を写メいたしました。

一人で作業するのはなかなか大変・・・・・(;'∀')

そこで、たまたまリビングにいた
気分屋の娘っちをうまく乗せて
二人でリズムよく
カシャッカメラ、カシャッカメラと作業をいたしました。
助かったぁ〜!!!

娘さん、ありがとう〜(≧▽≦)


400枚以上もの写真をデータ化したあとは
フォトブック作成スタートカチンコ

今回使うアプリは「しまうまプリント」
フォト


時々私がフォトカレンダーを注文するときに
使う「TOLLOT」もいいけれど
フォト


今回は同僚Wさんがオススメする
「しまうま」を使ってみました。

「シマウマ」の存在を教えてもらったのは4か月前。
時々家庭教師に行っているMセンパイのために
習得したのだけれど、
センパイったら、ほかにもいろいろスマホの要望があり
まだフォトブックまで行きついていないわ・・・(;'∀')
フォトブック作成まではまだまだ長い道のりが
ありそう・・・あせあせ

2019年08月15日の日記
「スマホ家庭教師(写真整理)mセンパイ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972616684&owner_id=4792539

「シマウマ」は
A5サイズで144ページ(最大569枚)の
フォトブックが998円で作れるんですよ。
フォト



年内に終わらせなければ・・・冷や汗

自分で自分のお尻を叩き、
スマホに「しまうま」アプリを取り込んで、
隙間時間に写真を貼りつける作業を
重ねる日々がつづきました。

隙間時間の作業だけじゃ、終わらないぞ!!!


昨日はオフだったので
午後2時には完了させると目標を立て
朝からアプリとにらめっこ目

なにしろ写真の数が半端ないし、
大きさも縦横混じっているので
うまく配置するのに
ちょっと頭を使いますよ。
スマホのスクロールを何百回したことでしょうか。
フォト


私の愛用しているスマホ(essential phone)の
レスポンスの良さに感謝目がハート


そして・・・・・・
昨日の午後2時、無事注文完了!!!
アメリカの親戚に送る分も合わせて
5冊注文しました。

フォト


自分にお疲れ!!!

なんと、アップしたのが6日の午後2時なのに
発送予定日が12月7日ですって。
翌日には発送段階になるって・・・うまい!

すごいな、シマウマ!!!

到着が楽しみ〜!!!


※追記
数日後、到着しました♪
フォト


いい感じに仕上がっています♪
フォト


おじいちゃんの直筆のメモも入れたり
取り上げられた新聞記事も入れました。
フォト


100歳祝いの記念写真もね(*^-^*)
フォト


大満足でーす( *´艸`)


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る