mixiユーザー(id:4792539)

2019年11月22日19:26

873 view

京都(角屋もてなしの文化美術館 & 知恩院)

京都好きの旧友Pさんのお陰で
私も京都にちょくちょく出向きます。
嵐山のライトアップを見に行ったのは
早いものでもう13年も前なのね。

2006年12月20日の日記
「京都観光」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=296788039&owner_id=4792539&org_id=296785996

毎年数回京都旅行をする彼女と
あちこちを巡っていますが
彼女の京都好きは半端じゃないよ。
現在、1年限定で京都に住んでます(笑)

そんな彼女から
「角屋もてなしの文化美術館」のチケットを
もらった一緒に行かないか〜?とお誘いがあり
昨日、京都に行ってまいりました。
フォト

ここは完全予約制。
入場料は1000円。高い!
場所もわざわざバスを乗り継いでいかなきゃならないところ。
こんな機会でもなきゃ、行かないだろうな〜

予約は午後一番。
朝から鴨川を散策して、素敵なランチを食べたのは
前回の日記のとおり。

2019年11月22日の日記
「京都 with pさん(鴨川&ランチ)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973737737&owner_id=4792539

測ったかのように
予約時間ぴったりに到着指でOK

私は初耳の場所です。
江戸時代「おもてなし」の料亭的な役割を
果たした揚屋という施設だそう。(国の重要文化財)

http://sumiyaho.sakura.ne.jp/page/art_museum.html



中に入ると専門の方から丁寧な説明がありました。
高級料亭(?)は見えないところに
手間とお金をかけているそうよ。
これは釘隠し。

フォト

フォト
重要文化財なので手を入れることもできず
夏は暑く冬は寒いので公開期間も限られているそう。
うん、説明を聞いていたら足先が冷たくなってきたよ。

柱に新選組の刀の傷もありました。
リアルだ〜!!!
フォト

中庭も素敵。
フォト

こんな庭が自分ちにあったら
毎日癒されるだろうな(≧▽≦)

建物を出て、冷たくなった体を温めようと
喫茶店を探しましたが目、あいにくここらは住宅街。
カフェも見当たらなかったのでバスで河原町へ戻り
お茶しました。
フォト
マルイ二階のカフェ湯のみ

体が温まったところで、次の目的地の知恩院へ。
フォト

通常は4時に閉まる知恩院ですが、
現在夜のライトアップ&イベントをやっており
5時半から再開門するんです。
フォト

そして、なんと知念院で木魚体験があるのです。
フォト

最近のお寺はいろんな試み(イベント)をやっているよね。
夕暮れ時の紅葉を横目に宝物殿へGO!
フォト

宝物殿には木魚がずらり100個くらい
並んでいたよ。壮観〜!!!
一人一つ木魚を叩けるの。
フォト

お坊さんに合わせて、みんなでポコポコポコポコ・・・

最初は無心でポコポコやっていた私でしたが
だんだん長くなってくると、
雑念がどんどん湧いてきたよ。
(10分は叩き続けた)

そういえば、娘が3歳のころ、
ドレミ幼児学園の音楽会で木琴を叩いていたら、
棒の先の丸い玉が外れて飛んで行ったことがあったの。
ぴょーんとね。
あのときは、娘が泣くかも・・・冷や汗と心配したけれど
笑った娘にホッとしたことを覚えています。
その様子がしっかりビデオに映っていたなぁ。
ハプニングのときに笑えるっていいよね(*^-^*)
あ〜、懐かしいなぁ〜と
木魚をポコポコ叩きながら
思い出にふけってしまいました(笑)

そのあとは、ライトアップされた庭を散策。
これがとてもステキで、
さらに素敵だったことは、観客が少なかったって。
もうびっくり!!!
京都の夜の紅葉のライトアップなのにですよ(^^)/
フォト

以前、清水寺のライトアップを見に行ったときには
入場券を買うだけで長蛇の列だったよ。
人込みでごった返した隙間から
紅葉をみるような感じで
大変疲れて帰宅した記憶があります。

2010年11月28日の日記
「もりだくさんの土曜日(講演・英語・歌・清水寺)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1629680572&owner_id=4792539

行ったのは9年前だね。
日記を読み返すとものすごく自分が
タフだな〜なんて思っちゃいます。
今じゃ、4つの予定はこなせないわあせあせ
アラフォーとアラフィフの違いは体力か(笑)

話は戻ります(*^-^*)

清水寺の大混雑に比べてこちらは、
ウソみたいな静けさ。
独り占め状態の庭園でございます。
フォト

穴場かも!!!
フォト

ビバ知恩院!!!
二回目来院されるなら、使用済チケット提示で
半額です〜とのこと。
ナイス指でOK

来週来日するjeffをここに案内しようかな〜(^_-)-☆

夜ごはんはお気に入りの串カツやさんへ。
フォト

ここ「串八」には2年前に行ったことがあるよ。

2017年12月26日の日記
「pさんと京都へ(ガラスの仮面展)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964333462&owner_id=4792539&org_id=1964333060

おなか一杯食べて二人で3000円という
コスパのすごさにまたまた感激。
甘党の私は、
バナナの串カツで締めました(笑)
フォト

チョコ&ホイップ添えです。
気持ち悪い???

人気店だからかなり待つけれど
ここにもjeffを案内したいな(^_-)-☆

楽しい一日ももう終わり。
pさんと別れて阪急電車へ。
案の定、爆睡いたしました眠い(睡眠)
乗り過ごしたか〜!!??と、
茨木駅でガバッと立ち上がった私、
恥ずかしかったわ(笑)

秋の京都は大混雑!のはずが
pさんの計らいのおかげで
ゆったりまったりの京都小旅行でした。
楽しかったで〜す(≧▽≦)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る