mixiユーザー(id:4792539)

2019年11月19日06:40

106 view

ダブルで英会話教室 〜 Jeff来日決定!

昨日のアフター5は
ミスターヒラノの英会話教室。

先生に「what's new?」と聞かれて
コーラス仲間でもあるsさんが
「We finished a concert yesterday!」と
答えたのよ。
日曜日にコーラスのライブが終わったからね♪

2019年11月18日の日記
「コーラス路上ライブ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973696716&owner_id=4792539


いつも「一番言いたいことから先に答えろ!」とか
「(君たちは)文法を間違えるから単語で答えろ!」と
口を酸っぱくしている先生にとっては
ダメダメな答えだったみたいです。

「日本人は状況から説明しがち。
最後に楽しかった〜と言いたいのなら
一番に一言『happy』答えるべし。」
というのが先生の自論(私の理解では)。

なので・・・
oh No! (´;ω;`)ウゥゥ
先生の説教スイッチ入りました〜
フォト



説教スイッチが入ったら、長いんだな〜(;'∀')
もう何度も言われていることなので
耳タコなのよ。
フォト



それを阻止しようと、
なんとかコメントを挟もうとしたり、
もう一度はじめから会話をスタートしてみましょう♪
なーんて割って入ったけれどあせあせ(飛び散る汗)
「途中で遮るのはやめなさいちっ(怒った顔)」と怒られたわ涙


ノブコさんはせめてその説教でも
英語の勉強になるようにと
「in English please〜(英語でお願いします)」と割って入ったけれど
「あなたたちは英語で説明してもわからないじゃないか!!!」と不機嫌に。
そこをなんとかクリアしたら
そりゃあもう難しい文法の説明を英語で始めたわ。
いきなり「subordinate connectors」の説明を。

わかんないからこっそりググったところ
「従属接続詞」のことでした。

ミスターヒラノの力説の内容は以下の通り。

「connector(文脈を繋ぐモノ)には
noun connectors,verb connectors,sentence connectors,
(名詞を繋ぐ、動詞を繋ぐ、文脈を繋ぐ)
の3種類があって、
noun connectorsにはpreposition(前置詞)がある、
verb connectorsには、ing や en や to がある、
sentence connectorsには、
relative connectors(関係接続詞)と
subordinate connectors(従属接続詞)がある。
これを分かってない君たちの英語はめちゃくちゃだ!!!」

楽しく英会話を学びたい〜とやってきている
私たちに毎回こんな説教をしなくてもいいのでは???
それがもう牛の反芻のように長いのよ・・・
フォト



昨夜は忍耐力がある(と思ってる)私も
「こんな嫌な思いをするのなら辞めたいっ」と思ったりしたわ。
(辞めないけど)

しかも、今回は私達の後のクラスに
ヤマト君が来たので
時間ピッタリに終わる必要があり・・・
レッスンはお開きとなりました。

不完全燃焼すぎる〜がく〜(落胆した顔)
三人ともものすごくストレスMAXで教会を出たよ。
フォト



あーあー、
先生にソニアと会った話もしようと思っていたのになぁ。
(Mrヒラノの英会話学校にソニアが勤めていたことがあるのよ)
結局私は、今回のレッスンでひとことも英語をしゃべってないわもうやだ〜(悲しい顔)

ノブコさん曰く
「文法を知らないから間違うのは当たりまえ。
間違えたからって、普通に訂正してくれたらいいのに。
あんなに怒らなくてもいいじゃないちっ(怒った顔)!!!
中学生にどんな教え方をしているのか見学させてもらいたいわ!」


なるほどね〜
ということで、3人とも意気投合。
踵を返し、教会に戻り、
先生に事情を話して、ヤマト君のレッスンを
邪魔しないところで見学させてもらいました。

さてさて、
レッスンを見学させてもらった感想は・・・
「くそ面白くない!!!がく〜(落胆した顔)」の一言。

私、後ろで爆睡眠い(睡眠)しちゃいました。
先生ったら、文法の説明をくどくどとひたすら一時間。
(今回はdidの説明でした)
さらにびっくりしたことは、
レッスン中、ヤマト君に一言もしゃべらせなかったこと。
英語だけではなく日本語自体も。
先生の一方的な弾丸説明でございました。
これって英会話教室???

ヤマト君ったら、
こんな授業をよく耐えて頑張っているのねぇ。
偉いっ!!!
感心するわ。

さてさて、私も
こんな辛い(?)思いをしているのに
英語を辞めないのは・・・
昨日、嬉しいニュースが確定したからです♪

それは「Jeffの来日確定」
グアム旅行先で知り合ったJeffが
来週日本にやってくるの(*^-^*)
フォト


2019年09月02日の日記
「グアム3日目 with Jeff」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972829267&owner_id=4792539


先月、「11月下旬に行くよ〜」と連絡があったものの
具体的な日程の知らせが無かったから
どうなっているのかな?とちょっと不安になっていたの。

2019年10月24日の日記
「jeff来日予定」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973419393&owner_id=4792539

昨日、利用フライト飛行機の詳細が届きました。
なんと6泊7日の旅行ですって。

そのうち私が案内できそうなフリーな日は
なんと4日間もありました。
両親来訪の予定とも一週ずれて
スケージュール調整もバッチリ指でOK

ラッキー(*^-^*)
楽しみ〜!!!


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る