mixiユーザー(id:4792539)

2019年11月12日23:19

102 view

PAYPAYデビュー(母)

母(77歳)はチャレンジ精神旺盛で
好きな言葉が「努力」と公言する
頑張り屋さん。

頼まれたら責任をもって頑張るタイプなので
町内会とか老人会とかなんたら母の会とか
忙しそうにしています。

私と同じ趣味のコーラスも何十年も
続けていますし、日舞はキャリア60年超。

今回帰省したら、母の寝室に
感謝のメッセージが書かれた色紙が飾っていました。

そのわけは・・・
学習の一環で我が家を訪問してきた修学旅行生に
「長崎の坂の上で暮らす住民」として
暮らしぶりをお話ししたそうですよ(昨年に続き2回目)。

そんなこともしているのね(*^-^*)

さてさて、今回はペイペイの話。

母は、今から4年10カ月前に
私のお古の i pod touch で
ラインデビューを果たし

2015年01月25日の日記
「母、LINEデビュー!(^^)!」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1938022028&owner_id=4792539

4年半前には格安スマホデビューを
果たしました。
近くにいて手取り足取りしなくても
ある程度のフォローと
本人の意欲さえあれば、なんとかなるものです(*^-^*)

2015年06月10日の日記
「スマホデビューなるか?(母)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1942994650&owner_id=4792539

それから4年、
世の中にQRコード決済とやらが普及しはじめたので
ラインペイを母に紹介したところ、やってみる!とのこと。
「もう年だから〜」と言い訳せずに
何でもチャレンジする母はほんとにすごいと思います。

2019年04月15日の日記
「実家での作業あれこれ(メルカリ、LINE Pay、歌舞伎チケット)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971137469&owner_id=4792539

しかーし、
せっかく習得してもらったラインペイですが
意外に使えるところが少なくてあせあせ(飛び散る汗)
(LINEカードを使えば使えるんだけどね)
利便性がイマイチでございます。

ということで、今回の帰省では
母に「ペイペイ」を習得してもらおうと考えていたの。
フォト

母に話すと、即OK。
んじゃ、ダウンロードしますよ♪

日曜日(10日)に西彼杵郡半島ドライブをしたのですが
そのときもペイペイが使えるところが結構ありました。
漬け丼を食べた魚魚(西海橋)や七ツ釜鍾乳洞とかね。
私が見守る中、母はQRコード決済(スキャン)の
練習を行い、無事
ペイペイデビューとなりました。

おめでとう!!!富士山

ただ、ゆうちょ口座との連携は
時間がかかるらしく、まだ承認待ち。
母のペイペイ残高を潤すために、
母から現金をもらって、私のペイペイから送金しましたphone to
無料で送金し放題って本当に便利ね。

ラインペイの送金と違うところは
ペイペイの送金を受けた側が
「受け取り」作業をする必要があるってこと。
そして、「受け取り拒否」もできるってこと。
だから、受取作業を忘れないようにしなきゃね。
また、電話番号だけでも送金できるので
電話番号の打ち間違いには気を付ける必要があります。

行きつけのスーパー「ジョイフルサン」も
ペイペイが使えるようになっていたよ。
フォト

ペイペイの送金の仕組みを父親(スポンサー)に理解してもらい
生活費をドドーンと10万円ペイペイに補充。
これで年末まではいけるんじゃないの指でOK

ラッキー!!!
「ペイペーイ♪」と音を鳴らして
近所の老人の注目を浴びながら
颯爽と使いこなしてね、お母さん(*^-^*)

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る