mixiユーザー(id:4792539)

2019年10月18日20:56

66 view

航空券代金 無事返金

先月、祖母の7回忌のために
長崎に帰省したのですが
台風のため延期になりました。
その際に帰りの飛行機が飛ぶかどうか
ハラハラしたのは下記の通り。
(結果オーライでした指でOK

2019年09月22日の日記
「長崎帰省 & 台風」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973059083&owner_id=4792539

無事あさイチ便の飛行機に乗り戻ってきましたが、
残務処理(?)として
私に課せられたのは
帰りのANAの払い戻し次項有

出来るだけ安い航空券をゲットしたため
利用したのはスカイスキャナー経由の
KIWI.COMなの。
フォト

kiwiは、海外のオンライン旅行代理店、
チェコの会社でございます。
フォト

2019年08月23日の日記
「帰省時の航空券のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972713635&owner_id=4792539

時々、海外の予約サイトでトラブルになったときに
「日本の窓口が無い〜ふらふら」と嘆く方が
いらっしゃいます。
そんなときは自己責任なんだよぉーと説明している身としては
・・・はい、
支払った代金を返金してもらうため
自己責任(!)で頑張ります。

支払方法がクレジットカードだったりすると
カード会社に電話を掛けて
助けを求める(?)という方法もあるけれど
私の支払い方法はネット上で
ラインペイカードの番号を入れて
ラインペイで即時、払っちゃったんだよね。
ちょっと珍しい払い方かも。

何事も経験っ!

慎重にkiwiのサイトを確認し目
ANAのサイトから「欠航証明書」をダウンロード。
証明書は6ヶ月前の便から翌日の運航便まで発行できるんだって。

https://www.ana.co.jp/fs/certificate/adesk/jp/

欠航証明書というものを初めて利用したよ。
そして、サイト内から
ダウンロードしたファイルを添付して
REFUND申請をしました。

そしたら、
「申請を受け付けたよ。一か月くらい待っててね〜」みたいな
返信(英語)が来たので、
辛抱強く(?)待ってました。

そして、2−3日前
KIWIから返金OKという内容のメールが届いたよ♪
フォト

メールに書かれていたのは以下のとおり

「Your 10325 JPY refund has now been sent to your account.
Due to international banking regulations,
the transfer can take up to 10 working days to arrive.
Unfortunately, this is beyond our control.
Let us know if you haven't received your money after this time.」

返金処理が出来たんだよね〜と安心するも
本当にお金が戻ってくるまでは一抹の不安も残ります冷や汗

そして・・・・
本日、ラインペイからメールが届き
返金されました\(^o^)/
フォト

ほっと一安心♫
良かったぁ〜
フォト



1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る