mixiユーザー(id:4792539)

2019年10月14日12:14

201 view

スーパー探索 for キャッシュレス研究

某婦人団体から
「キャッシュレス決済について
教えて〜」と頼まれました。

私としては与えられた初めてのお題。
できるかどうか分からないけれど
せっかくの依頼。
「チャンスの神様は前髪しか無い」という
ポリシーの私は、これも何かのチャンスだと
受けて立つことにしました(大げさウインク

たぶん難しい話は嫌だろうと思いますので
具体的な話をしようと思うのですが
なにしろ聴衆の年齢層がなんとまた70代以上。
そして、スマホはほとんど持っていない・・・そうがく〜(落胆した顔)

そうなると〇〇ペイ・・・の
実践編は無理ぃ〜ふらふら

こんな方にキャッシュレスを
わかっていただくためにはどうしたらいいのか
悩みどころでございます。

考えた末、聴衆のみなさまが
住んでいる地域のスーパーがどんなキャッシュレスを
やっているのかをリサーチすることにしました。
ペイペイでも導入してくれていれば
具体的な話がしやすいと思ったからです。

尋ねたところ、
「グルメシティ」か「ウィズ」だね、とのこと。
どちらも私にはなじみがない店です。

そんなに遠くないところにあるスーパーですが
私の生活圏と少しずれているため
10年以上住んでいますが、グルメシティは
行ったことがありません。
(よく通る道沿いにあるのですが・・・)

ということで、初めてのグルメシティ体験!
さきほどあさイチで行って参りました〜
フォト
といっても、昔のダイエー、今はイオン傘下。
これといって珍しいものじゃありませんでしたね(笑)

グルメシティは、イオン系列だから
WAONが使える、これのみに尽きると分かりました。
〇〇ペイ関係は使えないな・・・(;^_^A

WAON POINTカードよりも
フォト
電子マネーWAONカードのようがポイントが2倍
貯まるのでよさげですが、
フォト
これにはウェブサイトでの登録が必須。
ネットに疎い人には無理かもしれません・・・

うーむ。
あまり成果(?)を得られないまま
グルメシティを後にしました。

さてさて、お次はスーパー「ウイズ」へ。
フォト

この地に住んで14年、
ウイズは自転車で10分かからないところにあり、
コーラス仲間もウイズのファンが多いのですが
なぜか私には縁がなく・・・
たぶん3回目のお買い物。
1回目は10年以上前で
2回目は4年前(笑)

2015年05月07日の日記
「仁川散策&ウィズ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941838424&owner_id=4792539

この店って、地図を見ると
私の頭痛のかかりつけ医院のすぐ近くと判明。
あらら・・・
一つ筋が違ったので存在に気付かなかったよ。

このお店の前には「刃物研やさん」が出張で
来ていました。
フォト
以前関わりのあった方がされています。
そのほろ苦いエピソードを思い出しちゃったりしました冷や汗

私がいつも使っているスーパーはほとんど
ペイペイが使えるのですが、残念ながら
「ウイズ」はノーPAYのようよ。
そのかわり、独自の電子マネーがありました。
フォト

これがチャージ機。
フォト

うーむ・・・
フォト

近くにコンビニはないのかな?
探してみると「ヤマザキ」を発見。
使えるのは「楽天ペイ」とあと少し。
他のコンビニのようによりどりみどりではないぞ。

なかなか難しいな、この地域。

スーパーを2つ回ったので
せっかくだからお得感のあるものを買って帰りました。
レジに「JCB」マークはあったので
せめてものキャッシュレス活用exclamation ×2
ラインペイカードで支払いしました。
フォト
今月はグリーン(私のランク)なので
2%ポイントがつくのよ(*^-^*)

それにしても・・・
手ごたえを感じなかったスーパー探索で
ございました。

講座は大丈夫かなぁ・・・




※追記

準備をがんばって・・・
 ↓
2019年10月25日の日記
「キャッシュレスの出前講座(準備編)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973429685&owner_id=4792539


本番、大丈夫でした(*^-^*)
 ↓
2019年10月26日の日記
「キャッシュレスの出前講座(本番編)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973440351&owner_id=4792539
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る