mixiユーザー(id:4792539)

2019年09月19日09:21

199 view

スマホ機種変更のヘルプ(Oさん)

今から2年半前に
スマホデビューを果たした同僚のOさん。

2017年04月07日の日記
「Oさん、格安スマホデビュー」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959671821&owner_id=4792539

このときはイオンモールの中にある
イオンモバイル(店舗)に
一緒に出掛けて契約しました。

その後は、時間を合わせて
レクチャーも(^_-)-☆

2017年06月25日の日記
「スマホのレクチャー(Oさん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1961169458&owner_id=4792539

元仲間のMセンパイと3人で
スマホ講習をやったこともありましたよ♪

2017年08月26日の日記
「3人でスマホ講習♪」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1962281236&owner_id=4792539

また、我が家のアイドル「きーちゃん」に会うため
我が家にきてもらったこともありました♪

2018年12月16日の日記
「スマホ家庭教師(Oさん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969581309&owner_id=4792539


Oさんの機種は私のオススメ
「zenfon3MAX」
たしか2万円を切る価格。
ラインと音楽が聴けたらOKという彼女には
ハイスペックのスマホを買っても
宝の持ち腐れなので、
お手頃価格のこれでも十分だと思います(*^-^*)

ところで、
半年前に、いつも元気満点の同僚mさんが
ようやくスマホデビューしたのですが
(といってもガラケーメインは変わらず。
スマホはWi-Fi下のみで使用されるそうです)
このとき、いろいろと指南したのはわたし。
機種選びから初期設定まで私が代理でこなしたのですが、
この一連の作業をOさんは傍目で見ておりました目

2019年04月10日の日記
「スマホ設定三昧(Oさんmさん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971076403&owner_id=4792539

そのときのmさんの機種は
「ZenFone Max Plus (M1)」
初心者に嬉しいスペックと値段なの。

その後、しばらくしてOさんのスマホの
バッテリーが長くもたなくなり
機種変更を検討。
そして、mさんと同じ機種をゲット済。

たぶん、それが4〜5月くらいだったかなぁ・・・・

それから月日が経ち、
昨日の朝、職場にて
本当に機種変更をしたい!と
Oさんから相談をされました。

いつやる???

お互い予定がてんこもりで
スケジュール帳とにらめっこ。

「わお!今日なら空いてるよ!!!
今日、やっちゃう???」ってことで
昨日は、私が仕事帰りにOさん宅へ寄り
機種変更をすることになりました。

Oさん、一足先に帰宅してウマ
自宅でスタンバイ。
美味しいお弁当を用意してくれていたよ。
ありがとう〜!!!
まずは腹ごしらえ(*^-^*)

それから機種変更スタート♪

JSバックアップというアプリを使うと
簡単だと分かったので
それを使おうとしましたが
スマホのキャパがパンパンの彼女は
そのアプリも入らず・・・

キャッシュを削除しまくって
キャパを開けたのは良かったけれど
バックアップ中の時間時計の長いこと・・・(;'∀')
完了を待っていたら夜中になってしまうかも・・・あせあせ(飛び散る汗)

ということで、
このアプリを使うのは断念し、
普通に機種変更することにしました。

気をつける点は2点。
ラインのアカウント引継ぎとグーグルの同期。
ここさえ押さえておけば、機種変も問題ないわ。

ということで、無事、完了いたしました。
ラインは1つの電話番号で1媒体が基本なので
旧スマホのLINEは使えなくなりました。
さようなら〜旧スマホのLINE(;_:)
フォト

そして、グーグルさん、
同期ありがとう〜って感じですね。

さぁて、
あとは自分の使い勝手の良いように
設定を変更したらいいよ〜!!!じゃあね〜(*^-^*)
といって、スマホの歯車マークを指さそうとしたら・・・

ないっ!???
こんなふうな歯車マークがないっ!!!

フォト

冗談みたいだけど、
このマークを探すのに手間取って・・・・
10分以上もモタモタ・・・
冷汗を書いちゃいました(笑)

結局、スマホの真ん中あたりから上にスワイプしたら
残りのアプリ一覧が出てくることが判明。
下からスワイプしたら出てこないのよ。
ちょっとの位置の差で画面が違うぞ!!!

ふぅ〜解決して何より。
お疲れ、自分。
Oさんより手間賃として2000円いただきました。
どうもです(*^-^*)
そのうち1000円は娘さんへ。
ベトナムで買ってくれた帽子代に充当しました(笑)
フォト

2019年09月18日の日記
「ベトナム旅行(娘さん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973018140&owner_id=4792539&org_id=1973022292
フォト

フォト


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る