mixiユーザー(id:4792539)

2019年05月20日06:28

490 view

退職して実家に帰ってきます(息子)

昨年春、大学を卒業した息子さん。
お陰様で、無事社会人となりました。
就職先は誰もが知ってるお菓子メーカー。
お菓子大好きな私は
万々歳\(^o^)/
(規格外品が安く手に入るのよ)

彼は、勤務地の関係で、
同じ県内ではありますが
高速使って1時間ほどのところに
一人暮らしを始めました。

2018年3月26日の日記
「引越第一弾」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965792540&owner_id=4792539

2018年3月27日の日記
「卒業記念ステーキ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965808439&owner_id=4792539

2018年3月28日の日記
「息子さん一人暮らしスタート」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965854578&owner_id=4792539

その一か月後、
家族全員で息子宅へ行ったなぁ(*^-^*)

2018年4月28日
「みんなで息子宅へGO」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966336164&owner_id=4792539

超個性的で独特の感性をお持ちだった息子さん、
赤ちゃんのときから個性を発揮しまくり
育てるのは本当に大変でございました。
(沖縄時代はわたし、心の相談室にも通っていたぞ)

22年間、いろんなことがありましたが、
無事、就職も出来て
独立して家を出ていったので、
親の役目は終わった〜と一安心しておりました。

だから彼が
ずっと会社を辞めたいと思っていたなんて
夢にも思わなかったよぉ・・・・(´;ω;`)ウッ…

先月GW前に
「仕事をやめたい、ごめんなさい。」と
メッセージが来て、
初めて彼が辞めたいと思っていることを知りました。

2019年4月24日の日記
「息子さんの仕事の悩み」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971248071&owner_id=4792539

そんなに辛い日々だったのねぇ・・・
楽天家の私は全く知らなかったです。
彼のことを思うと泣けてきます泣き顔

せっかく就職できた会社を
簡単に(?)辞めては欲しくないけれど
将来にわたって働くことが想像できないのなら
早めに転職するしかないのかもね。

しかーし、就職活動でも
とっても大変だった息子さんが
転職で上手くいくのでしょうか・・・・・・冷や汗
心配でたまらないわ。

会って励ましてあげたいけれど
時間が取れない・・・(-_-;)と思っていたら
翌日、娘さんが息子に会いに行ってくれました車(RV)

2019年4月25日の日記
「娘さん、息子宅へ励ましに」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971259192&owner_id=4792539

兄妹、性格が真逆だけど
とっても仲がいい兄妹なの。
これは本当に嬉しいことウインク

娘によると
彼の退職の決意は固かったそうです。
体力的に無理なんだって。

そんな彼が
昨日、日帰りで帰省してきました。
今後の細々したことを決めなきゃね。

新入社員が配属される6月のタイミングで
辞めるのが一番迷惑がかからないらしく
退職日も上司に相談済。
送別会も2回開いてもらえると聞きました。
よかったね、息子さん。
なんだかありがたいなぁと思いました。

今月末で一人暮らしのマンションも
引き上げる必要がありますね。

さてさて、彼の荷物はどうしよう。
冷蔵庫&洗濯機&エアコン完備のマンションだったので
彼が所有する大物としては
ベッド&電子ピアノ&自転車くらい。
残りの小物は自家用車で運べそうよ。

電子ピアノの運搬ですが
昨年の今まではわたし、
専門業者に依頼することしか考えつきませんでした。

実は昨年、我が家から息子宅に運んだときは
ピアノ専門配送業者に依頼したんだよね。
25000円かかって(会社持ち)。
運ぶ大物はそれしかなかったという理由もあるけど。

しかーし、よーく考えたら
本物のピアノじゃないし
電気製品扱いでいいのでは???

最初は「軽トラのレンタカーを借りて
自分たちで運んだら安くすみそう」と思いましたが
軽トラの荷台に電子ピアノを
固定したりすることを想像したら
紐もないし、やっぱり
無理〜って思ってきて
やっぱり業者に依頼することにしました。

どこか引越屋さんに見積もりを取らなきゃね。
フォト

一括見積サイトが大嫌いな私は
(入力した個人情報が活用されまくって
その後の勧誘電話が多いので気を付けてね。
例えば、光ファイバーとかウォーターサーバーとか)
個別に尋ねることにしました。

まず、一番初めに思い付いた(特に意味はないです)
アリさんマークに電話したよ。
フォト

来週日曜なら3点で3万円(+税)ですって。

その後、思い出した電子レンジや3段ボックスを4点加えた
値段を尋ねたのですが
お値段そのままってことで
嬉しくなってここに即決。
他の見積もりを取るのはやめました。
それくらいの値段で済んでなにより(*^-^*)

夜ご飯を作っていたら
「家庭の台所の匂いにホッとする〜目がハート」と言いながら
息子さんがやってきました。
仕事が忙しすぎて
バタンキューの毎日。
ごはんはオール外食、
牛丼屋さんばっかりだったんだって。

あらら、わたし、
親子丼作っちゃったよ。ごめんね〜(;^_^A
フォト
他にも煮物&揚げ物を作ったけどね。

来週には息子さんが出戻ってきて
再び4人暮らしが始まります。

炊事・家事付の
居心地のいい実家に帰ってくる息子さん、
また、いつかちゃんと独立してくださいね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る