mixiユーザー(id:4792539)

2019年05月19日06:24

126 view

消費者被害のシンポジウム

昨日は弁護士会主催のシンポジウムが
ありました。
お題は「地域で防ごう消費者被害inひょうご」

PRチラシは見たけれど
(* ̄- ̄)ふ〜んと思っただけでスルーし、
すっかり忘れていた私でしたが
鉄壁仲間が前日に教えてくれたのです。
フォト

講座の上手なHちゃんが
「落語があるので勉強になると思う」と発言し、
たしかにそうね〜と思った私。
これも縁だと思って参加することにしました。

弁護士会は裁判所の裏手にあります。
フォト

いつものように(たまーに行くので)近道しようと
裁判所の敷地内を通り抜けようとしたら
さんざん歩いたあげくに
出口通用門が閉まっていました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

土日は閉まっているのね(´;ω;`)ウッ…
工事のお兄ちゃんたちの視線を感じながら
再び裁判所の敷地を後戻りしました冷や汗

シンポジウムは
講演会・落語・各団体の取組発表の3本立て。
フォト

意気込んで(?)参加したものの・・・
そうでした・・・(-_-;)
私は土曜の午後の催し物は
ちゃんと聞けない体質(?)なのでした。

その原因は「睡魔」
どうしても記憶の無い世界へと旅立ってしまうのです。
今回もそう。
ほんと、ごめんなさい。
始まってものの数分で現実世界からの逃避状態・・・飛行機
隣に座っていた男性(たぶん弁護士)に
バレバレだったでしょうね。

落語家の桂三若さんにも悪かったな。
面白い落語の連発だったのに
私の目は死んでました・・・

脳内をみんなが語る日本語が
流れて行くこと3時間。
あぁ、もう自己嫌悪。

シンポジウム終了後、
会場で出会った仲間と帰りの駅へと向かいました。

歩きながら思ったこと。
「このまま帰宅したら、わたし、
神戸まで寝に来たようなものじゃん・・・(-_-;)
それは嫌だ〜ふらふら

そこで、
「ちょっとだけ、お茶しませんか?」と誘ってみたよ。

みんな快諾!(^^)!
5人でチョコクロのお店に入りました。
今回は「抹茶クロ」をセレクト。
フォト

講座の上手なHちゃんに落語の感想を聞くと
「新しいまくらのネタをゲットしたよ〜」と
満足そう。
まくらとは「本題に入る前の短い話」のこと。
講座の上手な人は「まくら」まで
ちゃんと考えているんだねぇ。
専門用語でいうと「アイスブレイク」ですか。
さすが、すごいな〜。
改めて目からウロコ目

そして彼女がよく使うマクラの一つを伝授してもらいました。
それは騙されないかのテスト。
 ↓
「ある石があります。
それを水の中に入れると
沈んだりもぐったり
沈んだりもぐったりします。
さてこの石は重いでしょうか、軽いでしょうか?」というもの。
手を上げ下げしながら言うのがコツね。
フォト

今日はこのネタを伝授してもらっただけでも
出掛けたかいがあるってもんです(*^-^*)
Hちゃん、ありがとう目がハート

帰りはIちゃんとmさんと一緒の電車電車
Iちゃんの手にはミニキャンバスが。
趣味で水彩画を習っているんですって。
すごいなぁ。

いろいろおしゃべり出来て楽しかった〜
出掛けて良かったです(*^-^*)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る