mixiユーザー(id:4792539)

2019年02月13日06:53

142 view

劇団時代のはなし(娘)

毎晩のようにリビングのテーブルで
新聞を広げたまま寝落ちし眠い(睡眠)
夫に寝室へと引きずられる私ですが
昨夜は珍しく夫の方がさきに寝ちゃってました。

そこで、テレビを消し、
私と娘はプライベードビエラにて
NHKの連ドラの録画を二人で視聴したよTV
たまっていた録画は完全に消化しました。
(安藤サクラさんはラーメンを本当に
きれいに食べますね!!!)
フォト

そのあと、なぜだか娘と昔話になりました。
娘さんが小学校・中学校時代
某劇団に入っていたころの話です。
フォト

娘も辛いことがいっぱいあったし
保護者である私も信じられない決まりとかで
理不尽なことがいっぱいあって
とてもきつかったような気がします。

いつも怒られていた娘さんは
自分のことでいっぱいいっぱいだったみたい。
母親の私もいろんなことがあり
辛い思いをしたのですが、
彼女は私が辛かったってことは
全く覚えていないそうですよ。

いったいどんなエピソードがあったの?と
娘さんに聞かれました。
興味津々らしい目

うーむ・・・考えてる顔
毎日をリセットして
脳みそのデリートボタンを押している私は
エピソードがほとんど思い出せないわ・・・(;'∀')
フォト

たしか絶対君主みたいな
保護者会のリーダーMさんが
ものすごく権力を持ってて
ピラミッド型の保護者会、
他の保護者は僕(しもべ)でございました。
フォト

ワタシ、ココロの中&親しい友に話すとき
彼女のことを某ニックネームを付けて
呼んでいたのだけど
それさえも思い出せない・・・(;'∀')
うーむ、「美魔女」かな?
・・・じゃなかったな。
「大魔王」・・・違うな。
なんだったかな冷や汗
それも忘れる位の記憶力の無さに
ガックリ・・・げっそり

あのころの出来事は
うそーexclamation & questionと思うほど非常識てんこもりで
本に出来るくらいエピソードはいっぱいあったはず。
しかーし、これ関連の話題を書くこと自体
怖くてさ、ほとんど触れていません。
日記もスケジュール帳レベルで
ざっくりとしか書いてない。

例えば、
2010年12月の日記
「公演を終えて」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647268607&owner_id=4792539

2011年12月27日の日記
「劇団トライアル公演」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1807730082&owner_id=4792539

2011年12月28日の日記
「劇団公演終了」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1808010042&owner_id=4792539&org_id=1807730082


娘から「今のうちに頑張って思い出したら?」と
言われました。

思い出したエピソードはひとつ。
キャンプの帰り、ある男児が帽子を
バスに忘れてしまったのですが
なぜか(今考えると不思議です)
引率者の私のせいだと自分を責めて
(バスを最後に降りて確認したんだけどね)
謝りながら泣いたこと泣き顔
たぶん疲れて頭がおかしくなっていたんだと思います。

他のエピソードは???と娘。

ダメダメ。
思い出せないわ(*_*;

娘曰く「私もお母さんの子どもだよ。
自分も記憶がない・・・」

記憶力と言えば
私の周りで記憶力が
飛びぬけて抜群な人が二人。
それは、コーラスのNさんと
親友「まりちゃん」exclamation ×2

まりちゃんなら
記憶力抜群だし、
私の愚痴をよく聞いてくれていたから
かなりのエピソードを覚えているはず!!!

まりちゃんに
取材したらいいね(*^-^*)

しかーし、話がてんこもりすぎて
まりちゃんには我が家に一週間くらい
滞在してもらわねばならないかも(笑)
是非着替え持参でお越しください。
待ってます(笑)


久しぶりに娘と話し込んで
気づくと真夜中夜


彼女は春休みで
ゆっくり寝られるご身分だけど
アラフィフの私には
火曜から夜更かしは辛いかも・・・冷や汗

でも、久しぶりに
娘といっぱいしゃべって
女子会みたいな楽しい夜でした。
フォト

毎晩電話でのおしゃべりが出来なかった
彼氏のRくん、ごめんね〜!!!


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る