mixiユーザー(id:4792539)

2017年02月20日06:39

356 view

ロングドライブ(鹿児島→兵庫へ帰宅)

お葬式翌日の日曜日。
名残惜しいけれど月曜からは仕事なので
日曜の間に自宅に戻る必要があります。
今回、鹿児島のお葬式に車で駆けつけたため
車で帰らねばなりませんよ。

行きの交通費は
高速代13680円+給油3回計約1万円。
ざっと計算すると24000円。
今回3人だったので、一人あたま8000円。
うーむ、スカイマーク飛行機で移動しても良かったかも。
自分の首を絞めてます。
浅はかだったわ。

鹿児島→兵庫は陸路で
12時間かかりますので午前中に出る必要があるわ。
店先から鹿児島の甘〜いお醤油と美味しいお味噌を
もらって帰ります。

フォト

44年前から
小さな駄菓子屋さんを経営している義父母。
今でもお店は昭和の雰囲気のままよ。
ちびっこ達が小銭を握りしめ
駄菓子を買いにやってきます。
時には社会の授業の一環で
小学生が「何年前からお店をやっているんですか?」とか
「何が一番売れているんですか?」って
ちびっこ記者の取材(!)も受けるんだそうよ。
コンビニ全盛時代の今、
つぶれずに存続している「まき商店」
本当の新聞の取材を受けてもおかしくないお店だと思うわ!!!

ところで、鹿児島には
私と娘の大・大・大好きなクッキーがあるの。
お店の名は「じねんや」
フォト
お菓子の名は「季の葉サブレ」
フォト
ずいぶん前に
まきちゃんからこのサブレをもらって二人とも
そのおいしさにカンドーしたのです目がハート
その「じねんや」が紫原にあるというのです。
行くしかないでしょ!!!
まずはそこに寄りました。
そこで季の葉サブレを買い占め(笑)
すべてのお土産をじねんやで済ませました。
今度から鹿児島土産は全部ここで買うことにします!
たぶん、次回でポイントカードは
いっぱいになるでしょう指でOK

「じねんや」で大満足した私たち、
さてさて兵庫へ向けて出発です!
12時間の道のりは
休憩時の食べ物が唯一の楽しみ。

玉名PAのコンビニに売ってるチキン竜田揚げも
押えとかなきゃ!
フォト

家で留守番している息子には
九州限定のあまおうのいろはすを買いました。
フォト
きっと喜ぶはずよウインク

車の中では娘といろんな話をしました。
やりたいことがいっぱいの娘さん。
遊びはもちろん、勉強面でも
やる気満々目がハート
私はずいぶん昔、大学に入ってすぐに
秘書検定2級を取ったのですが
常識の勉強にはオススメ。
やりたがりの娘さんもやりたい〜だって。
さっそくブックオフオンラインで中古本を注文。
中国語もやりたいというので
初心者向けの本も注文。移動中に済ませましょ(笑)
あと、手話もやりたいんだそうよ。
希望いっぱいの娘さんです。
将来はまきちゃんみたいに空港のインフォメーションで
働きたいんですって。
イメージとしては首にスカーフ(笑)

我が家の愛車の「ジャスミン」は
12年超となり、行きは調子バッチリでしたが
帰りはなんだかエンジンの調子がイマイチ・・・冷や汗
なんだかガクガクするような気がします。
すこーし、不安になりながらも無事帰宅しました。
近いうちに修理工場に持っていきましょ。
4月に車検を受けるつもりでしたが
大丈夫かな?

夜10時半、無事我が家に到着。
大半の運転を頑張った夫よ、お疲れ〜!!!

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の日記

もっと見る