mixiユーザー(id:4792539)

2017年02月05日06:40

203 view

答え合わせ with 娘

日ごろインプットが多い仕事ですが
たまーにアウトプットの機会がある私。
(人前で話すということね)

来週の依頼がちょっと一風変わってて
聴衆100人×4回が
みんな動物関係者。

フォト

いつもは仕事の合間に構想を練ったり
パワポを作ったりしているのですが
最近仕事がワサワサしてまして
とてもそんな時間が取れません。

そこで、土曜日、お休みだけど
職場へ出かけることにしました。
家で作業してもいいんだけど
ぐうたら夫を見るとイラっとするのでね(笑)

そうなんです、わたし
ストレスがピークなの(;´Д`)

2017年02月04日の日記
「ストレス蔓延中」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958464455&owner_id=4792539

鬼のように忙しいチーフも出勤。

その日は午後から某施設で映画鑑賞会があるんです。
タイトルは「わたしはマララ」。無料です。

フォト

気になるよね〜。
これを見に行くと決めたよ。
逆算したら作業時間は2時間半。
ということで、めちゃくちゃ集中して取り組めました。
終わり時間を決めると
崖っぷち感で頑張れますねウインク

仕事をある程度仕上げ、駅へGO!
この日はタイトルに惹かれたのか
会場は満席でした。
映画を見て、マララさんがあんなすごい人になったのは
父親の影響をかなり受けてたんだと分かりました。
マララさんのお父さんは教育が重要だと考え
学校を作った人。最初の生徒はわずか3人。
マララさんは赤ちゃんのころから
その私設の学校内で過ごし
多大な影響を受けたようですね。

映画を見終わって
すがすがしい気持ちでT駅に戻ると
受験が終わって戻ってきた娘と
タイミングが合いました。ナイス指でOK
駅から自宅までの20分、
一緒に歩きながら(私は自転車を押しながら)
帰りました。
じっくり話したのは久しぶりよ。

そういえば、この前、
試験の席を間違えたっていってたけど
どういうこと?と聞いてみたよ。

フォト

試験開始1時間前に到着した娘さんは
教室の黒板を見て、一番前の真ん中だと認識。

フォト


(着きたい時間に無事着きました。
席はなんと一番前(笑)
がんばってくるわ(笑))


彼女へ最前列の席について
勉強をしていましたえんぴつ
右隣も左隣も座ってこないし
周りの人は遅いなぁと思いながら
入室完了時刻になったとき
試験監督に肩をたたかれたそうです。

「席、間違ってますよ」ですって。

後ろを振り返ると、3列目からずらりと着席げっそり
着席は3列目からだったんですって。
そりゃ、恥ずかしかったでしょうねあっかんべー
腹を抱えて大笑いしました。

帰宅後、娘さんから
「一緒に答え合わせをしよう〜攻撃」を受けた私。
今日の試験は学部別の個別試験。
一斉試験じゃないので模範解答はありません。
答えがあっているかを一問一問自分で検証するってわけ。
疲れるから極力脳みそを使いたくないのに
英語長文を一緒に考えようと懇願され
付き合わされました。

今日は娘さん、別宅へ行かないと決めたみたい。
夕食後は「国語」、そして「日本史」の答え合わせ。
設問を見て、教科書のどこに載っているかを
探し出す作業です。

フォト

私に日本史を尋ねるのはやめて〜ふらふらと投げ出そうとするけれど
娘は許してくれません。
言われた単語を辞書で調べる係を命じられ
11時まで解放してくれませんでした。
結果は7割。うーむ・・・微妙冷や汗
それにしても、めちゃくちゃ疲れたよ・・・あせあせ
まぁ、こんな経験もいい思い出になるのでしょうね。

そうそう、この日は結婚記念日。
夫はすっかり忘れているみたい。
やっとインフルが治って嬉しいのか
これから夕食だというのに行きつけの飲み屋に
お出かけでございます。
いいんですよ、別に、、、いってらっしゃい〜と言いながら
やっぱり面白くない私ですもうやだ〜(悲しい顔)

でもね、夫が帰ってきたとき手には花を持ってました。

フォト

娘が気を遣って飲んでる夫に連絡したみたい。
娘さん、ナイス「かすがいっ」指でOK

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の日記

もっと見る