mixiユーザー(id:47822564)

2020年02月24日05:19

657 view

「森田正馬全集」について思うこと

フォト


私も「森田正馬全集」、全7巻、すべてを買いました。

すべてを読んだわけではありません。

ただ、森田先生だって人間です。

だんだん考え方が変わったこともあるはずです。

例えば「恐怖突入」。

私が入院森田療法を受けたのは、鈴木知準診療所。
その院長先生である鈴木知準先生は、森田正馬医学博士から 直接 森田療法を受けた体験者でもあります。

 (森田正馬医学博士は、「余の特殊療法」と述べていました。あとで誰かが森田療法という名称にしました)

その鈴木知準先生は、昔、水谷啓二先生から「あれ、最近 森田先生は、恐怖突入と言わなくなったね」と言われていたそうです (鈴木知準先生と水谷啓二先生は、友人でした)。

「恐怖突入」というと、構えた態度(構えた心的態度)に なってしまう。
それでは まずいから、森田先生は「恐怖突入」と言わなくなったのだろう、と水谷啓二先生と鈴木知準先生は思ったそうです。
(鈴木知準先生の御講義によります)

ですから、確かに森田先生が書いたことを全て載せている「森田正馬全集」は必要かも知れませんが、現在、本当に正しいものか どうかは 非常に疑問です。

どれが現在でも 「有効」なのか、あるいは「無効」までとは書きませんが 「必要なし」と言えるのか、専門の医師の皆さまには、しっかり判断して頂きたい と 思います!。

* これは、mixi(ミクシィ)内部だけでなく、インターネットにも載る様に公開いたしました。

(従って、コメントも インターネット上に載ります。コメントされる方は、その点 ご了承ください。嫌な方は、メッセージ下さい。).

2020年2月24日

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する