mixiユーザー(id:4777817)

2020年10月28日19:30

63 view

2020年10月新番アニメ評


順番逆になる。早めにチェックせねばならないのにこんな時期に。
「D4DJ First Mix」は追記でいいだろう。って数日後かあ……。

以下、要注意。

   この項は個人的主観による独断と偏見“そのもの”。
   現況:神奈川在住地上波D+BSD+Web。



■DRでREに残す(殿堂入り候補)


ナシ


■DRで録画して見て消し


「まえせつ!」
お笑いをどうアニメで見せるのか? ちょい疑問。ゲラゲラみたいにネタやるわけではなさそう。美水作品らしいが微妙な感じがする。ここでも向さんがんばるみたいだけど、果たして。


「安達としまむら」
百合もの? にしては見やすそう。ひらがなしまむらはあだ名みたい。変に暗くならないのなら見ても良いカモ。


「体操ザムライ」
見る気はしなかったのだが、意外に面白そう。いきなり引退話から入るあたりそこいらのスポ根とは違う。アホっぽいのもイイナ。今後次第。


「ご注文はうさぎですか? BLOOM」
さすがの続編って感じで良いです。無条件で見る。


「神様になった日」
OH GODみたいな話だった。テンポが非常に良く見やすかった。ここんトコkye物に当たりを感じないのだが果たして最後まで見られるか。


「くまクマ熊ベアー」
もちっとかわいいのかとおもた。意外に根暗な感じでふんわり感がない。まあこれはコレでありだろう。河瀬さんは新人ってワケでもなさそう。


「魔王城でおやすみ」
いのりん属性でしばらくは見るけど、話に筋がない。不眠症解消アニメなのかナ? 果たしてストーリーがどこまで続くか疑問で、そこ次第では斬りもある。


「神達に拾われた男」
別にスライムに転生するわけではなかった。異世界モノで子供とかあんまし見る気はしなかったが、安元さんがころあずの前世とか喜っ子さんとか結構オモロだったのでしばらくは見るだろう。


「ぐらぶるっ!」
あれだけのキャスト揃えての短アニメなので、見てもイイ。本編見てないのでキャストだけしか興味がないのだが最後まで見られるだろうか。


「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」
シリーズ中一番好みのキャラデザで話も悪くないのだが、あのミュージカル風に歌い出すのを今後も続けるならたぶん斬るだろう。


「トニカクカワイイ」
虐げられている畑先生の為に見てもいいかな? w
ただ導入部から話やり過ぎている感じだし、もしかしたら斬るかも。ヒナギクみたいなヒロインはいいんだけどナ。


「レヱル・ロマネスク」
エジソンの箱番ですみぺが出ていて面白そうだったが、キャラ多いしテロップ多いし、文字画面消えるの早すぎるしで、もちっと考えて欲しい。車掌さんの美少女キャラ化っぽいケド違うのか? あんまし鉄は興味ないのでついていけるか? 不安。


「秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜」
ちと長い感じの15分。まあ安定作なので、軽く見続けられるだろう。


「One Room サードシーズン」
前作見ているので見るつもりだが、ネタ的に飽きてきている。あとはキャストの新鮮さに期待。


■見るだけ(オンタイムで見られたらでいいや)


「魔女の旅々」
丁寧でいい感じの出だし。とりあえず1話は説明系だったので今後だろう。あのタクトの様な杖はハリポタのパクリか? ハリポタ見た事ないけど。


「おちこぼれフルーツタルト」
4コマ系とは知らなかった。アイドル物も飽きた感じがするし微妙。ヒガコはでびらーとして興味があるし、ぴかしゃのオモロ芝居楽しむのが正解カモ。斬る可能性もある。


「憂国のモリアーティ」
落語好きのシャーロックよりこっちの方がモリアーティらしくてイイネ。ただ完全犯罪とするには事件後の隠蔽の仕方が描かれず不満。そこが今後どうなるかチェック。プロダックションIGにしては珍しく普通な絵で良い感じ。


「半妖の夜叉姫」
あまり期待していなかったが、なんかいい感じでした。キャストも揃ったし(弥勒は仕方ない)。たぶん若い3人がメインの話なのだろうが、期待は持てる。土5半、なかなかアニメ見なくなった時間だけど、しばらくはチェック。


「ひぐらしのなく頃に」
なんでこの時期にリメイクとかおもたらどうやらパチ関係みたいだ。ちと作りが荒い感じがするが、とりあえずオリジナルキャストでやってくれる事に感謝。コワイもの見たさで行く。


■見なくていいかも(切り捨て御免)

「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」
異世界のロミジュリをやりたいのだろうとゆー事はわかった。ただそれなら尚更丁寧に作らないと見る者を惹きつけられない。


「キングスレイド  意志を継ぐものたち」
帝王学のアニメか? あるいはキングダムの洋モノか? 全体説明セリフでデキもイマイチ。スマホゲ原作のアニメ化の難しさがモロ出ていた。


「アクダマドライブ」
ダンガンロンパみたいな物カナ。組長出ているし悪くはない感じなのだが、スパイダーマンみたいなバイク乗りだったり、どうもパチモン感がある。


「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
子供向けだろうが、とりあえず1話だけ見た。悪くはない感じ。旧作見てないので元々興味はない。


「NOBLESSE -ノブレス-」
プロダクションIG製にしては全体的な作りが雑な感じ。イケメン揃えた学園モノ。女の子向けなのかな? 


「池袋ウエストゲートパーク」
デュラみたいなモンかな。面白さに欠ける。どちらかとゆーとイーストゲートの方が池袋は面白い。
話も雑で見る気がしない。


「禍つヴァールハイト -ZUERST-」
はた魔再放送期に細田監督の新作とかビビットなんだけど、軍や反政府やら魔物まで出るのは詰め込み杉。興味は持てそうにない。


「無能なナナ」
なんか古い感じの学園能力モノっぽい。一話最後のネタバレでちとひねった感があったが、むしろその前がダレた感じになって萎えた。キャラ絵もいまいちなので見ない。るみるみ見たかったケド残念。


「いわかける! -Sport Climbing Girls-」
どうもマッチョな女の子には萌えない。キャスト的にどこまで興味が持てるかだけだが他も多いしで、たぶん見ない。おそらくオリンピックに掛けて作るつもりだったのだろうが、延期でこのあたりも残念さがある。
絵の方もイマイチ。


「戦翼のシグルドリーヴァ」
このクソ忙しい時期に第一話60分とかマジやめてほしいw 最新戦闘機とプロペラ機とゆーまあファンタジーって事で。そういうのが好きそうな人達が作っているんだろうなあとゆー事はよくわかった。おんにゃのこキャラ出して、ほっさん出して、面白味つけてその辺はうまくできているので時間があれば見たカモ。


「100万の命の上に俺は立っている」
何があったか? は知らないが、たぶんグロシーンの緩和の為だろう。仮にあの音に普通に絵があっても、ラノベ系で異世界話に興味持てなさそうだしで、第2話見て斬るだろう。


「ヒプノシスマイクDivision Rap Battle- Rhyme Anima」
正直マイク持って戦うのを見てワロタ。ビッグタイトルなのは知っているが、話はチープな作り。せっかくの作品、アニメが足引っ張らなければ良いが。


「大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!」
ご無沙汰がタマにヤッて気持ち良かったってぇエロアニメらしい。そんなのそのうち飽きるだろう。見る側は何を楽しみにしたらいいのやら。




■初回見逃したヤツ


「呪術廻戦」
完全なチェック漏れ。とりあえず最新回#4を見た。4話であの作りでは悪すぎる。主人公のモノローグがダサすぎ。


「犬と猫どっちも飼って ると毎日たのしい」
完全なチェック漏れ。紙芝居みたいな短アニメ。タイトル通りの動物モノでそのスジ狙っているのだろうが、私はどちらも興味ない。


「アサルトリリィ BOUQUET」
#3を見た。ストライクウィッチーズとマリみてを足して2で割ったみたいな奴だった。絵もかなり雑。武士系には興味もないしで斬る。


「せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ 3期」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII」
「兄に付ける薬はない!4」
「魔法科高校の劣等生 来訪者編」
「ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール」
「A3! SEASON AUTUMN & WINTER」
「ツキウタ。THE ANIMATION2」
「アイドリッシュセブン Second BEAT! 」
数が多い期なので前期見ていないモノは見ないままパスさせて下さい。
でびらーとしてはハイキューくらいはチェックしたいが、そんな時間はない。


「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」
冒頭とEDテロップだけチェック。引き続きのキャストでデキは良さげ。坂本さんのED曲とは意外。短アニはいいが本編はまったくわからないのでそのまま斬り。


「ゴールデンカムイ 第三期」
当然見るつもりだったが、この異常なアニメ数に微妙に。チ○コ先生とか好きだったがなあ。


「おそ松さん 第3期」
頭数分見た。十分面白いんだけど、泣く泣く斬る。


「ギャルと恐竜」
特に語る事はない


「それだけがネック」
「エタニティ 〜深夜の濡恋ちゃんねる〜」
どこでやっているのか? もうそのまま見なくていいや。


総評

とにかく数大杉。コロナの影響か? 後ろにずらした作品がここで一気にって事?
川口監督なんか全く別路線で2作。

テレ朝の深夜にアニメ枠とゆーのが目立った。筋肉アワーなのが残念。ユーリの影響カナ?

みんなが雑に作っているとは言わないが、数が多いせいかアラが目立つ。反面、新番多くて見たかった続編数作泣く泣く斬るとゆー異常事態。

神なりとクマが期待。実社会の熊がこれ以上あばれない(死者が出ない)事を祈ろう。

久々に折ちゃんの芝居見た。

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記